最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:42
総数:714523

実録:木東小耐震工事10・28

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(水)1階西渡り廊下の床下の工事が進んでいます。金属の格子がきれいです。

スマイルアフリカプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)、学年で総合的な学習の授業を行いました。アフリカについて知っていることを話し合い、アフリカについてのDVDを見ました。6年生として、はかなくなったシューズを回収しアフリカの子どもたちに送りたいと思います。

やっと稲刈りだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穂を、鳥に食べられてしまうかと心配していたバケツ栽培でした。教室の中も外も順調に育ったようなので、みんなが楽しみにしていた稲刈りをしました。鎌ではなく、いつも使っているハサミで思い思いに刈り取り、物干しざおに干しました。米ができたら、何に変身するかな?

秋だね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「秋を見つけよう」と外へ出かけたときには、蜜を吸っているハチを発見。教室前では、種をまいた覚えがないところにアサガオの花がきれいに咲いていました。秋らしく、コスモスの花が少しずつ咲き始めています。

10月27日(火)今日の献立

画像1 画像1
【本日のメニュー】
 カツ丼 ツナあえ
 牛乳

学校公開日 5年生について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(月)は学校公開日でした。5年生では、午前中から多くの保護者の皆様が参観くださいました。子どもたちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。

後期第1回情報委員会

画像1 画像1
 今日は、ホームページの作り方を学びました。
明日からがんばっていこうと思います。
              情報委員会

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(月)きょうは、1日学校公開です。あいにくの雨天ですが、多くの保護者の皆さんが来校されました。教室内のみならず、廊下でも参観されています。

10月26日(月)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 麦ごはん 肉じゃが さごし西京焼き おひたし
 牛乳

実録:木東小耐震工事10・25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(日)きょうの工事はお休みですが、先週までに校舎内がかなりきれいになりました。

木東小:川柳パーク 【4年生:秋の遠足編】

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 楽しいな 秋の遠足 木曽三川       4年 K・N

○ 遠足は 勉強だけど おもしろい      4年 H・A

○ 友達と 食べたおやつは さいこーだ    4年 A・H

○ バスの中 みんなそろって ばくすいだ   4年 M・K

○ 楽しいな 秋の遠足 バスレクが      4年 T・Y

○ バスの外 三つの川が ならんでる     4年 R・A

○ バスの中 レクレーションが おもしろい  4年 Y・T

○ バスの中 みんなねていた 帰り道     4年 S・H

○ バスの外 きれいなコスモス 秋らしい   4年 K・H

○ 木曽三川 揖斐小さくて 木曽大きい    4年 K・S

○ うれしくて ねむれなかった 遠足だ    4年 R・N

 

第4回「なごや子ども環境会議」について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(土)、名古屋の「琥城ホール」にて、第4回「なごや子ども環境会議」が開かれました。一宮市の代表として、本校からも5年生の二人が参加しました。午前中は「でんきの科学館」で交流活動を行い、午後は「琥城ホール」で全体会に参加しました。5年生の二人も積極的に発言していました。本校の、一宮市の代表として頑張ってくれました。

10月23日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【本日のメニュー】
ご飯 牛乳 春雨スープ 蓮根しゅうまい 切り干し大根の胡麻酢あえ

英語活動の授業(6年)

6年生の英語活動の授業で、いろいろな国の国旗を使って「行ってみたい国を紹介しよう」を学習しました。
画像1 画像1

遠足は 食べて遊んで 学ぶこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告がおそくなりました。
 10月19日、今度こそ!!という気持ちで遠足に行ってきました。朝からとてもいい天気で、みんなの笑顔がより一層輝いて見えました。
 まず最初は治水神社へ行きました。治水工事で犠牲になった85名の薩摩義士の名前が書いてある石碑があり、子どもたちは平田靱負の名前を見つけると、口ぐちに「あったー!」といって騒いでいました。教科書に載っている人物の名前を見つけ、身近に感じたようです。
 次に、木曽三川公園にあるタワーに昇りました。上から見る木曽川、長良川、揖斐川は、思っていたよりも川幅が広く、それぞれの川の高低差もはっきり確認することができました。「こんなに高さが違うんだー」「揖斐川近くに住んでる人は洪水が起きやすいからかわいそうだね」と、勉強したことがさらに深まるような感想をのべている子もいました。
 そのあとはお楽しみお弁当♪グループにわかれて仲良く楽しそうに食べていました。木曽三川公園には、とてもカラフルで子どもたちにとっては、すごく魅力的な遊具があります。お弁当を食べた後は、みんなその遊具に夢中でした。
 最後にアクアワールド水郷パークセンターへ行きました。そこでは「川を汚したのはだれだ」という学習をしました。きれいな源流の水に私たちが生活していく中で出る、汚れた水を加えていくという実験的学習です。きれいな水に汚れた水を加えていくたびに、「ぎゃー、汚い」という声がたくさん聞こえてきました。施設の方から「その汚れた水は、あなたたちが出しているのよ」と言われると、子どもたちは、はっとして、「真剣に川のことを考えなくてはいけない」と言っていました。
 たった一日でしたが、「百聞は一見にしかず」です。教室で勉強しているよりもずっと勉強になった遠足でした。

10月22日(木)今日の献立

画像1 画像1
【本日のメニュー】
きつねソフトめん さつまいもとだいずの甘辛煮 
ぎゅうにゅう りんご

児童集会(歌声)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、歌声集会でした。全校で、「さんぽ」を歌いました。体育館いっぱいに、元気な歌声が響きました。

木東小:川柳パーク 【5年生:秋の遠足編】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ お弁当 中を見たら ぐっちゃぐちゃ    5年 T・K

○ おみやげで つかれふっとぶ みそしるだ  5年 K・N

○ いいにおい 行った場所は みその里    5年 Y・O

○ うれしいな やっと遠足 うれしいな    5年 K・O

○ 遠足は 絆をつなぐ 第一歩        5年 Y・O

○ 見つけたよ ほんのり赤い もみじの葉   5年 H・U

○ バスに乗り 楽しく学ぶ 見学地      5年 R・M

○ 遠足は すごく楽しい 思い出に      5年 K・I

○ 秋の空 みんなで行った みそ工場     5年 R・T

○ 秋の遠足 いっぱい学んだ 味噌工場    5年 K・Y

○ 遠足は 楽しいけれど つかれるよ     5年 Y・I

○ お弁当 みんなで食べると おいしいな   5年 R・A

○ 遠足の 後の作文 むずかしい       5年 H・E

○ あの時計 おもしろ仕掛け すごかった   5年 Y・O

○ 花時計 止まったままで 時間たつ     5年 S・K

○ 遠足で 赤だしもらえて 得したな     5年 K・K

○ 赤だしを キムチなべに 入れました    5年 K・S

○ 楽しいな 葉っぱがヒラリ お弁当     5年 A・T

○ 遠足の もらった味噌で お味噌しる    5年 K・N

○ 石と味噌 あまりの重さに びっくりだ   5年 Y・N

○ 遠足で 城のてっぺん すずしいな     5年 K・H

○ 時計塔 家康出てきて おどり出す     5年 T・Y

○ 三河武士 徳川家康 歴史人        5年 Y・M

○ 岡崎城 とても高くて おどろいた     5年 S・U

○ たくさんの 味噌と思い出 もらったよ   5年 N・K

○ バスに乗り 着いたらすぐに 見学だ    5年 K・I
  

実録:木東小耐震工事10・21

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(水)壁がきれいになってきています。

就学時健康診断3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの園児もじょうずに 歯科・内科の校医さんの健診を受けています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31