最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:245
総数:713177

1・2年生観劇 劇団ぽてとん 「Hey! ちょうじゃ」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たごさくどんと、長者の娘、おかよちゃんは思いを寄せていました。しかし、長者はたごさくの願いをかなえようとはしてくれません。たごさくどんは、おかよちゃんと結婚したいと願っていると、観音さまが現れ、「さいしょに手にいれたものを、大切にするように」と、たごさくどんに言いました。




「Hey! ちょうじゃ」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たごさくどんは、ころんでしまって起きたときに、わらしべを手につかんでしまいました。
 そのわらしべを大切に持って歩いていると、赤ちゃんをおんぶしているお母さんに出会いました。赤ちゃんは、そのわらしべをほしがったので、たごさくどんは、わらしべをあげました。そのお礼にお母さんから、りんごをもらいました。
 りんごを持って歩いていると、おばあさんに出会いました。おばあさんは、大変おなかがすいていたので、そのりんごを、もらえないかとたごさくどんに言いました。
 たごさくどんがあげたりんごをおばあさんがたべたときに、入れ歯がはずれてしまいました。たごさくどんは、こまっているおばあさんに入れ歯を付けてあげました。

「Hey! ちょうじゃ」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たごさくどんは、お礼におばあさんが都で買ってきたパンツをもらいました。
 ハイカラなパンツをもらって歩いていると、お殿様に出会いました。お殿様は、そのパンツを見てたいそう気に入り、ゆずってもらえないかとたごさくどんにたのみました。
 たごさくどんは、そのパンツをあげたところ、そのお礼に、お殿様から馬をもらいました。

「Hey! ちょうじゃ」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長者の家には、ねずみが大暴れ。おかよちゃんは、ねずみをこわがっているので、長者は大変こまっていました。

「Hey! ちょうじゃ」 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねずみが大あばれしていると、たごさくどんがもらったうまがへをこいたのでねずみたちは、逃げて行ってしまいました。
 長者は、たいそう喜び、たごさくどんのほしいものをあげようと言いました。たごさくどんは、おかよちゃんと結婚させてほしいとお願いしました。長者は、たごさくどんの願いを聞き入れて結婚をゆるしました。
 観音様は、幸せに暮らすようにたごさくどんとおかよちゃんに言いました。
 おしまい。・・・

PTAホームページ担当者引き継ぎ

今日 PTAホームページ担当の引継ぎを学校のパソコン教室をお借りして行いました。

PTAのことを少しでも解りやすく紹介していけるように頑張っていきたいと思います。
ご意見、感想がありましたら是非お願いします。
画像1 画像1

春はもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業では、雨の樹木園で、木の芽を観察しました。枝の先の小さな芽に春を感じました。緑いっぱい、花いっぱいの春。もうすぐ来る春を期待し、子どもたちの気持ちが膨らみます。

3月4日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 チョコ揚げパン プチパン コーンクリームスープ
 ツナサラダ
 牛乳

平成22年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/4(木)児童会役員選挙がありました。来年度,学校の代表として頑張ろうという意思をもった児童が,立ち合い演説会で一生懸命最後のアピールをしました。

スマイルコート黒田さんに訪問しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、お年寄りの福祉について学習しました。同じ木曽川東小学校区にある「スマイルコート黒田」さんの御厚意で、施設内を見学させていただけることになりました。各クラス1回ずつ訪問し、歌を発表しています。

1・2年生観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇団「ぽてとん」さんが人形劇をしに来てくれました。「こえであそぼう」のパフォーマンスに始まり、昔話の人形劇が始まりました。笑いあり、感動ありの劇で、あっという間に時間が過ぎました。お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

ふれあい読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書タイムに、4年生とふれあい読書を行いました。また、読み聞かせをしていただきました。

木東小・夢の川柳パーク 【2年生キッズ編】

画像1 画像1
  お題「なわとび大会」または、「子どもは風の子大会」

○ かえしとび できなかったよ くやしいな    H・Y

○ 今年5きゅう 6年までに 1きゅうだ     H・H

○ まえとびが たくさんとべた うれしいな    R・E

○ なわとびで めざすは5きゅう でも7きゅう  M・K

○ さむいけど とぶとあったか たのしいな    Y・H

○ 大会で さいこうきろく 6きゅうだ      M・S

○ なわとびで いっぱいとべた うれしいな    T・M

○ なわとびだ 1きゅうめざして がんばるぞ   K・T

○ さむくても たのしくとっべ 子どもたち    T・K

○ くるしいな かんそうするぞ がんばるぞ    K・M

○ さむい中 一生けんめい 走ったよ       N・O

○ かぜの子だ みんなげんきに 走ったよ     R・H

○ 走ったよ ころんだけれど がんばった     W・T

○ かぜの子を がんばったけど おそかった    S・N

○ 風の子大会 5しゅう走って もうへとへと   H・S

○ さむくても 元気いっぱい 風の子大会     R・T

○ 走れたよ さむさにまけず がんばった     T・K

○ かぜのこは たのしかったよ つかれたよ    Y・H

○ かぜのこで はしれやはしれ はやくいけ    S・S

○ 風の子大会 一位じゃなくて くやしいな    M・N

○ がんばった じぶんにかてた このつらさ    R・N

○ さむかった けどがんばった 風の子大会    H・K

○ 風の子は きょうてきばかり ちょとつらい   N・N

○ 走ったら つめたい風が 口の中        T・N

○ マラソンは つかれるけれど あったかい    R・O

○ 風よりも はやく走って みたいなあ      T・N


     【特別ゲスト:先生編】

○ なわとびで 見本のつもりが 肉ばなれ    男先生

○ 長縄で みんなで達成 新記録        女先生

○ 風の子で 子どもと走って 気持ちいい    男先生

○ 声援を 力にかえて 走り切れ        女先生

○ 雪の中 熱い気持ちで 競い合う       男先生

新見南吉さんはすごい!(ブックトーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3月3日(水)4年生のブックトークがありました。国語で学習した「ごんきつね」の作者:新見南吉の作品について,数冊の紹介がありました。ごんぎつねのように,献身的に尽くす話が他にもありましたが,西洋風の話もあり,南吉さんは多才だなあと感心するばかりです。おならの話もあり,どっと笑いが起こりました。テストが終わったので,きっと読書をする子が増えると思います。

銅板レリーフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/3(水)銅板レリーフ体験をしました。1人1人,自分でデザインした下絵を銅板に写し,最後まで丁寧に仕上げました。

人形劇団ぽてとんさん、ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちから大人気の人形劇団「ぽてとん」さんが来てくださいました。
昔話「わらしべ長者」をアレンジした「Hey!ちょうじゃ!」というお話を見せてくださいました。
 子どもたちは大喜びで、教室に帰ってからも、その話で持ちきりでした。
 ぽてとんさん、本当にありがとうございました。

観劇 「Hey! ちょうじゃ」 劇団「ぽてとん」

 今日は、劇団「ぽてとん」の観劇会がありました。
 1・2年生が、「わらしべちょうじゃ」のお話を楽しく鑑賞し、
人のためになることをしていることの大切ささを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の献立

今日は、「ひなまつり」。給食では、
彩りよく飾られた春のちらしごはんが
出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銅板レリーフ 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)銅板レリーフのご指導に、15名のボランティアの方をお招きして、5年各クラス2時間ずつ作成にあたりました。世界で一つしかない、すてきな作品ができあがり、子ども達はとても感動していました。

木東小・夢の川柳パーク 【3年生キッズ編】

画像1 画像1
  お題「なわとび大会」または、「子どもは風の子大会」

○ ああいたい しっぱいすると みみずばれ   H・S

○ 長ほうか 毎日れんしゅう がんばった    S・I

○ もういちど 大会一位 がんばるぞ      Y・S

○ おおなわで ぜんこう3位 びっくりだ    K・B

○ なわとびで ころんでひざが 血だらけだ   K・K

○ おおなわで 一生けんめい がんばった    S・N

○ 風の子で はしってつかれ ぬかされた    H・S

○ 風の子で みんながねらう 第一位      S・K

○ 風の子で つらかったけど がんばった    S・O

○ 風の子だ がんばりすぎて くたびれた    Y・Y

○ 風の子は 最後の最後 ぬかされた      R・Y

○ ライバルに おいつかなくて くやしいな   A・O

○ 来年は 風の子一位 めざしたい       Y・T

○ 風の子で つかれたけれど 楽しいな     A・H   
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業