最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:59
総数:713353

おもしろい生き物たち

画像1 画像1
 おもしろい生き物たちが並んでいます。2年生の粘土作品です。どの作品も夢があります。
画像2 画像2

12月21日(月)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 チャーハン しゅうまい 五目中華スープ きゃべつのナルム
 牛乳

校長先生にクリスマスカード・年賀状を

画像1 画像1
 12月21日(月)校長室へ出かけ、少し早いですが、みんなで作ったクリスマスカードと年賀状を、校長先生にお渡ししました。とても喜んでいただきました。

残雪の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)まだ、雪の残っている木東小へ、元気よく子ども達が登校してきました。さわやかな1日になりそうです。

木東小・川柳パーク 【 2学期のできごと : 5年生 】

画像1 画像1
○ 作ったよ しめなわかざり きれいだね      Y・Y

○ つかれたよ しめなわ作り 手がいたい      T・M

○ よくできた しめなわかざり うれしいな     K・O

○ 運動会 負けちゃったけど いい汗だ       Y・A

○ しめなわを 1から作って 新年を        K・O

○ きれいだよ しめなわかざり 楽しいな      K・Y

○ しめなわを うまく作って 年越しを       H・U

○ しめなわは むずかしいけど 楽しいな      R・Y

○ 学級へいさ みんなといる日 なつかしい     K・O

○ 二学期は いろんな発見 見つけたよ       Y・A

○ 二学期は テストがたくさん あったなあ     T・S

○ 初めての しめなわ作り 楽しいな        S・U

○ しめなわの 稲のかおりが 心地よい       Y・O

○ 二学期は 学級へいさが いやだった       S・N

○ 二学期は 勉強 スポーツ むずかしい      Y・K

○ お正月 かざれば 福来る しめなわだ      D・T

○ 二学期は いろいろできごと ありすぎだ     T・T

○ 二学期は テストいっぱい 頑張った       T・H

○ 二学期は とびばこ とべたよ がんばった    N・K

○ しめなわを 作ったらすぐ かざりたい      K・N

○ しめなわは 楽しいけれど むずかしい      T・Y

○ しめなわを 作っていたら 手が切れた      A・T

○ しめなわは 楽しいけれど たいへんだ      T・K

○ しめなわが 完成したら 気持ちいい       Y・N

○ しめなわは 心に残る 思い出だ         Y・I

○ 協力し みんなで作った しめなわだ       R・T

○ 楽しいこと いろいろあった 二学期は      K・Y

○ しめなわで 苦労したかい よくできた      A・N

○ 初めてだ みんないっしょに しめなわ作り    R・T

○ いねかりは 秋一番の 出来事だ         H・E

○ 稲刈りが とても楽しい 二学期だ        Y・T

○ 二学期は いろいろ行事が ありすぎる      A・K

○ 二学期は 思い出いっぱい 楽しいな       M・N
        

いざというときは木東小へ

画像1 画像1
 木東小は地域の「避難所」になっています。いざというときは、ご利用ください。

雪の木東小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(土)初雪の木東小。3階から見た雪景色です。138タワーや東海北陸自動車道がよく見えます。

感謝をこめて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前作ったサツマイモのつるで作ったリースも完全に乾きました。遅くなってしまいましたが、そこに飾りをつけ、家用と渡したい方用に、クリスマスリースと正月飾りリースの2種類を、1人2つずつ作ることができました。
 今日は、3人の方にできたばかりの2種類のリースを心をこめて渡しました。

一斉下校

画像1 画像1
 12月18日(金)今週は、水・木・金と個人懇談会のため、一斉下校が続いています。きょうの午後、日差しは強い方ですが、冷たい風が辛く感じます。
画像2 画像2

12月18日(金)今日の献立

画像1 画像1
【今日の献立】
 カレーソフト麺 シーフードサラダ
 牛乳+ミルクメーク

寒い朝の登校

画像1 画像1
 12月18日(金)寒風吹きすさぶ朝でしたが、子ども達は元気よくあいさつをかわしながら、校門を通っていきました。

この先生はだーれだ?

画像1 画像1
この先生はだれでしょう。

マキ先生との食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTのマキ先生と一緒に、給食を食べました。
 せっかくのチャンスです。毎週木曜日は、交流学級で給食を食べることになっていた子も、わかあゆでの食事です。
 先生といろいろ話した中で、今のオーストラリアは夏なのに、クリスマスのお祝いは、日本と同じように冬景色になると聞きました。
 子ども達と担任達の思いは、違っているみたいです。

個人懇談会  12/16(水)〜18(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(木)きょうも個人懇談会を行っています。学校やご家庭の様子などを懇談しながら、お子さんのよりよい成長を図っています。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(木)の児童集会は、歌声集会でした。みんなで声を揃えて、元気いっぱい歌っていました。

12月17日(木)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 小型ロールパン クリスピーチキン コールスローサラダ
 ウィンナーのスープ クリスマスケーキ
 牛乳

理科の授業で・・・

画像1 画像1
今日の理科の授業で問題が出たので写してみました。
棒磁石と電磁石の違うところです。
答えを考えてみてください。
     
   情報委員会

一瞬で静かになった理由

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間に「日本語禁止令」を出しました。
 「先生!!ジェスチャーはいいの?」という質問から始まり,ザワザワする子どもたちでしたが,「English only,start!」の合図とともに英語で1日のスケジュールを発表!
…かと思いきや,すっごく静かな発表が班で行われていました。

 「One more!」と繰り返す子,必死でジェスチャーをする子,思わず日本語で話してしまい無言の注意を受ける子…いつもはにぎやかなクラスですが,本当に静かでした。

 その後,「日本語禁止令」解除と共に,「よかった〜!」「やっと話せる!」とほっとした様子でした。
 英語を学ぶのは楽しいですが,『英語だけ』はやっぱり苦しかったです。

おいしいね! でも、・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調理で作りたいものを尋ねると、
「プリンを作りたい。」
という返事。今回は、蒸し器を使い、蒸し茶椀のようなプリンを作りました。
 2段重ねで蒸したため、予定の設定時間ではうまくいきませんでした。でも、みんなの、
「おいしい!」
の一言で、救われました。
 後の片付けをも含めて、みんながんばって作業を行っていました。

12月16日(水)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 鮭の塩焼き 小松菜の煮浸し 豚汁
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31