黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.5 教育実習

 写真は教育実習生の自己紹介の様子です。今週の火曜日から3週間本校で実習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.01 工事のみなさん、ありがとうございました。

 暑い暑い夏休み、空調設備や昇降口の工事など、黒田小をよりよくしようと多くの方々が丁寧に仕事を進められました。
 ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.01 2学期のスタートに向けて

 昨日も、2学期スタートに向けて準備が進められました。
工事の関係で汚れていた教室をきれいにしたり、新しく配付される教科書の準備をしたり、よいスタートが切れるよう準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02木曽川中学校区合同現職研修会

本日、木曽川文化会館にて木曽川中学校区合同現職研修会を行いました。講師の先生をお招きして、ピアサポート等、より良い人間関係の構築の仕方を学びました。楽しく分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
本日、学んだことを生かし、学校生活を通して子どもたちがより良い人間関係を構築していけるようしっかりとサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 現職教育研修会

 講師の先生をお招きし、授業後に全職員対象の現職教育研修会を行いました。前半では、算数の授業づくりを中心にお話をしていただきました。後半では、学級経営をはじめ、教員が日々の教育活動の中で必要になる様々なノウハウについて、実践例を交えながら教えていただきました。

 子どもたちが日々の学校生活で、健やかに、楽しく、そして満足感を味わいながら自己肯定感と学力を高めることができる学級経営と授業づくりをめざし、黒田小職員一同、今後も研鑽を積んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 プール操作法講習会

 先日、本校職員を対象としたプール操作法講習会を行いました。

 11日(月)から水泳学習が始まります。子どもたちが安全に楽しく水泳学習を行えるよう、環境整備も含め、しっかりと行っていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22救命救急法 その1

昨日、消防署の方に講師として来ていただき、救命救急法を学びました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを、実演を交えながら丁寧に分かりやすく教えていただきました。本校職員も一人ずつ心肺蘇生の仕方を練習しました。

来月から水泳学習も始まります。今日の研修で学んだことを生かして、いざというときに冷静、迅速、的確に対応できるようにしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 救命救急法 その2

研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 現職教育研修会

 授業後に全職員対象の現職教育研修会を行いました。本日は、講師の先生をお招きし、算数科の指導法について講義をしていただきました。テーマは、「どの児童も満足感を味わうことができる算数科指導」です。

「S-P表」と呼ばれる表を使って、児童の学習到達度を分析し、どこで子どもたちがつまずいているかを把握します。そして、そのつまずきを解消するための手だてを考え、授業で取り入れていくことで、子どもたちの学力を高めていくという手法です。

 これらの手法について講師の先生が分かりやすく、丁寧に教えてくださり、感謝の言葉しか見つかりません。本日の研修を通して、学んだことを明日からの教育に生かしていきます。

 子どもたちが満足感を味わいながら学力を高めることができる算数科指導をめざし、黒田小職員一同、今後も研鑽を積んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 校内研修会

 授業後に校内研修会を行いました。今日の内容は「集団行動と体力づくり」です。

 集団行動とは、学校や社会の集団のきまりや約束にしたがって行動することといわれています。

 体育の授業を通して、子どもたち一人一人が協力して行動できる力を身につけたり、自己の体力を向上させたりできるよう職員一同、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.05 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式に向けての環境整備。
教室や体育館はもちろんですが、登校してくる道の掃除も職員で行いました。
新入生のみなさんに、少しでも気持ちよく登校してきてほしいです。

4.04 黒田っ子は、まだかな。早く会いたいなあ!

 今日もいいお天気。暑いくらいで、半袖の先生もいます。
 桜は早くも満開を終え、花びらが舞っています。
 
 でも、まだ黒田小は花盛り。
足元の小さな花たちが見頃を迎えています。

 ドウダンツツジがとっても可愛い花をたくさんつけました。
 小鳥がいろんな声で元気に鳴いています。
 うさぎのわたあめとらいとは、元気いっぱいだけれど、少しつまらなそう。

 「早く黒田っ子のみんなに会いたいよ〜!」

 うさぎも、花も、鳥も、先生たちも同じ気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.04 エピペン講習会

本日の職員会で、アレルギー症状を起こした児童に対応できるように「エピペン」の使い方についての講習会を行いました。
 
 子どもたちの命を守るため全職員で共通理解をはかっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.03 子どもたちを迎えるために(環境編)

 子どもたちを迎えるために、環境もより美しくなっています。暗い雰囲気の中舎1階の廊下、ご覧のように明るい廊下になりました。

 「夢」「感謝」「積み重ね」
 
  このキーワードは、今年度大切にしたいことです。
画像1 画像1

4.03 子どもたちを迎えるために(教科書編)

 新年度スタートのための準備が着々と進んでいます。新しく使う教科書や教材の準備も確実に行われています。
 教科書たちも、早く黒田っ子の手に届くことを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.02 新しいメンバーを迎えて

 9名の新しいメンバーを迎え、平成30年度黒田小学校がスタートしました。
まずは、4月6日の入学式、9日の始業式に向けて、子どもたちを迎えるための準備をしています。
 今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 安全を確認する日 「たまてばこ」読み聞かせ
10/13 サッカー選手権 福祉とボランティア活動展(スポ文)
10/14 家庭の日 サッカー選手権  福祉とボランティア活動展(スポ文)
10/15 さわやかタイム 6委員会(後期最初) あいさつの日
10/16 避難訓練(掃除中)
10/17 民生委員あいさつ運動