最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:128
総数:712796

東っ子フェスティバル 陶芸作品の展示

今日 東っ子フェスティバルで、PTA社会見学の陶芸作品の展示がありました。

沢山の方に見ていただき、「へー、いいねえ。」「黒い作品は
高級そうだねえ。」などとつぶやきが聞こえてきました。

また、来年も楽しい社会見学を企画しますので、是非ご参加くださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぽっかぽか 2

画像1 画像1
東っ子のまわりで繰り広げられる心温まる話のコーナー ぽっかぽかの第2話です。

今回はPTA役員であるお母さんから投稿していただきました。

「今日の東っ子フェスティバルでのこと。
あまりの盛況で渡す景品が無くなりそう!と子どもたちの焦った声が。
少しでも子供達の役に立てたらと思い 折り紙で景品作りを手伝いました。

すると子供達から【感謝状】を送られました。ありがとう♪」

子供達が困っている時に優しく助けてくれるお母さん、それに素直に感謝できる東っ子!

とても素敵なお話をありがとうございました。


陶芸作品展示の準備

東っ子フェスティバルでの、PTA社会見学の陶芸作品展示の準備をしてきました。
どの作品も、一時間で仕上げたとは思えないくらい素敵な作品でしたよ。

みなさんのご来場を楽しみにしながら準備をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

東っ子フェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/29(金)東っ子フェスティバルがありました。各クラス,みんなで協力して準備を進め,お店を盛り上げました。

保健コーナーあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健コーナーには、いろいろな掲示物があります。木東っ子みんなの健康・安全に心がけています。

1月29日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 きしめん みそあえ 鬼まん
 牛乳

研究授業 【 体育 : 3年生 】 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木) 一人一人本時を振り返って、自分の考えを「学習カード」に記入しました。その後、発表して、本時のまとめをしました。

研究授業 【 体育 : 3年生 】 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木)踏み切り、着手、着地に気をつけて、さらにより高く跳べるように赤いお手玉を跳び箱の上に積んで跳んでいきました。

研究授業 【 体育 : 3年生 】 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木)「横とびこし」の映像を見て練習した後は、「開脚とび」の映像を見てイメージトレーニングをします。

研究授業 【 体育 : 3年生 】 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木)きょうは、「横とびこし」と「」開脚とび」の練習をしました。プロジェクターによる映像を見たり、意見交換をしたり、友だち同士教え合ったりしながら、グループで協力して取り組みました。

研究授業 【 体育 : 3年生 】 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木)体育の研究授業を体育館で実施しました。3年生の「とびばこあそび」という単元です。サーキット運動を取り入れて、とびばこ運動への準備をしています。

1月28日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 バターロールパン メープルジャム
 ポトフ コールスローサラダ
 牛乳

読み聞かせ3

画像1 画像1
 1月28日(木)最後に、児童代表がお礼の言葉を話して、終わりました。ボランティアの方々は、役割分担をされて猛練習を成果を十分発揮されました。そうべえ、ちくあん、ふっかい、おかみさん、えんま、鬼、じんどんき、司会、音響効果係などきちんと分担され、それぞれがプロ顔負けの語りで会場を包み込んでいただきました。とってもすてきな「読み聞かせ」のプレゼント、ありがとうございました。

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)地獄へ行ったそうべえたち。こわーい鬼達がたくさんいます。大鬼にのみこまれましたが・・・。いろいろあって、無事生還。わくわくどきどき、子どもたちは、スクリーンにくぎ付け、ボランティアの方の語りに聞き入っていました。

読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)児童集会に時間を拡大して、ボランティアの方々による「読み聞かせ」を行っていただきました。『じごくのそうべえ』というお話でした。

続・研究授業 【1年生 : 学活】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(水)うんちのひみつについて、1年生は真剣に考えていきました。動物たちのうんち、自分たちのうんちについて考えてみました。そして、「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さに到達しました。

研究授業 【1年生 : 学活】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(水)1年生の学活「うんちのはなし」の研究授業を行いました。「うんちはどうして出るのだろう。」について学習しました。

昔の遊び パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昨日、来て下さった昔の遊びの名人の方々にお礼のお手紙を書きました。
 子どもたちはとっても楽しかったようで、朝登校して早々に、「先生、昔の遊びって、もうしなしの?またする?」と聞いてくるほどでした。本当にすごく楽しかったんだね。

1月27日(水) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 豆腐のカレーマーボー 春雨サラダ みかんゼリー
 牛乳

PTA社会見学の陶芸作品の展示

画像1 画像1
1月29日(金) 東っ子フェスティバルにて、昨年12月に行われたPTA社会見学の陶芸作品の展示があります。

お子さまの頑張る姿と共に、力作をご覧ください。

視聴覚室でお待ちしています。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31