最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:119
総数:713850

走り幅跳びをしたよ!

 体育の時間に,走り幅跳びをしました。遊び感覚で4つのコースをつくり,跳んでみました。その後,第1回目の測定をしました。最高記録3,4mが出て,みんなで讃えました。2回目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気でした。このよき日に授業では春を満喫しようと多くのクラスが校舎外で授業をしました。「こんなに生きものがいるよ。」「わあー,いい天気!」「畑でたくさん育つように!」とみんな元気よく楽しく授業を受けていました。

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 五色の花ごはん ゆばのすまし汁 和風煮込みハンバーグ
 昆布漬
 牛乳

遠足のおやつを買ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、雨の中、遠足のお菓子を買いに行きました。
 黒田小学校の児童と一緒に、仲良く買い物ができました。
 みんな満足して学校に戻りました。

遠足直前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の遠足に向けて、実行委員を中心に日程や約束の確認をしました。
雨が心配ですが、子ども達の気持ちは晴れ模様です!!!!!


配布文章について

 緊急時の対応について、春の遠足についての文章を配布文章に掲載しました。
 配布文章は時間が経ちますと、配布文章一覧に移動しますので、過去の情報をご覧になる場合は、配布文章一覧をご確認ください。

朝読書

 朝の読書の時間です。どのクラスも、静かに読書をしています。本はいつも友達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ

 雨が降ってきたので、体育館で授業をしました。いろいろな「おにごっこ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラスの子育て

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の3年生の教室から、大きな木の上に作られたカラスの巣がよく見えます。
「あっ、いまカラスの雛が見えたよ。」
「なんか、エサ、持ってきたよ。」
 今日は冷たい雨。羽を広げてじっとしている姿は、雨から雛を守っているのか‥。
「やさしいね。お父さんかな、お母さんかな。」
 カラスも子育て真っ最中です。

第2回学年集会をひらきました

 4月20日(火)5時間目に学年集会を開きました。子どもたちの代表が、司会進行をつとめて開いたはじめての会です。
 「友達っていいな」の合唱からはじまり、学級代表委員の認証式、22日に予定の遠足の説明と会は進められました。「夜なき石」の話の読み聞かせも興味深く聞きました。
 遠足がとても楽しみです。晴れるといいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉じゃが 厚焼き卵
 インゲンとアスパラのゴマかつお
 牛乳

平成22年度PTA総会(PTAその2)

旧役員の退任あいさつの後、新役員のあいさつを行いました。

平成22年度はご覧のメンバーでがんばっていきます。
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成22年度PTA総会(PTAその1)

4月19日(月)、木曽川東小体育館に於いて、
平成22年度 PTA総会が開催されました。

平成21年度の事業報告・会計報告に続いて、旧役員の退任あいさつがありました。

2年の長きにわたり、PTA代表としてご尽力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA文化部会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(月)の12時から、第一回文化部会を開きました。
今日の内容は、文化教室とPTA新聞を話し合いました。
部員の方達からの提案も多くスムーズに進む事ができ、とても良かったです。
これからも、この調子で進めていきたいと思います。

PTA総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の14時から、体育館でPTA総会がありました。

 本日のPTA総会をもって、半数のPTA役員の皆さまが退任しました。そして、新たにPTA役員の皆さまをお迎えしました。
 退任される役員の皆さまには学校運営にさまざまな形で、ご協力いただきありがとうございました。
 また、新しくPTA役員になられました皆さま、よろしくお願いします。
 
 ご多用の中、PTA総会に参加していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

22年度初の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)授業参観がありました。新しい学年、クラスで子どもたちは一生懸命がんばっていました。

4月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 鮭ごはん ちゃんこ汁 わけぎのぬた和え
 牛乳

1年間よろしくね

 1年間ペア学年としていっしょに活動する2年生と名刺交換をしました。
4年生は、初めて高学年としてお世話をする側になりました。お兄さんお姉さんとして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クローバーとタンポポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色紙を2枚組み合わせてクローバーにし、紙テープを組み合わせてタンポポの花を作りました。
 学級のみんなで作っています。いろいろな場面で、高学年の働きが心強かったです。

体育の授業で

 体育の時間に,50メートル走のタイムを参考にした4人グループを作り,何度も競走しました。今年度は体力向上も目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30