最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:133
総数:712285

3月12日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 なめし 親子かきたま汁 ちくわの照り煮
 アスパラとインゲンのごまかつお
 牛乳

紙箱を使った作品 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が紙箱を利用して、さまざまな作品を作っています。一人一人の夢が広がります。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(金)木東っ子達の今朝の登校の様子です。きちんと並んで登校しています。パトロール隊のみなさんが、付き添い登校や登校の見守りをしていただいています。

学校ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(月)から3月の12日(金)まで6年生はお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行っています。みんな一生懸命に活動しています。

3月11日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ツイストロールパン いちごジャム ポークビーンズ
 いかフリッターのリボンパスタ添え
 牛乳

チャレンジテスト表彰式 【5年生の部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(木)きのう、6年生から木東小の最上級生としての数々の大役を「引き継ぎ式」で引き継いだ5年生。どの子も顔が引き締まっています。5年生一人一人が、校長室で校長先生から表彰状を立派にいただくことができました。

チャレンジテスト表彰式 【4年生の部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(木)4年生全員が、きびきびとした態度で表彰を受けました。校長室へ一人一人入り、校長先生から名前を呼ばれて、大きな声で返事ができました。その後、節度のある態度で表彰状をいただくことができました。

チャレンジテスト表彰式 【6年生の部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(木)6年生の一人一人に、校長先生から校長室で賞状をいただきました。どの子も卒業を前にして、感慨深げにいただいていました。

おつかいができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 買い物学習をしました。
 今回は、自分のものではなく、『おつかい』ということで、家族に頼まれた品物を買う学習です。
 この品物だったら「こっちの方にあるよ。」と誘導してくれる子や一緒になって品物を探してくれる子、どこに品物があるか店の方に尋ねる子とあり、今までの生活経験を生かして買い物ができました。

木東小・夢の川柳パーク 【3年生キッズ編】

画像1 画像1
  お題「芸術鑑賞会」・・・『赤ガラス大明神』という劇を見ました。

○ 赤ガラス 幸せにして 神になる       Y・S

○ かんしょう会 感動したよ 赤ガラス     M・H

○ 赤ガラス みんなを助けた いいカラス    Y・K

○ かんしょう会 かっこよくて おもしろい   T・K

○ 赤ガラス みんなのために 村まもる     M・Y

○ 赤ガラス 元気いっぱい おもしろい     M・K

○ 赤ガラス すごくやさしく たくましく    T・T

○ 赤ガラス 人を助けて 神になる       S・K

○ 赤ガラス みんなのために 命がけ      R・M

○ 赤ガラス なみだがぽろぽろ 感動だ     H・T

○ 赤ガラス 頭がよくて えらい鳥       S・I

○ 赤ガラス 人のためなら どこまでも     K・B

○ 赤ガラス すごくやさしい いい劇だ     R・H

  〔 付 録 〕 【先生編】
  
○ 劇団の 見習いたいな 演技力        男先生

○ 伝わった 信頼される 喜びが        女先生

○ 赤ガラス たくさん感動 ありがとう     男先生

○ 龍神の 涙を使う 赤ガラス         女先生

○ 鑑賞会 たくさん笑顔に なれました     男先生

○ あこがれる すてきな舞台 姿 声      女先生

○ 鑑賞会 シカの笑顔で 感動かい?      男先生

○ 赤ガラス 発表会前 見たかった       女先生

○ 学校中 プロの演技に 感無量        男先生
 
        

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)木東名物、「東っ子レンジャー」の登場で会場は大盛上がり!6年生全員に行ったアンケートをもとにしたクイズ大会。全員が参加して会場内はひとつになっていきました。その後、1年生から順番に学年の出し物を披露しました。1年生が、元気よく歌い、踊り、6年生は大感動!!木東小の「6年生を送る会」の様子が、ケーブルテレビICCで放送されます。放送は、3月15日(月)8:45〜8:55、10:45〜10:55、12:45〜12:55、15:45〜15:55、17:45〜17:55、19:45〜19:55、21:45〜21:55です。お時間がございましたら、ご覧ください。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)次に、「思い出のアルバム」です。小学校1年生から6年生までを写真とナレーションで綴ります。6年生から歓声が飛び交い、懐かしさでいっぱいになりました。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)在校生の「児童会代表あいさつ」から始まり、6年生から5年生への「引き継ぎ式」が、各委員会や通学班長、児童会と引き継がれました。

チャレンジテスト表彰式 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(水)校長室へ3年生全員が入室し、一人一人に校長先生から名前を呼んでいただき、表彰状を授与していただきました。子ども達は、笑顔いっぱいでした。

チャレンジテスト表彰式:2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(水)2年生一人一人に、校長先生からチャレンジテストの表彰状を手渡されました。どの子も、瞳がキラキラと輝いていました。

漢字・計算チャレンジ:全員表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(水)1年生全員が校長室で、校長先生から一人一人にチャレンジテストの表彰状を手渡しされました。みんな、とってもうれしそうでした。

チャレンジテストの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生より、漢字と計算のチャレンジテストが、「よくできた」ということで一人一人に賞状を頂きました。
 みんなよくがんばったね。
 

協力してできたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度買っていただいた蒸し器、久しぶりの包丁を使っての蒸しパン作りです。
 今日は、『6年生を送る会』の日、短縮日課のため、時間内に終わるように急いで作りました。 
 作る前から、「バナナは、食べたくない。リンゴだけにする。」と言っていた児童がいました。でも、みんなが、「おいしい。」と思う出来栄えです。
 用具の扱いが上達したこととバナナをつぶすことや材料を混ぜるお手伝いをする姿が見られました。心やさしい素敵なわかあゆの児童です。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/10(水)6年生を送る会がありました。5年生は,送り出す側の最高学年として,会をしっかりと盛り上げました。一生懸命練習した学年の出し物も,大成功でした。

3月10日(水) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 さわらの照り焼き なばな甘みそあえ
 すいとん汁 お楽しみデザート
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 読み聞かせ
3/15 5時間授業
3/17 1〜4年4時間授業 5年卒業式準備 6年6時間授業
3/18 卒業式予行 6年修了式 6年給食終了 5時間授業