最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:42
総数:714515

久しぶりの一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、2回目の一斉下校です。暑い中ですが、きちんと並んで全員揃うまで座って待っています。みんな、時間内に集合できるようにしています。

9月1日全員登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残りわずかです。交通安全教室で教えていただいたことを思い出して,安全に過ごしてください。そして,9月1日に全員の笑顔が揃ってくれることを期待しています。

除草大作戦!〜雑草からサツマイモを守れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(木)の出校日に,除草作業を行いました。
 4年生の担当は,学年の花だんとその回りです。ツルレイシやサツマイモを抜いてしまわないように気をつけながら,4年生みんなで一生懸命草を抜きました。30分間の除草作業が終わった頃には,大きなゴミ袋に13杯分の草が取れていました。
 きれいになった地面には,草がなくなって寂しそうなコオロギを見つけました。まだまだ日ざしは暑いですが,そろそろ秋は近いようです。

雑草との戦い!!

 2回目の出校日の今日,8月4日に引き続き草取りをしました。
 前回,一生懸命抜いたはずの草が復活・・・しかし,さすがは6年生!暑い中でも40分ほどの間に,ビニール袋に10袋以上の草を抜いてくれました。
 頼もしい姿が見られ,とても嬉しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

課題点検・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 順番にきちんと課題の提出をしています。静かに行われています。頼もしい6年生!

課題点検・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の話を集中して、一生懸命聞いています。さすが、5年生!

課題点検・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題を出す準備をしたり、順番に前に行って説明をしたりしています。

課題点検・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みんな、宿題を持って来ましたか?」「はーい!持って来ました。」

課題点検・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 席に着いて自分の順番を待っていたり、先生のお話を静かに聞いたりしています。

課題点検・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の指示に従って、自分の番が来るのを待っています。

課題点検・わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿題の答え合わせの学習をしたり、野菜の収穫を祝ったりしています。

全校児童と職員でともに草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のスローガンは、「ともに生きる」です。児童と職員で力を合わせて校内の草取りをしました。暑い中ですが、みんな一生懸命がんばってくれましたので、校内がとてもきれいになりました。

全校出校日8・20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは、夏休み2回目の全校出校日です。みんな、とてもいい笑顔で登校です。夏休みの宿題をたくさん持っている木東っ子。校長先生に校門で楽しそうに話しかけていました。

実録:木東小耐震工事8・19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下付近の耐震工事が進んでいます。

ツルレイシがじゅくしているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと見ない間に、ツルレイシが黄色くなっていました。中には実がはじけて、赤い衣を着た種がこぼれ落ちているものもありました。2組が植えたあたりは、もう枯れかけています。今朝9本収穫したので、明日また4年生のみなさんに分けてあげられると思います。赤い実は食べられるけど、だれか挑戦しますか?

劇団「蓮の実」の皆さん,本日来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月17日(月)午前中、本校体育館の舞台で、劇団「蓮の実」の皆さんが,暑さをものともせず熱心に演劇の練習をされました。劇団「蓮の実」の皆さんは、今年10月24日(土)午後6時から(開場午後5時30分)尾西グリーンプラザ講堂において、『家族』を上演されます。劇団「蓮の実」の皆さんにとって、これが、旗揚げ公演となります。料金は500円(チャリティー)です。興味のある方は、ぜひ、お出かけください。

劇団「蓮の実」旗揚げ公演

画像1 画像1
 本校で練習されて公演されます。問い合わせ先は、090−4088−3870鎌倉さんです。

実録:木東小耐震工事/番外編8・17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、校長室と職員室の窓ガラスを、耐震強化ガラスに入れ替えていただきました。校長室も職員室も1日中、とても暑く、夏を満喫していました。

実録:木東小耐震工事8・17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうも、暑い中、耐震工事が進められています。音はほとんどしなくなりました。

実録:木東小耐震工事8・15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、さすがに少人数で工事が行われています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ