最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:115
総数:714915

木と花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。木や花が、うるおいを感じさせてくれます。

7月15日の給食

画像1 画像1
 ごはん とうがんじる うなぎのやながわふう 牛乳

野菜の収穫始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが世話をしてきた,なすやきゅうりなどの野菜が大きく育ちました。今日は,きゅうり2本となす5個を収穫することができました。子どもたちは,大満足でした。

好きな本

画像1 画像1 画像2 画像2
私たち、5年1組の情報委員の好きな本は、写真に載っている本です。
私たちの好きな本を紹介したのは、皆さんにも呼んでもらいたいからです。
もし見つけたら是非読んでください。

おはなしロボット(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんなロボットがいたらいいな。こんなロボットと、お話ができたらいいな。白いボンドのみで作成をしました。

ウィンドカー 風パワーぜんかい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風を受けて走ります。どの車が速いかな?

金管練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「家庭科室」と「ドレミの森」の2教室を使って、練習に励んでいます。暑さも吹き飛ばす勢いでがんばっています。

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(月)〜15日(水)まで、個人懇談会を行っています。大変暑い中、皆様、ご苦労様です。

6年最後の水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日の火曜日に、6年生の水泳大会がありました。種目は「全員リレー」「代表リレー」「宝探し」で、結果は・・・・・・・・・・・3組の逆転勝利でした!!!!みんな頑張ってやっていました。

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)、アサガオ、ヒルガオが成長すると緑のカーテンができます。これによって、教室の気温の上昇を抑えて涼しくなり、学習効果を高めることができます。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)第2時限に通学班集会を行いました。1学期の反省と夏休みに向けて注意することなどを中心に話し合い、担当の先生から指導がありました。

7月14日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ナンドッグ(ウィンナー・カレー) エッグスープ ミックスジュレ
 牛乳

ひもでつくろう(4年生)

 粘土のひもを組み合わせて、さあ、何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発明くふう:動くおもちゃ(6年生)

画像1 画像1
 理科の時間に、理科支援員の近藤先生がたくさん動くおもちゃを持ってみえて、子ども達は大喜び。 

おりもの感謝祭一宮七夕まつり・小中学校創作七夕飾り

画像1 画像1
 7月23日(木)〜26日(日)までの4日間、本町アーケードに展示していただく飾りを全校朝礼で、全校のみんなに見てもらいました。児童会主催で作り、全校児童の願い事がのっています。木東小みんなの夢がかなうといいな。夢にチャレンジ!

全校朝礼2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)の全校朝礼。相撲大会の表彰者は、舞台の上で回れ右をして、全校児童や職員から拍手をしてもらいました。校長先生のお話は、「24時間後に地球がなくなるとしたら、あなたはどうしますか?」という問いかけから始まりました。かばのホーさん、ムーさん、ペーさん、ジーさんがそれぞれ答えました。自分と同じかそれとも違うか、とにかく、限りある「時間を大切にしましょう。」というまとめでした。その後、4匹のかばさんを横に並べると、「ホームページ」になりました。「夏休み中も学校のホームページも見てください。」というPRもされました。

全校朝礼1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)、1学期最期の全校朝礼が行われました。きょうは、一宮市小学校相撲大会で優勝、準優勝、第3位に輝いた友達の表彰と、せいけつチェック!「さわやか ハ・は・歯っ」のパーフェクト賞の児童115名の表彰が行われました。

7月13日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 マーボーなす えびしゅうまい(焼売のタレ)
 ボイルキャベツ 牛乳

ホタルの学習

画像1 画像1
 7/10(金)ホタル学習のまとめのお話を聞きました。今後のホタル話や,ホタルの歌など,みんな真剣に取り組んでいました。

毎日、アサガオと朝の挨拶・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子ども達は、根気よくアサガオに水をあげています。その結果、見事な花が咲いています。子ども達は、毎朝、アサガオ達と朝の挨拶をかわしています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜3/31)