最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:79
総数:714710

12月27日 あゆっ子日記 ボクたち植物の成長日記

 今朝はとても冷え込みました。
 畑の玉ねぎや草花が凍っていました。寒い冬も、たくましく成長してくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

 子どもたちが世話をしているミカンの木の葉が、虫にずいぶん食べられ痛々しい状態です。
 この冬が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが植えた球根たちは,芽が少しずつ出始めたようです。 
 寒いのに大丈夫かな?どんな花が咲くのかな?

12月26日 2学期を振り返る 12月編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歌声集会で、全校で2学期の歌「風になる」を歌いました。低学年が高音のコーラスパートを担当するところがあります。合わせて歌うと、ハーモニーができて、ますます声高らかに歌い、響き合いました。みんなの心が一つになって感動しました。

12月26日 2学期を振り返る 11月編

画像1 画像1
 学習発表会を行いました。児童一人ひとりが自分の役割を全うすることで、学年が一丸となり、すばらしい劇や歌になりました。

12月25日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンドウは,背が低いながらも元気よく育っています。
 玉ネギは、ほとんど葉が真っすぐ伸びています。

12月25日 2学期を振り返る 9月編

画像1 画像1
 2学期が終わり、冬休みになりました。2学期を振り返ると、いろいろなことがありました。9月は・・・・「備えあれば憂いなし」 9月は避難訓練を行いました。

12月25日 枯れ葉集め

画像1 画像1
 冬休みの冷たい風が吹き荒れる中ですが,校内をきれいにしようと枯れ葉集めを行っています。

12月24日 しめ縄作りをしました

12月24日 黒田南児童館にて、しめ縄作りをしました♪
沢山の方にご参加いただき有難うございました。

教えていただいた方々の手ほどきのおかげでなかなかの力作が
出来たようです。
玄関に飾るご家庭も多いのではないかと思います。
皆さん有難うございました。

よいお年を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 12月は・・・

 12月は、楽しいことがいっぱいです。冬休みが始まりました。今日は、クリスマスイブ、明日はクリスマス、大みそかまでお正月の準備で、大そうじやもちつきをするところもあります。とても楽しみです。
画像1 画像1

12月24日 ロードレース大会に向けて

 ロードレース大会に向けて、子どもたちは練習にがんばっています。自己記録を更新した子がたくさんいます。冬休みも、自主的に練習して、記録に挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの、飼育当番で、ウサギの世話をしました。寒いけど、とても元気でした。そうじやえさやりをしたら、すごく喜んでいたようでした。

12月24日 なわとび大会に向けて

 1月17日に「なわとび大会」が開かれます。どのクラスも3分間の「8の字とび」に挑戦しています。クラス全員の気持ちをひとつにしてがんばっています。短なわとびは、冬休み中も、自分の目標に向かって挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 使用した用具,布きんも乾くことができたので,家庭科準備室に返しに行きました。
 一人ずつ順番に、決められた場所に整理整とんして置くことができました。

12月23日 もうすぐ冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みについての話も終わり,ビデオ鑑賞をしました。
 歌のお兄さんのビデオを見ることが大好きです。
 歌に合わせて,動作をしたり,じゃんけんをしたりして楽しみました。

12月22日(水) パトロール隊の方への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 酷暑の名残が色濃く残る9月から寒さが日増しに厳しくなる12月の今日まで、2学期の間ずっと、児童の登下校の安全を見守っていただいたパトロール隊の方へ、児童がお礼の言葉を伝える会を行いました。全校でお礼を言った後、拍手で感謝の気持ちを表しました。
パトロール隊の方へ
 2学期の朝夕、子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12月22日 万引き、いじめ・非行防止キャンペーン街頭啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みを前に、今日、木曽川地区小中学校が連携して街頭啓発活動を行いました。本校は、アピタ木曽川店で地域の方や、PTA、職員が参加しました。
 チラシとティッシュを配りながら、万引き防止や、いじめ・非行から子どもたちを守るための活動をPRしました。
 

12/22(水) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/22(水)終業式がありました。みんな話をしっかり聞いて,2学期まとめの歌「風になる」も元気よく歌いました。

12月22日 終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を行いました。12月23日から1月6日まで冬休みになります。

 3学期も児童の皆さんの元気な姿が見られるよう、規則正しい生活を心がけてください。

12月21日 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/21(火)6限に,各クラスがみんなで相談して決めたレクリエーションを行いました。心配していた天気もなんとかもって,楽しい時間を過ごすことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 東っ子フェスティバル(1〜3限)
1/31 クラブ活動 クラブ見学3年
2/3 子どもは風の子大会 (〜2/9)