黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.21 1年生がんばっています

すっかり上手に給食の準備もできるようになった1年生。協力して配膳したり、重たい牛乳のケースを2人で運んだり、お兄さんやお姉さんと同じように当番活動しています。たった半年でこんなに立派に成長している1年生。勉強だけでなく学校生活でもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 歯みがき週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、一生懸命に歯みがきをしています。歯みがき週間も今日までです。週間が終わっても頑張ってみがきましょう。

10.19 ブラッシング指導その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラッシング指導の様子です。

10.19 ブラッシング指導その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はブラッシング指導がありました。歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。これからも、しっかりと磨けるといいですね。

10.18 先生と一緒(1年生)

 教卓で数図ブロックの使い方を先生と一緒に勉強しました。少人数での勉強はよりわかりやすいですね。
画像1 画像1

10.18 カタカナの練習(1年生)

 書写の時間。姿勢を正してカタカナの練習をしました。きちんと書いた後は先生に評価をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 くり上がりのあるたし算その2(1年生)

 算数の学習の様子です。くり上がりのあるたし算を学んでいます。

 今日学んだバナナ図やさくらんぼ図を使って、計算しました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 くり上がりのあるたし算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり上がりのある計算を学んでいます。足される数に何を足すと10になるかを考え、足す数を分解していきます。みんながんばって練習しました。

10.12 虫探し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の虫探しで捕まえた虫をグループで見せ合いました。大きさや色、形などをしっかりと観察していました。

10.12 虫さがし (1年生)

 虫さんをとったよ!
 
 笑顔いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 虫さがし(1年生)

 子どもたちは運動場や中庭などにいる虫たちを探して、駆け回りました。
バッタ・テントウムシ・カマキリなどなど、たくさんではありませんが、頑張って探して捕りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 グリーンベルト舗装

 昨日、JR踏切の東側の道路にグリーンベルトが引かれました。子どもの安全のために以前から市に依頼してあったものです。
 今まで以上に、子どもたちが安心して登下校ができます。改めてグリーンベルト舗装ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 楽しい給食 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒田小サロンの方と一緒に給食を食べました。楽しくお話をしました。

10.10 楽しかったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、劇団風の子さんの「ギャング エイジ」という劇を観ました。とても面白いお話でした。

10.08 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に、道徳の授業を行いました。みんな親切、思いやりについて真剣に考えることができていました。自分の考えを友達にうまく伝えていました。

10.5 楽しい体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットを使って、いろいろな方向へ転がったり、体を支えたりする練習をしました。

10.4 図工の時間(1年生)

 図工で製作した作品について鑑賞カードを書きました。工夫したところやがんばったところをしっかりと書くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10.03 漢字の勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく習う漢字を一つ一つ確認しながら覚えていきます。意味や書き順を学んだら、実際に指で書く練習をします。担任が確認をしたら、鉛筆で書きます。子どもたちはすっかり慣れて手際よく進めていきます。

9.30 楽しい給食(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と給食を食べました。子どもたちは、ALTの先生と楽しく英語で話をしていました。

9.27 当たり前が大切(1年生)

 今日も1年生は国語の時間に音読を行いました。
背筋を伸ばし、きちんと教科書をもって、大きな声で教科書を読む。
この当たり前のことが難しい。
この当たり前のことが大切。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 任命式 6クラブ
10/23 演劇指導
10/24 演劇指導  民生委員あいさつ運動
10/26 事故・けがゼロの日 「たまてばこ」読み聞かせ 5年稲刈り(午後)