最新更新日:2024/05/22
本日:count up78
昨日:88
総数:715394

発明くふう展覧会作品表彰6名

画像1 画像1
 今年度の発明くふう展覧会に出品した作品が展示してあります。校長室前のガラスケースの中ですので、みなさん、見にきてください。なお、夢絵画の入賞1名、発明くふう展覧会作品感謝状5名(うち、1点は優秀作品として次の審査会場へ)の表彰を後日行います。

ニュース木曽川東!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(金) 国語の勉強で子どもたちは,ニュース番組を作っています。番組内容を考え,いろんなところを取材してまわり,番組作りをしました。どのグループも楽しく分かりやすいニュース番組を発表しています☆

「心をひとつに」(組立体操)・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(金)6年生恒例の組立体操「心をひとつに」の練習風景です。ふしぎと、子ども達の組立とバックの景色がマッチしています。夢の組立体操です。

保健室探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室には、いろいろな掲示物があります。きょうは、熱中症対策、9月の目標を紹介します。

花のある風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木東小には、あちこちに花があります。花があれば、さわやかな気分になれます。花があれば、うきうきして楽しい気分になれます。「花があれば、夢が持てます。」あると思います。

木東小凧(たこ)

画像1 画像1
 図工室で、にらみをきかせています、木東小凧(たこ)です。威風堂々、学校の魔除けのようでもあります。

後期児童会役員選挙パート2

 9月18日(金)昼放課に視聴覚室で立候補の受付をしました。今日も多くの人が立候補届出用紙を持ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年図工「かなづちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなづちやのこぎりをつかい,木工細工をしています。スタートして4時間になりますが,ほとんどの児童が作品を完成させました。児童の好みで,色も付けています。

4年表現「かわさき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金),運動会まであと3回の練習です。実行委員会の太鼓に合わせ,色とりどりのねじりハチマキをして,クラスカラーのうちわを持って踊ります。今から,家族や地域の人・先生達と踊ることを楽しみにしています。

秋みつけ(学校敷地内)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,交通公園やメガネ池付近で,秋らしさを探し歩きました。まだ秋には早かったようで,秋らしいものはなかなか見つかりませんでしたが,代わりに「穴からのぞくカエル」や「蝉のぬけがら」「ハート型の木」など,珍しい物を見つけることができました。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、「先生、作ってきたよ。教室に飾ってね。」と折り紙を持ってきてくれました。貼る場所を提供し、本人の好きなように掲示してもらいました。素敵な贈り物です。

踊っているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ運動会。今週に入り、わかあゆの教室では、2つの学年は、DVDを見ながら『表現』の練習を行っています。画面と左右反対になるため、「あれ?」という箇所がいくつかありますが、学年を気にしないでみんなで楽しみながら踊っています。当日、どこまでその成果を発揮できるかな。

9月18日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 肉みそかけソフト麺 ポテトの甘辛煮 冷凍パイン
 牛乳

毎朝、花に水を

画像1 画像1
 9月18日(金)飼育・園芸委員会の皆さんで、毎朝。花の水やりをしています。

運動会1・2年合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)「夢をかなえてドラえもん」のダンスの練習です。練習を重ねるごとに、演技がそろうようになってきました。

9月17日今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 牛乳 てりやきドッグ サンドロール オニオンスープ
 
 今日は切り目の入ったサンドイッチロールパン!
 パンの真ん中に、甘辛い味付けの照り焼きバーグ・カレー味をきかせたキャベツのソティをはさんで食べたら、どんな味がしましたか?
 食べたいなあという気持ちがいっぱいになる、「おまじない」をしてみました!!

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)木東小の子ども達の健やかな成長を夢見るPTA役員の熱心な話し合いが繰り広げられました。

役員会

画像1 画像1
9月17日(木)13時30分からPTA役員会が開催されました。各部からの活動報告、運動会・来年度の役員選考等について、和やかな雰囲気で意見の交換をしました

後期児童会役員選挙受付開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)児童会役員に立候補したい人達がつぎつぎにやってきました。

「とじこめた空気をおしてみよう」4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(水)空気をポリエチレンの袋(90リットル)にとじこめ、手で押したりその上に腰掛けたりしたときの感触を確かめる楽しい授業。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜3/31)