最新更新日:2024/05/11
本日:count up38
昨日:68
総数:714511

おいしく育ってね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子たちと一緒に,サツマイモの苗を植えました。
 「元気に大きく育ってね!」「おいしいサツマイモになってね」と声をかけながら,サツマイモにそっと土の布団をかけ,水やりをしました。
 秋には,おいしいサツマイモを収穫したいと思います。

つるが伸びてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおのつるが伸びてきました。葉もより大きくなり、数も増えて、小さなジャングルみたいです。
 支柱を立てて、つるが伸びやすくしました。花が咲くまであと少し。
水やりをわすれずにね!

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生のペアと一緒に、学年園にサツマイモの苗を植えました。
お兄さんお姉さんと一緒に、「大きくなあれ、おいしくなあれ」と声をかけながら、
植えていました。根がつくまでは、毎日水をあげないといけないそうです。
秋が楽しみですね。

欠席人数

画像1 画像1
風邪で休む子が、一番多いそうです。
みなさん、手洗いうがいをしっかりとしましょう。                                情報委員会

6月16日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 にんにく肉みそご飯 きのこのすまし汁 たこのおかずサラダ 牛乳

さわやか ハ・は・歯っ

画像1 画像1
 6月に入り、たいへん蒸し暑くなりました。そこで、約3週間にわたり、ハンカチ・はなかみ・朝の歯みがき・給食後の歯みがき・つめを調べています。

6月15日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 五目煮豆 磯辺玉子焼き なすの青じそあえ 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日から1週間続く「愛知を食べる学校給食」が始まりました。愛知県で作られた旬の食材を使ったメニューがでます。

 「なすの青じそあえ」のなす・だいこん・きゅうりは,みんな愛知県産の野菜でした。青じそのかおりは,さわやかな感じがしましたか?

 「身土不二(しんどふじ)」とは,からだと土は切り離せないということです。だからこそ,今「地産地消(ちさんちしょう)」が見直されています。
 生まれ育った地域の食べ物が,からだ(健康)にもっとも良いとされているからです。
 どんどん食べてもっと元気なからだになろう!

第1回 文化教室

 6月15日(月)第1回文化教室が行われました。パティシェール ブリアンブランの野田夫妻を講師に、地産地消で体に優しい「はちみつロールケーキ」を作りました。おいしいロールケーキ作りだけでなく、ご主人のお話には食品添加物についての内容も含まれ、食育の勉強にもなって楽しく充実した教室でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日(月)全校朝礼・・・校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の校長先生のお話は、ゾウとキリンのお話でした。お互いの能力を生かして、友達を大切にしていきましょう。

プール開き前に

 プール開き直前です。今,3年生の体育ではベースボール型ゲームの単元で実施しています。ルールもほとんど覚え,女子も男子顔負けで頑張ってやっています。キックベースでは,転がるボールを思い切りけることで「スカッとする,気持ちがいい!」と楽しみながらプレーをしています。ハンドベースボールでは,手では当たらない女子を中心にバットの代わりにラケットを使っています。来週はプール開きです。各家庭におかれましてもよろしく点検などお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 肉キムチドウフ いかと野菜のチジミ ナムル 牛乳

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/11(金)。学校保健委員会で,心肺蘇生法,AEDの使い方について学習しました。バスケットボールをしていて児童が倒れた場合の寸劇も交え,保護者の方々や先生方に見守られる中,消防士さんの話をよく聞き,意欲的に取り組みました。

学校保健委員会を行いました!

 第1回学校保健委員会を実施しました。テーマは「もしも,誰かが倒れていたら…」。昨年度,教師中心で訓練をしたことを受けて保護者の部と児童の部に分け行いました。保護者の方には三十数名の参加があり,木曽川消防署5名の講師の説明を熱心に聴き,心肺蘇生法とAEDの操作法を学びました。児童の部では,熱中症を想定した劇から始まり,熱心に実技を身につけていました。関心も高く多くの質問がでました。子どもからは「人の命は大切なもの。もしもという時には今日学習したことを生かしていきたいと思います。」と感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もしも,だれかがたおれたら」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回学校保健委員会の中で,5年生の代表と先生方による,劇が行われました。
「放課中,もしも友達が倒れたらどうしたらよいか」,ということをほんとに起こったように,真剣に演技して教えてくれました。
これから,どんどん熱くなるので,熱中症には十分気を付けたいと思います。

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)「もしも、誰かが倒れたら…」をテーマに木曽川消防署員の方を講師に第1回学校保健委員会が開催されました。
 前半〈保護者の部〉では、心肺蘇生法実習を行いました。
 後半〈児童の部〉では、5年生児童による熱中症を想定した寸劇と心肺蘇生法の方法の説明を聞きました。
 真剣な表情で講師の方の話を聞いていました。

6月11日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 グリルハムサンド(ソーセージ・キャベツ・トマトケチャップ)
 コーンクリームスープ パインゼリー 牛乳

ウズベキスタンの方たちとの国際交流

 ウズベキスタンの方たちとの交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱい汗をかいて踊ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の全校集会の後,4時間目に4年生が代表でウズベキスタンの方々と交流しました。はじめに,日本の文化として郡上おどりの「かわさき」を一緒に踊りました。ゆっくりのテンポなので,すぐに覚えられたようです。
 次に,ウズベキスタンの踊りを教えてもらいました。盆踊りと違ってテンポが速くついていくのが精一杯でしたが,楽しく踊れました。
 汗いっぱいで踊った後,給食も一緒に食べました。近くで気軽に話せて,子どもたちはとても喜んでいました。

6月10日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 冬瓜汁 鶏肉の揚げ照り 三色あえ 牛乳

検索可能です!

画像1 画像1
どの教室にもパソコンを置いて、自由に検索できるようになっています。色々な人が、学校のホームページを見ていますよ。教室からパソコンでホームページを見てみるのもいいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ