最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:42
総数:713955

学校公開・・・わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな仲よく、学習をしています。とても。明るい仲間です。

学校公開・・・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気はつらつ!4年生。パワーがあります。

学校公開・・・5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を支える5年生。やる気満々です。

学校公開・・・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さすが、本校の顔。活発な意見が出ていました。

5月21日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 塩ラーメン しゅうまい えびの中華あえ 牛乳

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、緑の羽募金の結果報告や一宮市小学校陸上大会の選手の皆さんの壮行会などを行いました。みんながちゃんとした良い姿勢で、前に出ている人たちの話や先生方の話をしっかりと聞いていたので、とてもよかったと思います。

体力テスト実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、好天気の中、各学年とも体力テストを実施しています。

実技テスト

6年生のみんなは、家庭科の授業の実技テストで米とぎをしました。みんなが米とぎをしたので、お米が細かくなってしまったけど、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
5月14日、交通安全教室が開催されました。
交通部では、警察署、市役所のふれあい課の方と一緒に自転車の正しい乗り方や踏切・交差点の横断のしかたなどを子どもたちに指導しました。


ミニトマトの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトを育て始めました。みんな、とても楽しそうです。早くおいしいトマトが食べたいな。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨後の筍ならぬ雨後のアサガオ。土日の雨の後の月曜日,アサガオの芽が一斉に顔を出しました。子どもたちも大喜びです。観察にも熱が入り,一時間中かぶりついてスケッチしている子もいました。この調子でどんどん大きくなってくれるといいですね。

内科検診

画像1 画像1
 きょうは、保健室で13:30から3・4年生の内科検診があり、校医さんにお世話になりました。

5月19日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 肉じゃが つくね串 おかかあえ

調理実習前に・・・

画像1 画像1
家庭科で米とぎをしました。
30人以上がとぐので最後の子がとぐころには,お米は水を吸って膨れ真っ白!!一粒一粒が大きくなったことにびっくりしました。
といだお米は炊飯器で炊いて,少しずつではありますがみんなで食べました。自分たちでといだお米を味わって食べました。
調理実習が楽しみです。

インゲンマメの子葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは,ビニルコップで育てていたインゲンマメを,5月15日(金)に畑に植え替えました。今日(5月18日(月)朝,子どもたちがインゲンマメを見に行くと,子葉が出ていました。子どもたちは,びっくりした様子でした。子どもたちの中から,「明日も見に行こう。」と言う声が聞こえてきました。大きくなるインゲンマメを見て,みんな大喜びでした。

暑さに負けず、がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、暑い日が続いています。そうかと思うと、急に涼しく(寒く)なるときもあり、体調管理がたいへんです。そんな中で1年生の子ども達は、元気よくがんばっています。交通安全教室や学校探検など楽しく毎日を過ごしています。

大河内先生を探せ!

画像1 画像1
 東京の浅草に行ってきました。残念なことに、お祭り中でおみこしが通れるよう雷門のちょうちんがしぼんでしました…どれくらい大きいんだろうと楽しみにしていたのに。でもたくさんの出店がでていたので、楽しかったです!ぜひみなさんも一度行ってみてください。
 さぁここで問題!!大河内先生はどこにいるでしょう?さがしてみてね!

交通部の活動 : 交通安全教室の補助

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(木)に、木東小の運動場で、交通安全教室が開かれ、1・2年生、3年生、5年生が参加しました。運動場に信号や踏切を設けたコースを使い、道路の安全な歩き方や自転車の正しい乗り方について学びました。一宮市地域ふれあい課の職員、一宮警察署員等の方々が指導され、本校PTA交通部のメンバーはその指導のお手伝いをしました。

第1回 文化部部会

画像1 画像1 画像2 画像2
4/20 文化部会を行いました。前期PTA新聞の内容の検討、文化教室の開催について話しあいました。前期PTA新聞は7月の発行予定です。お楽しみに!


5月15日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 だいこんと豚肉の煮物 さわらの照り焼き 磯香あえ(個装刻みのり)
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31