最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:125
総数:712666

熊ん蜂?の巣・除去

画像1 画像1 画像2 画像2
 南側の庭の木に、熊ん蜂と思われる蜂の巣がありました。さっそく、校務主任の先生と校長先生で、マグナム・ジェットを使って除去しました。児童の安全第一です。

青と白と傘と

画像1 画像1
 雨が少し降ってきた登校時。西門の青とガードレールの白の中に子ども達の傘が見えてきました。

6月30日今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 栗米湯(スーミータン) エビとウィンナーのチリソース 牛乳

6月29日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 麦ご飯 ドライカレー キャベツとチキンのパスタサラダ
 冷凍みかん 牛乳

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曽川幹部交番からお招きした巡査の方から、万引き防止のお話をお聞きしました。みんな、熱心に聞いていました。

木曽川地区小中学校PTA連絡会親善スポーツ大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(日)、午前9時から木曽川東小学校体育館において、平成21年度木曽川地区小中学校PTA連絡会親善スポーツ大会が開かれました。準備運動をしっかり行って開始。大盛況の中、各コートで熱戦がくりひろげられました。

木曽川地区小中学校PTA連絡会親善スポーツ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川東小学校は毎年会場校になっています。今年度は当番校でもあります。したがって、会の運営も担当しました。みなさん、チームワークよくがんばっています。 

木曽川地区小中学校PTA連絡会親善スポーツ大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱戦が続きました。ファインプレーが数多く見られました。

木曽川地区小中学校PTA連絡会親善スポーツ大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川地区はとても仲のよい地区です。どのチームも、さわやかな汗をかいたひとときでした。

ドイツのことがよくわかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6月26日(金)国際交流員のビョーン先生からドイツのことを学びました。始めに,ビョーン先生の自己紹介があり,そのあと,ドイツの生活・ドイツの小学校生活の紹介がありました。次に,ドイツの子どもたちの遊びである「1・2・3ゲーム」をしました。短い時間でしたが,よく分かるプレゼンテーションで,ドイツを身近に感じました。この時間は,ドイツの子どもになったようでした。

ドイツ国際交流!!


ドイツについて楽しく学びました。
1,2,3,ゲームとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこ・ハコ・はこ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はこを使って、班毎にいろいろなものを作りました。はこがいっぱい。

ペア学級でさつまいもを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の3年生といっしょに,さつまいもを植えました。ペアで1本ずつ,丁寧に植え,根本に水をまきました。収穫がとっても楽しみです。おいしくな〜れ!!

国際交流(ドイツ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドイツ出身のビョーンオーレカム先生を招き,ドイツについて学習しました。ドイツの学校の様子や文化など,次々に出てくる映像に,子どもたちは興味津々でした。

3匹の鴉、参上!

画像1 画像1
 放課後、ふと、中庭を見ていましたら、三匹の侍ならぬ三匹の鴉(本当は三羽のカラスというべきでしょうが)が、颯爽と木東小に参上していました。よく見ていますと、それぞれ個性があります。映画のワンシーンを見ている気分になりました。

6月26日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 どさんこ汁 鯖のかつお煮 きゅうりと卵の酢の物 牛乳

今日の集会

画像1 画像1
今日の集会は、環境委員会の発表でした。
地球温暖化についてでした。地球にたいして、私たちができることなら、やろうと思いました。今回の環境委員会の発表は、とても勉強になりました。
               勝・堀

6月25日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 冷やし中華 揚げぎょうざ 杏仁豆腐 牛乳

母親代表 水道施設見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日6月24日 母代の親睦を兼ねて、水道施設見学会に行ってきました。

普段、当たり前のように使っている水が、沢山の人の努力と多額のお金からできあがっていることを知ることができ、とても勉強になりました。

また、近隣の小中学校の方々と、情報交換ができ、有意義な一日でした。

ドイツのことを教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ドイツからいらした,国際交流員のビョーン先生から,ドイツのお話をたくさん聞きました。
 ドイツの小学生は1時に帰って,お家でお昼ご飯を食べることや,入学式が9月にあることなど,びっくりすることが多かったです。
 また,狼と羊というゲームを教えていただきました。
 四つんばいになって,鬼ごっこをするのですが,うまく逃げれずに,足の速い子も捕まってしまうところが面白くて盛り上がりました。
 最後に,質問コーナーで思い思いの質問をしました。
 「雪は降りますか?」という質問に「去年は30センチ積もりました。」という答えをもらい,みんな「おお〜〜。」と声をもらしていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31