最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:83
総数:714292

ビッグアート航空写真・・・職員室ベランダより

画像1 画像1
 5月26日(火)10:40に本校児童会企画・ビッグアート航空写真の撮影がありました。それより少し前、隊形をつくっているところで、本校職員室のベランダから撮影しました。本番は、もう少しまっすぐになっているかな?

ホタル観察会1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風があって少し涼しい天候でしたが、ホタル達は多くの皆さんがいらっしゃったことをとても喜んで、しっかり光り、気持ちよさそうに飛んでいました。

ホタル観察会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後7時45分〜8時30分まで、観察会を行いました。多くの子ども達やご家族の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。明日も行いますので、ご都合のつく方は気楽にお越しください。お待ちしています。

種をまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 咲き誇っていたチューリップも今はすっかり葉のみとなり、球根を掘り起こしました。球根は、葉を取り除き、来年に備えます。プランタを置いてあった場所は、協力し合ってきれいに清掃しました。プランタには、新しく種をまきました。さて、何が育つかな。

陸上選手権大会スナップ4

 陸上選手権大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権大会スナップ3

 陸上選手権大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会スナップ2

 陸上選手権大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会スナップ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上選手権大会の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
調理員のみなさん!毎日、おいしい給食をありがとうございます。みんな、おいしく食べています。

5月25日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 沢煮わん 白ごまつくね ひじきの炒め煮 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日のひじきの炒め煮には、米ひじき・まぐろの油漬け・にんじん・ホールコーンが入っていて、だしの素・砂糖・しょうゆ・みりんでごはんにあうように味付けをしました。

〜ひじきの栄養〜
 ・カルシウム・・・牛乳の14倍
 ・鉄分   ・・・ほうれんそうの15倍
 ・食物繊維 ・・・ごぼうの7倍
  と、からだにいい栄養がいっぱいです!

明日の航空写真を前に

 児童会で全校児童に募集した「ビッグ・アート」コンテストで選ばれた図案で明日、全校児童・職員で航空写真を撮ります。きょうは、そのプレ全校児童・職員集合写真です。ビッグアートはプロのカメラマンの方が、とてもすてきに描いていただきました。「夢」は、今年の本校のテーマでもあります。最初の写真は、写真を撮られたカメラマンの方が、屋上で指示をされているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市小学校陸上選手権大会スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残るすばらしい大会でした。

校内にある保健コーナーあれこれ

 本校の校内のあちらこちらに、保健に関する呼びかけや質問コーナーなど保健の先生や保健委員会のみんなで作ったものが掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベストを尽くした 陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日の雨を忘れさせるかのような好天気の中、一宮市小学校陸上選手権大会が愛知県一宮総合運動場で開催されました。本校も、多くの選手が出場し、多くの職員やご家族の皆さんが応援に出かけました。選手達はそれぞれがベストをつくしてがんばりました。

雨の日での、すごす様子

画像1 画像1
 5月22日は、一日雨がふっていました。昼放課も雨がふっていたので、外では遊べません。でも、教室で友達とお話したり、本を読んだりしていました。明日は、陸上選手権大会なので良い天気になるといいと思います。

世界中の人たちと なかよくなろう!

 学校では、国際理解教育を行っています。世界の国や世界の人々のことを知り、理解し、仲良く協力して、住みよい地球をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 みそ汁 鶏肉の揚げ照り かにたまサラダ(マヨネーズ) 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 みんなのお口では、どんな味が味わえたかな?
 ごはんをよくかんで食べているとあまく感じます。そこにおみそ汁、あまから味でサクサクした鶏肉の揚げ照り、マヨネーズ味のかにかまサラダ!
そして、牛乳。
 少しずつ、ごはん・おかず・牛乳をかわるがわる食べていくと・・・いろいろな味が、お口の中で広がってとってもしあわせな気持ちになれます。

学校公開・・・1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽の子、1年生。とても明るく、あったかい。天真爛漫です。

学校公開・・・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とってもおちゃめな2年生。でも、1年生のお兄さん、お姉さんでもあります。

学校公開・・・3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発想が豊かな3年生。授業がいつも、楽しく進みます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ