最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:42
総数:713957

育つといいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が田植えを行った日、わかあゆ学級にもたくさんの苗をいただきました。前日、バケツによる苗植えを行っており、1つのバケツにたくさん植えると育ちが悪くなることや、家庭に持って帰っても大変だろうと考え、大きなプランタに自由に田植えをすることにしました。子ども達の苗を植える手つきもだんだんよくなってきました。どこまで育つことができるか楽しみです。わかあゆ児童も、たくましく育っていってほしいと思います。

楽しかった 七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たなばたさまの歌やきらきらぼしの合奏を元気よく発表することができました。大きな声で言えた願い事も空の上に届いたことでしょう。☆

6月20日(土)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ナン キーマカレー フルーツカクテル のむヨーグルト

6月19日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 たまねぎのみそ汁 愛知バーグのべっこうあん
 ふるさとの野菜ごま酢あえ 牛乳

七夕まつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日に、親子ふれあい活動で行う、七夕まつりの準備がありました。1年生のみんなは、6年生のペアのみんなに手伝ってもらってかざりつけをしました。明日の親子ふれあい活動がとても楽しみです。ねがいごとがかなうといいな〜☆

たなばたまつりのかざりつけ

画像1 画像1
 明日のたなばたまつりに向けて,6年生のペアの子に手伝ってもらって,笹の飾り付けを行いました。短冊に書いた願い事や,折り紙で作った飾りを笹にくくりつけました。完成品は,明日のたなばたまつりでご覧ください。
 たなばたまつりが終わりましたら,笹を枝打ちして,お持ち帰りください。

校旗掲揚

画像1 画像1
 毎朝、児童会役員が校旗を掲揚しています。木東小の校旗が、明るく元気な木東っ子達を見守っています。

毎朝 あさがおの水やり ごくろうさま(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、登校後、毎朝のように、アサガオのみずやりをしています。「早く大きく育ってね。」かわいい心で願いをこめながら、水やりをしています。

ハートのサボテン

画像1 画像1
 保健室に、ハートの形をしたサボテンがあります。きょうは、水浴びをしています。

6年:租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)、一宮税務署から2名の方をお招きして、6年生全クラスで租税教室を行いました。とてもわかりやすい授業で、しらないことをユーモアを交えて、楽しく教えていただきました。みんな、とても有意義な時間を過ごせて満足していました。

6月18日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 きしめん 豆腐サラダ いちじくのタルト 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
〜今日の愛知県で作られた旬の食材〜
 豆腐サラダのきゅうり、きしめん汁のねぎ、そしていちじくのタルトのいちじくでした。
 いちじくは、漢字で書くと「無花果」と書きます。これは、花がなくても実がなるように見えるからです。でも、実のように見える部分が花なのです。
 ふしぎな植物ですね。

県P連総会&安全互助会総会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(火)、名古屋市の愛知芸術文化センターにおいて、平成21年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会並びに安全互助会総会が開催されました。2つの総会に引き続いて、ピアノ・ヴァイオリン・チェロによる三重奏の記念演奏がありました。

大喜びの1年生:はじめての木東小プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ少しずつ水に慣れながら、プールの中へ入っていきました。最初は、ちょっぴり冷たい感じがするけれど、やがてプールの水に慣れてきます。みんなで、グルグル水中遊歩。とても楽しい水泳が始まりました。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)。5年生全員で田植えをしました。「気持ちいいー」「ぬるぬるするー」などといった歓声をあげながら,みんな一生懸命稲を植えました。早く、おいしい米が実るといいなあ。

プール開き:最初の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)晴天の暑い日差しの下で、みんなが待ちに待ったプール開きです。最初の水泳は、大プールは3年生、小プールは2年生です。みんな、とてもうれしそうでした。

さつまいもの苗植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のペア学級と,仲良くさつまいもの苗を植えました。4年生として2年生にやさしく教えている姿を見て,だんだん高学年らしくなってきたなぁ〜と思いました。2学期の終わりには,おいしいさつまいもが食べられるかな?

今日から水泳

画像1 画像1
今日から水泳の授業が始まります。待ちに待ったプール開きです。みんな、とても楽しみにしていました。

6月17日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 旬のカレー 福神漬 グリーンサラダ(ソイドレッシング)
 牛乳

研究授業・・・5年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会科の研究授業を行いました。資料で調べたことをもとにして考えたり、グループで話し合ったりしながら、みんな真剣に取り組んでいました。

やっとだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苗は、まだ十分育っていないような気もしますが、「先生、田植えはいつするの。」の声に負け、5年生に先立って、田植えをしました。バケツにたっぷりの水をはり、それぞれのバケツに苗を数本ずつ植えました。土の中に思いっきり苗を入れるように話をしましたが、心配だったようです。田植えの後、もう収穫に思いをはせていました。わかあゆの児童とともに大きく育ってほしいです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31