最新更新日:2024/05/11
本日:count up52
昨日:124
総数:714457

ききょうの花も元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで植えたききょうの花が元気よく育っています。ところで、右の写真は何の花でしょう?わかった人は、担任の先生に教えてください。

ナップザック作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室で、グループごとに力を合わせて、ナップザック作りに取り組んでいます。

6月9日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん 和風カレー肉じゃが アスパラとインゲンのごまよごし
 牛乳

先生方による現職教育:心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後、体育館で先生方による心肺蘇生法の講習会を行いました。講師として、木曽川消防署から5名の皆さんにお出でいただきました。署員3名の皆さんによるすばらしい寸劇?も交えながらの講習会でした。暑い中でしたが、校長先生始めどの先生も、一生懸命取り組んでいました。

あさがおが大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種,子葉の観察に続き,第三回目のあさがおの観察をしました。
葉の数も増え,多い子は20枚以上にもなっています。ツルツルの子葉とは違い,フワフワの産毛が生えた事にも,気がついた子もいました。
 毎日忘れずに水をあげ,「大きくなってね」と話しかけながら育てています。
 花が咲く日が待ち遠しいですね。

6月8日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん エッグスープ あじフリッター
 ひじきとれんこんのマヨサラダ 牛乳]

【本校栄養士:山村先生からの一言】
〜ひじきとれんこんのマヨサラダ〜
 いつもは、あまからく味付けするひじきですが、今日はしょうゆとみりんで下味をつけ、れんこん、きゅうりにマヨネーズ+しょうゆ(かくし味)をあえてのサラダでした!
 ひじきには、骨を丈夫にするカルシウム、貧血防止になる鉄分、味覚や嗅覚を正常に保つ働きをする亜鉛。その他にもリン、カリウム、ナトリウムのミネラル、おなかの調子をととのえる食物繊維がとっても多く含まれていて、とってもからだによいので、ぜひ、食べてほしかったなぁと思います。

〜給食室から〜
 「楽しみながら少しでも多くのみなさんに給食を食べてほしい」という調理員さんのお気持ちで先週から☆型やハート型などのかたちに切った野菜を給食の中に入れています。
 みつけることができたかな?
 今週も楽しみにしていてくださいね。

6月8日(月)全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の校長先生のお話は、ハサミムシとアリが、国王クイーズ様から暑さに負けない秘策「食事は野菜、おやつは果物」を授かったというものでした。木東小のみんなも、暑さに負けないで、野菜や果物をもりもり、パクパク食べて、パワーをもらいましょう。生活安全委員会からは、廊下歩行についての週目標を、画用紙を準備して全校児童に連絡しました。

ソフトバレーボールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28(日)に行われる木曽川4校PTA親善ソフトバレーボール大会のための練習が始まりました。親睦を深めるために、けがのないように取り組んでいます。

元気に飛び立って

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室にみんなで戻ると、「先生、チョウがいる。」児童の指し示す方向をみると確かにチョウがいます。エンドウの葉の裏で見つけたさなぎが、見事に、成虫となることができました。脱皮するところをみることはできず残念でした。わかあゆの児童たちも、いつのまにか大きく成長しているとよく感じられます。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(金)第3時限に不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。校長先生や係りの先生のお話の後、警察の方から連れ去りパターン防止(ロールプレイング3つ)のご指導がありました。

いつも楽しい英語活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのミッシェル先生は、とてもチャーミングで優しい先生です。また、とてもわ
かりやすく教えていただけるので、みんな、とても楽しく活動しています。

6月5日今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 かむ丼(かばやきのタレ) すいとん汁 つくね串
 牛乳

ツルレイシ,もっと大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日の5時間目に,学年全体でツルレイシの植え替えをしました。各クラスの代表5名が手際よく植え替えていました。どんどん大きくなってほしいと思います。

プール清掃・・・6年生

画像1 画像1
 5年生の後に、6年生が、プールの中を中心に、プール清掃を行いました。水こけをたくさんとって、きれいにしました。

プール清掃・・・5年生

 6月4日(木)最初に、5年生が、プール周辺を中心に、プール清掃を行いました。草取りや小さなゴミ拾いなどを行い、とてもきれいになりました。
画像1 画像1

町たんけんの様子 1

 子どもたちが,楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 小型ロールパン ほうれんそうとベーコンのパスタ
 8020サラダ(胡麻焙煎ドレッシング) 牛乳

米づくりの話

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師として川井貞二さんをお招きし,米づくりの話をしていただきました。米の種類,歴史など,興味深い話をたくさん聞かせていただき,大変勉強になりました。

2年生の町探検

2年生の町探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青梅とり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(6/3),子どもたちは,川井貞二さんの梅畑で青梅をとりました。初めて,梅畑に入った子どもたちは,梅のいい匂いと多さに感激しました。子どもたちが口々に「いい匂い。食べたいなあ。」と言っていると,貞二さんからは,「梅をすきなだけ,とっていいよ。」と言われたので,「お願いします。」の挨拶だけ言って,すぐにとり始めました。子どもたちは,夢中でとりました。梅を入れるために持っていったかごや袋が,すぐにいっぱいになりました。とり終わった子どもたちの顔は,にこにこ顔でした。学校に帰る途中に,とった梅で何を作るのか,話し合いました。梅ジュースや梅ジャムなど作ることになりました。明日,梅を洗い,ふきんでよくふき,氷砂糖と酢と一緒に漬け込みたいと思っています。
  
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ