最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:68
総数:714481

町となかよし 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日,2年生は保護者ボランティアの方と一緒に,6コースに分かれて,町たんけんを行いました。当日は晴天に恵まれ,楽しく見学ができました。
 今回は,ぽっぽ,尾西信用金庫,ヤマト運輸,木曽川福祉体育館,マック,ミニストップ,トライネットロジスティクス,ふたわ,白山神社と神明公園の10ヶ所の中から各班2ヶ所ずつ見学することができました。皆様のご理解とご協力によって,子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
 子どもたちはとても貴重な体験をし,学んだことの発表に向けて胸を膨らませています。

雨でも、元気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙でアジサイの花をたくさん作りました。折り方をマスターした児童が、まだよく分かっていない友達に、教えている場面がみられ、ほほえましかったです。それぞれの思い通りに花を形つくり、葉をつけていきました。一つ一つの小さい花が集まり、大きなかたまりとなりました。まるで、わかあゆの小さな集まりが、大きく育っていくようです。

3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)、29日(金)の2日間、町たんけんに出掛けました。同じ木曽川東小校区でも、田や畑の多いところや家やお店の多いところなど、いろいろと違いがあることがわかりました。

観察したよ!モンシロチョウ

 「こんなに卵を見つけたよ」「あ,もうすぐチョウになるよ」「さなぎだあ!」感激の授業でした!!早く孵化するといいです。教室の虫かごで。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのふしぎ?

 「モンシロチョウが一緒になっているよ」「あ!オスとメスだ」「この前習ったね!」『交尾してるよ』あおむしもいっぱいいました。今度は校内のみかんの木にいるアゲハチョウのあおむしもみてみよう!意欲満々な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたよ!あおむし

 あれから,アゲハチョウのあおむし探しをしました。そういえば,「これ何の木?」「こんなに大きな実がついているよ。」3年生は図工で木を表現しています。できばえは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)本日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 かぼちゃのチンジャロロース えびしゅうまい
 きゅうりのピリ辛あえ 牛乳

6月1日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 オムトマソースのっけごはん 野菜とベーコンのスープ
 ハネジューメロン 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 オムトマソースのっけごはん・・・なんだかおもしろい名前がついていますね。みんなはごはんの上にのせて食べたかな?

※オムトマソース:オムレツの上にぶたひき肉、たまねぎをトマトケチャップなどで味付けしたソースをかけたもの

〜オムレツの名前は、どのようにしてつけられたのでしょう?それは、旅先でお腹がすいたスペインの王様に、フライパンであっという間にたまご料理を作ってさしあげた男に感動し、叫んだ言葉が「quel(ケル)hommeleste(オムレスト)!」「何とすばやい男だ」、この「オム・レスト」が、「オムレツ」になったということです。〜

ヤゴとり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 好天気のもと、毎年恒例のヤゴ救出作戦として、2年生がヤゴとりを行いました。どのグループが一番たくさんとれたかな?みんな、トンボになって、元気に飛び立ってほしいな。

木東小「ビッグアート」航空写真1

 校歌の入った学校写真と全校児童・職員の集合写真です。どこに、だれがいるか、わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

木東小「ビッグ・アート」航空写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空から見た木曽川東小学校や学校周辺。とてもすてきですね。

木東小「ビッグ・アート」コンテスト 最優秀賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週撮影されました航空写真の図案を考えて、見事、最優秀賞に輝いた5年生女児の表彰式が行われました。これからも、すてきな作品を作っていってください。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ