最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:116
総数:714109

避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震に伴う火災発生という想定で避難訓練を行いました。
特別教室(体育館・図書館)等から避難するクラスもありましたが、
子どもたちは、先生の指示のもと素早く静かに非難をしていました。

運動場の様子

画像1 画像1
今日の木東の運動場は、バスケットボールなどで遊んでいる人がたくさんいました。
とても楽しそうですね。
                情報委員会

1月22日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 塩ラーメン 鶏肉の甘辛炒め 乾燥小魚
 牛乳

研究授業(3年生:理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(金)3年生の理科の研究授業がありました。実物投影機を使った説明や児童の自作てんびんを使って身近ないろいろな物(食塩、こしょう、小麦粉、水、油、しょうゆ、ソースなど)の重さを量り、比べていきました。

お兄さん・お姉さん!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日のペア給食では,6年生の教室には1年生の男の子たちがやって来てくれました。女の子たちは,6年生が1年生の教室におじゃましました。
 
 いつも以上に協力して準備した給食。1年生の子たちが来るまでに少し時間がありました。「ちょっと多すぎないかなぁ。」「いつ来るかなぁ。」とそわそわしながら待っていました。

 6年生は,「どっちがいい?」と自分とペアの子の2食分の給食を見せ,好きな方を選ばせてあげていました。6年生の心配をよそに,1年生の子たちの中にはおかわりをする子もいました。6年生はそんなペアの子たちの様子を笑顔で見ていました。おかわりでも1年生の子を優先してあげる,優しい姿が素敵でした。

ありがとう!2年生のお兄さん、お姉さん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日に、2年生がフェスティバルを開催しました。そこに1年生も招待されて、行きました。わなげやボーリングのゲーム、クイズなど盛りだくさんで、1年生は、とっても楽しく参加させてもらいました。来年はみんなが新一年生を楽しませてあげる番です!頑張ろうね!!

平成21年度 尾張小中学校PTA研究発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)津島市文化会館において、平成21年度 尾張小中学校PTA研究発表大会が開催されました。【写真左】開会行事での尾P連会長さんのお話、【写真中】3校PTAの研究発表の様子、【写真右】研究協議の様子です。 

心電図検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(木)3年生、6年生が男子・女子、部屋を分けて、同時に心電図検査を実施しました。能率よくすすみ、予定時間よりも早く進んでいます。

1月21日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 リンゴパン ポークビーンズ 南瓜とツナの元気いっぱいサラダ
 キウイ
 牛乳

木東小・夢の川柳パーク 【3年生キッズ編】題「冬休み」

画像1 画像1
○ 冬休み 寒くて家に ひきこもる       R・M

○ 冬休み いちょうかぜで えらかった     A・O

○ 冬休み こたつの中で ゲームする      T・K

○ 冬休み はやおきしたら はやすぎた     H・K

○ 冬休み とてもたいへん 大そうじ      Y・K

○ ふろそうじ つめたい水を がまんした    S・I

○ あさまやま はじめてのった ハンモック   K・B

○ クリスマス ドラクエばかり たのしいな   H・T

○ おもちつき 手つだいながら つまみぐい   Y・I

○ クリスマス サンタさんにも プレゼント   M・Y

○ 雪だるま いっぱいつくって とけないよ   I・T

○ 雪だるま つくって見れば へんなかお    A・N

○ そりすべり やったらころんで さあたいへん H・T

○ 冬休み 雪がっせんで べとべとだ      Y・K

○ 冬休み 楽しみなのは お年玉        H・S

○ お年玉 いっぱいもらって ちょ金する    S・M

○ お手つだい おさらあらいを がんばった   Y・S

○ お年玉 いっぱいゲット 何しよう      K・W

○ 冬休み ぜんざい食べて お年玉       Y・S

○ お正月 ねぼけちゃって おこられた     E・M

○ はつもうで お金をなげて ねがいごと    Y・S 

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)に、3年生は、福祉実践教室で視覚障害者ガイドヘルプ体験をしました。講師の方やガイドボランティアの方に、ガイドヘルプのこつや大切さを教えていただきました。思いやりの大切さをたくさん勉強できました。

トラ作りにトライ

 折り紙で今年の干支「トラ」を作りました。頭・前足・後ろ足の3つのパーツを作り,1頭のトラにしました。子どもたちの中には,作っている途中でどの折り線で折ったらいいのか,迷う場面が見られました。しかし,みんな立派なトラを作り上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA交通部の活動

 1月20日(水)PTA交通部の部長・副部長で、2月〜4月の交通立ち番表を作成しました。発行は1月27日(水)の予定です。

 交通立ち番は寒い中大変だと思いますが、ご協力お願いします。
画像1 画像1

1月20日(水)【今日の献立】

【今日のメニュー】
 切干大根の煮物 ひじきごはん かきたま汁
 ヨーグルト 牛乳
画像1 画像1

朝の遊びが終わりました

画像1 画像1
 朝、登校後、子ども達は運動場で遊びます。遊びの時間が終了して、教室へ入るところです。

登校風景

画像1 画像1
 1月20日(水)朝の登校風景です。学校へ着いてから、最初のおしゃべり、とても楽しいものです。
画像2 画像2

ペア交流給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア交流給食がありました。久しぶりに2年生のペアの子との交流で,たくさんの話をしていました。給食もモリモリ食べていましたよ。笑顔もいっぱいでした。

文化教室の募集

2月4日(木)10時からのプリザ―ブドフラワー バラのコサ―ジュ作り、まだ若干余裕があります

申込み、お待ちしてます。

画像1 画像1

研究授業(体育:マット運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)6時限に体育館で6年生の体育の研究授業が行われました。マット運動の授業が行われ、前転・後転・開脚前転・開脚後転・跳び前転・側方倒立回転などの夢の技にチャレンジしました。

ペア給食1/19・・・3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんが教室へたくさん来てくれて、大喜び。みんな笑顔、えがお、笑顔・・・とってもうれしいペア給食です。写真は、すべて1年生キッズ&6年生キッズのペアです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業