最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:102
総数:713318

春の遠足・・・明治村Part2

 班ごとにスタンプラリーを楽しみました。明治の建物の中に入り、当時の文化にふれることができました。それにしても、お昼の弁当は、とってもおいしかったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足・・・明治村Part1

 好天に恵まれた春の遠足。暑い日ざしもなんのその。広い明治村を縦横無尽に駆け巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日,1年生と2年生は光明寺公園へ春の遠足に行きました。
 当日は晴天に恵まれ,1年生と2年生のペアの子同士で手をつないで,仲良く歩くことができました。公園では,1年生と2年生のペア遊びをしたり,遊具で遊んだりして,元気いっぱいに過ごしました。お弁当の時間になると,みんなで「おいしい。」と言いながら,会話を弾ませ,お弁当を食べました。
 帰り道も交通安全に気を付けて帰ることができました。笑顔あふれる,楽しい春の遠足になりました。

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、国営木曽三川138タワーパークに、遠足に行きました。天気にめぐまれ、一日中快晴でした。暑いぐらいでした。子どもたちは元気に出発しました。
 学級レクリエーションをしたり、お弁当を食べたり、タワーに上ったり、また班でスタンプラリーをしたりしました。行きも帰りの徒歩ということで、少し疲れましたが、楽しい思い出がいっぱいできました。

遠足で!続き2

 こんなにおいしかったあ! そしてたのしかったあ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足で,1年 光明寺公園,4年 市環境センター・木曽川環境クリーン見学と奥町公園, 5年138タワーパーク,6年 明治村へ元気よく行きました。1年生は初めての遠足でした。ちょっと長い距離でしたが,2年生のお兄さんと手をつないで行ったので楽しく歩くことができました。どの子も,楽しい思い出ができたことだろうと思います。今日は,遠足日和の一日でした。

遠足で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ,とても有意義な一日になりました。夜泣き石,馬取り池,法蓮寺,黒田城跡を通り,木曽川資料館へ行きました。来年学習する「昔の道具」にもたいへん興味をもち,見学していました。資料館の川井さんから【蓄音機】の説明を受け,昔の流行歌を2曲聴きました。その後は,緑地公園に行き,楽しみにしていた弁当から始まり,全員で「けいどろ」のゲームで汗を流しました。そして,みんなで遊具遊び。みんなで遊ぶからいつもと違ってもっと楽しい!集団ならではの貴重な学習ができた一日でした。

たくさん歩いて,たくさん勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木),絶好の遠足日和でした。予定よりちょっと早めの8時15分に出発しました。
 環境センターでは,ごみピットや発電システムなどの見学をしました。
 奥町公園では,各クラスごとに学級レクをして楽しんだあと,お弁当を食べました。おやつタイム・自由タイム後,「来たときよりも美しく」を合い言葉にごみ拾いをしました。とてもきれいになりました。
 木曽川環境クリーンでは,トレイやペットボトルがどうリサイクルされているか見学しました。歩きながら拾ったペットボトルや空き缶もリサイクルしてもらえるそうです。手作業で分別してみえているのをみて,大変だけど大切なお仕事なんだなと思いました。遠足が,大きなけがもなくできてよかったです。

2年生は、お兄さん、お姉さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは、楽しい春の遠足。1年生といっしょです。1年生と仲良く、楽しく行ってきます。

138タワーパークへ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、138タワーをめざして歩きます。138タワーパークでのスタンプラリーが楽しみです。

遠足で明治村探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明治村で夢の発見をしてきます。明治時代の建物などを見ながら、歴史の学習を深めます。

環境について学んできます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、一宮市環境センター、木曽川環境クリーン、奥町公園に行ってきます。そこで、環境について学習を深めます。

楽しい遠足への出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しい遠足に元気よく出発しました。

遠足に行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲ひとつないすばらしい遠足日和のもと、元気よく遠足に出発しました。

春の遠足について

 4月30日(木)の春の遠足について、当日が雨天で実施できないときは、5月1日(金)に延期します。実施の有無については、当日7:00に決定しますので、木曽川東小学校ボイスボックス、木曽川東小学校ホームページ、携帯電話用ホームページにて確認してください。
 また、当日の朝、欠席連絡以外の学校への直接電話によるお問い合わせは、差し控えていただきますようご協力ください。
・雨天で5月1日(金)に実施の場合
 4月30日(木)は、金曜日の1〜5時間目の授業実施。給食なし 弁当持参 
 一斉下校(15:05)
・4月30日(木)に遠足を実施した場合
 5月1日(金)は、金曜日の授業実施。給食なし 弁当持参 
 1・2年5時間授業(下校15:05)  3〜6年6時間授業(下校16:00)

 

さあ 遠足に出発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足直前学年集会を開きました。「友達っていいな」の歌から始まり,遠足の道順に従い写真や地図によって詳しく説明がありました。遠足実行委員会を先週から結成し,廊下には地図上に写真をのせルートを示したものを作成しました。実行委員からは「思い出に残るよい遠足や約束や交通ルールを守って楽しい遠足にしましょう。」と呼びかけがありました。今年度初めての実行委員会でしたが,上手に進めることができました。最後に,学年独自でしたが,来年度以降のことを考えて学級代表委員の認証を行いました。学級代表の子たちは大変張り切って活動を始めています。

ツルレイシの種まき(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(月)の4時間目、4年生の3クラス一斉に、ツルレイシの種まきをしました。
 これは理科の、「身近な植物を調べよう」という学習の単元です。事前に水につけておいた、小さなクッキーのようなツルレイシの種を、1人で2個ずつ、ペアで園芸用のカップにまいていきました。
 これからは、3クラスで交代しながら水やりをし、ツルレイシの成長の様子を見ていきます。りっぱに育つといいな。

今年こそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆの教室がある西側に,サクランボと梅の木があります。毎年,実が熟すのを楽しみにしています。でも,鳥のほうがよく知っていて収穫ができません。今年度は,ぜひ,収穫をしたいと実に袋をかぶせてみました。うまくいくといいのですが。その後,葉が倒れていたので、タマネギの収穫をしました。

八つ葉のクローバーの記事が新聞に掲載されました。

画像1 画像1
 本校の中庭で八つ葉のクローバーが発見されたという記事が、4月25日(土)の毎日新聞(朝刊)に掲載されています。

リコーダー教室開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,今後練習する音楽のリーダーについて講師の先生に教えていただきました。講師の先生は昨年まで本校に勤めていた山村先生です。「さんぽ」「がけの上のポニョ」などいろいろな種類のリコーダーで演奏を聴きました。みんな興味津々!【クライネソプラニーノ】という超ミニのリコーダーから大変大きな【バス】のリコーダーまで全7種類のリコーダーがありました。最後は手作りのリコーダーで「紅ヒワのための曲」を聞き,いろいろ感想を発表しました。今度の授業からリコーダーを吹くのをとても楽しみにしている様子でした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31