最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:59
総数:713349

さわやかな朝!

画像1 画像1
 「おはようございます!」
 今週は,児童会・学級代表委員会と生活安全委員会が中心となって,《あいさつ強化週間》を盛り上げました。もっとあいさつが自然にできるよう,児童会役員・学級代表委員は週に2回,長放課と昼放課にもあいさつをしながら校内を回っています。
 今日の児童会役員は,外に遊びに行く子の名札もチェック!!あいさつに「名札をつけてきて〜」という呼びかけが付け加わりました。
 よりよい東っ子を目指して,これからもがんばります。

長縄の練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳び大会に向けて練習する人たち

12月4日(金)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 和風ハンバーグ 磯香あえ 薩摩汁
 牛乳

 ※きざみ海苔は、磯香あえに混ぜます。

実験は楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  4年生は今,理科の学習「温度を変えてかさの変化を調べよう」で,いろいろな実験に取り組んでいます。空気や水や金属を,温めたり冷やしたりして,かさがどうなるか調べています。アルコールランプの使い方も練習します。理科室での子供たちの目は,いつもより輝いています。

もう冬だけど…秋の味覚を堪能☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園で育て,先日収穫した秋の味覚,さつまいもを使って「おにまんじゅう」と「ふかしいも」を作りました。
 2種類の料理を同時進行で作りましたが,さすが6年生!!どうしたら早く作れるか考えながら,協力して作りました。蒸し器を開けるたび,「いいにおい〜!」「早く食べたいなぁ」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 作り終わった後は,1年生のペアの子たちと一緒に食べました。「おいし〜い!」「もっと食べたい!」と1年生だけでなく,6年生も思わず言ってしまうほどの出来でした。
 

覚えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆ学級では、初めて、ALTマキ先生の「英語の授業」がありました。
 初めに、英語で歌を歌いました。その後、いくつかの色の言い方を教えていただき、二つのゲームをして『色』の学習をしました。
 ゲームを通して、楽しく、『色』の言い方を練習していくことができました。

なわとび

画像1 画像1
みんななわとびの練習をしています。


          情報委員会

12月3日(木)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 あんかけうどん ちくわのてんぷら ツナあえ
 牛乳

さつまいもをふかして食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月2日(水),ペアでほったさつまいもをふかして食べました。4年生も2年生も一人2切れずつは食べることができました。学校では給食以外に食べることがあまりないので,めずらしい体験にどの子も大喜びでした。ふかしたてのいもにほどよく塩をふり,おいしくいただきました。やはり,収穫するってうれしいですね!

稲刈り&ライスセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/2(水)稲刈りをしました。一人ひとりかまで稲を刈り,その難しさ,大変さを学びました。その後,ライスセンターでお米を乾燥させる様子や袋詰めの様子を見せていただきました。

給食前のひととき〜

画像1 画像1
 給食の前に、足じゃんけんをしました。ふつうのじゃんけんは先生がだんとつで強いのですが、足じゃんけんは弱い弱い・・・やはり体力の限界か!!勝敗の判断に一瞬迷うので、頭の体操になりました。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語活動で、福笑いをしました。ただの福笑いではありません!オールイングリッシュです。みんなはアップアップアップ〜あー!!!ダウンダウンダウン!!と叫びながら盛り上がっていました。とてもおもしろかったです。
 できた顔はこちら・・・みなさんどうでしょう?

昼放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが昼放課にリズムなわとびの練習をしていました。
 本田先生のような華麗ななわさばきができるように、みなさんがんばってください。


12月2日(水)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 かきたまじる ごもくきんぴら さばのぎんがみやき
 牛乳

家庭教育を考える学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
  11月28日に長岡おやじの会の発表や、子と共に『ゆうゆう』を監修されている中野靖彦先生の講演がありました。

 寝る暇がないくらい、楽しいお話でしたよ。
 また、子育てや地域活動に熱い思いのおやじ達の頑張りに感動し、また、羨ましく思いました。

母親代表 勉強会

 母代の勉強会で、ベリーダンスなるものを、教わってきました。

 女性性を磨くダンスらしく、艶やかな先生の踊りと笑顔に、癒されましたが、まったくついていけませんでした…。


 骨盤のゆがみや、ダイエットにも効果があるらしく、夜な夜な練習してみようかと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロードレース大会

画像1 画像1
 きのうからロードレースの練習が始まりました
 今日は、朝から校庭をジョギングしていました。
 みんながんばって走っています。応援してください!
                       情報委員会

にぎやかに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月は、みんなが楽しみにしているクリスマス。
 サンタさんとともに、クリスマスツリーが完成しました。
 わかあゆにも、プレゼントが届くかな?

木東小・川柳パーク 【学習発表会編 : 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏・合唱『未来にはばたけ』:子どもたちが気球に乗って旅に出ました。旅先で出会ういろいろなことに心動かされ、その感動をみんなに伝えるように、6年生が一つになって合唱と合奏で表現しました。

○ 発表会 カメラがいっぱい ドッキドキ        Y・H

○ 全力で 未来にはばたく 6年生           M・I

○ 発表会 みんなでかなでた ハーモニー        K・M

○ たくさんの 人が見ている ドキドキだ        T・O

○ 発表会 心を合わせて 大合奏            H・Y

○ 会場が 一つの心に なっていた           A・M

○ 発表会 きんちょうしたけど がんばった       A・U

○ 歌と劇 秋の終わりに 流れてる           T・H

○ 発表会 母さんおくれて ああ残念          R・M

○ 気がつけば あっという間に 終わってた       T・M

○ 発表会 きんちょうしたけど よくできた       Y・M

○ 歌のとき きんちょうなのか 笑えない        K・M

○ 発表会 楽しかったよ つかれたの          S・T

○ 新しい 思い出できた 発表会            A・T

○ 発表会 協力し合って 大成功            T・S

○ 最後だね みんなで発表 さびしいな         A・I

○ アコーディオン 動きがちがう あせったなあ     K・M

○ 発表会 練習してきた 成果出た           N・K

○ これまでの 努力を信じ さあ本番          Y・N

○ 発表会 心を合わせて がんばろう          T・I

○ 歌声が 体育館に ひびいたよ            S・M

○ 発表会 ライトが当たれば 注目の的         A・S

○ 年増えて きんちょう感は 減っていく        T・H

○ 発表会 みんながみんな 主人公           M・H

○ 合奏は 成功したけど セリフだめ          A・N

○ 発表会 頭に楽譜が うかんだよ           S・T

○ 最高の 笑顔でむかえた 発表会           N・K

○ いっせいに 鳴り出す音は 気持ちいい        Y・T

○ がんばった なのにビデオが とれてない       M・M

○ 六年の 思い出つめた 曲演奏            M・N

○ チャレンジだ 長いセリフを 元気よく        M・A

○ 一生の 思い出残った 大行事            S・N

○ がんばった 歌と演奏 成功だ            Y・A

○ たくさんの 楽器の音で むねはずむ         M・S

○ うちの親 探す気ないけど 見つかった        M・M

○ 練習を いっぱいやれば 大丈夫           K・S

○ 歌・合奏 6年最後の 発表会            M・I

○ 発表会 やっぱいすごいぞ 6年生          Y・U

○ きれいな音 みんなの心に とどけたよ        R・S

○ 仲良しの 仲間とひいた リコーダー         A・T

○ 6年間 楽しかったよ 発表会            C・N

○ 楽しいな 音楽やって 感動を            A・M

○ 6年生 最後の演技 がんばった           H・A

○ 本番で ミスをしすぎて はじをかく         Y・K

○ やっぱりだ 最後の発表 くいがない         N・Y

○ 最後まで 楽しかったよ 発表会           K・B

○ 演奏や 劇をする人 すばらしい           Y・M 

○ 練習が 成果につながる 発表会           F・S
    

12月1日(火)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉じゃが げんきボールのおすまし みかん
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31