黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.26 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。黄色いたすきをかけて、子どもたち一人一人の顔を見て声をかけてくださいます。
「運動会の疲れが残っているのかなあ。今日は子どもたちの元気がなかったよ。」と黒田っ子たちを案じてくださいました。
 学校も運動会が終わって、少しずつ落ち着きを取り戻していきます。

9.16 一豊まつり 開催

 まつりを予定通りに開催するために、黒田小学校では準備が進めららています。
戦国時代パレードも予定通り行われる予定です。
 10:30からのパレードとなりますので、黒田っ子、保護者の皆さま、地域の皆さま、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 黒田小ギャラリー 新作紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
黒田小にお越しの際は、中舎1階のギャラリーをご覧ください。

9.13 黒田小ギャラリー 新作紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の新作もとても素敵な作品ばかりです。
いつも作品を提供いただきありがとうございます。

9.13 黒田小ギャラリー 新作!紹介!

 半期ごとに作品を入れ替える黒田小ギャラリーです。
木曽川町絵画クラブのみなさんと共に新作を紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 民生児童委員さんによるあいさつ運動

毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。地域の方に学校の校門付近で出会ったときの子どもたちの明るい笑顔が挨拶の声とともに弾みます。

本日も早朝から、ありがとうございました。
画像1 画像1

9.05 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 本日、民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。1学期から毎週水曜日、子どもたちの登校時間に合わせて早朝より校門近くに立哨し、多くの黒田っ子に声をかけていただいています。
 いつもと違う声、いつもと違う笑顔、どこかで見かけたことのあるご近所の方々との朝のあいさつは、黒田っ子たちにとって、特別な朝の空気を作り出してくださいます。
 陽射しの強い季節から、寒さの厳しい季節まで、黒田っ子たちのためにお世話になります。本日も、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

8.18 明るく美しい環境に!

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいになった図書館前です。
このようにすべての廊下が明るく美しくなりました。

8.17 たまてばこさん、ありがとう!

 キッズiに「たまてばこさん」が来て、読み聞かせをしてくれました。本の世界に引き込まれる子どもたち、やっぱり絵本はいいですね。
 たまてばこさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 より美しく、心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアさんによる廊下の塗装を始めて、9か月。図書館前廊下以外はすべて塗り終わりました。あと少しで廊下壁塗装の完了です。
 塗る前と後では大違い、とてもさわやかな環境になりました。あと少しで黒田小の美化ボランティアが終わってしまうと思うと寂しい思いがあります。黒田小のためにほんとうにありがとうございました。

8.03 朝早くから

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝早くから、ボランティアさんに校舎の壁のペンキ塗りを行っていただきました。本校職員も一緒にペンキ塗りを手伝い、よりよい環境のためにまた一歩前進しました。

7.27 心がそろうと はきものがそろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そっとそろえる そんなあなたに 私もなりたい」
「心がそろうと はきものもそろう 黒田小の心もそろう」
「そろったはきものに 感謝のことば ありがとう わたしも」

 黒田小の課題の一つ、〈トイレのスリッパをきちんとそろえることができない〉ということがあります。その課題を解決する一つの手だてとして、ボランティアさんに、スリッパをそろえる呼びかけのドラえもん看板をを設置していただきました。
 いつも黒田小の子どもたちのために、教職員のために動いてくださるボランティアさんに感謝・感謝です。2学期から、はきものそろえの呼びかけを全校をあげて行っていきます。

7.16  夢、感謝、積み重ね

 先週の金曜日にPTA福祉部のみなさんが、各ご家庭から集まったベルマークの種類分け作業をして下さいました。その時に大活躍したのが、本校ボランティアの方が作って下さった「ベルマーク収集ボックス」です。

 今まで、種類分けにたくさんの時間、労力をかけてきたベルマークの作業ですが、この収集ボックスのおかげで作業効率が大幅にアップしました。

 先日、PTA福祉部の皆さんが中心となって全校から集めたベルマークで、4年生から6年生用の学級文庫に入れる本を購入することができました。きっと子どもたちの目が輝くことだと思います。次回は、1年生から3年生用の本を購入予定です。
 

 本校のベルマーク活動は、各ご家庭、PTA福祉部のみなさん、ボランティアさんをはじめ、多くの方たちのご協力で成り立っています。皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 ワンちゃんパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、子どもたちの登校と共に、ワンちゃんが付き添ってきてくれます。犬の名前は個人情報なので言えませんが、毎日パトロールをがんばってくれています。
 最近は暑さにちょっぴり参っているようですが、夏休みまであと少しよろしくお願いします。

7.11 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。今朝も早朝から西門に立って、子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。
民生児童委員さんのあいさつ運動は、日差しの強い7月から寒さの厳しい12月まで毎週水曜日に行われます。黒田っ子たちのためにありがとうございます。

7.09 第2回わいわい四季倶楽部

 先週の金曜日、第2回わいわい四季倶楽部が行われました。
修学旅行の報告、家庭の話、子育ての話、昔の思い出話など、出席された皆さんが日ごろ思ってみえることを元に情報交換をしました。
 校門でとれた梅からつくったジュースを飲みながらの会となりました。

 2学期の開催の日時を連絡いたします。
 10月12日(金)10:50〜
 11月 9日(金)10:50〜 を予定しています。
 日頃思っていること、相談したいことなどなど、気軽に話をしてみませんか。子育ての大先輩の話も聞けてとても参考になります。近所の皆さんを誘ってご参加ください。
画像1 画像1

7.07 黒田小のために

昨日、ボランティアさんが来てくださり、北舎2階東側、4年生前廊下の壁面塗装をしていただきました。ご覧の通り、一段と明るくなり、通るたびに気持ちも明るくなります。感謝の言葉しか見つかりません。

黒田小の児童と職員、そして来校される方たちが気持ちよく過ごせるよう校内環境整備に日々尽力してくださり、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 やっぱり「たまてばこさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集まってきた子どもたちは、どんどんお話に引き込まれ、最後は身を乗り出して聞き入っていました。やっぱり「たまてばこさん」はすごいです。

6.30 少しずつ集まってきました(たまてばこさん)

 昨日の長放課も「たまてばこさん」の読み聞かせがありました。
今日は、2限目に1年生がプールだったので、読み聞かせに来られず、お客さんは少なかったでした。それでも、読み聞かせを始めると子どもたちはどんどん集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 民生児童委員さん授業訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 民生児童委員さんとの意見交換会を行いました。意見交換の前に子どもたちにの授業の様子を参観していただきました。
 暑い中の授業訪問、ありがとうございました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 一宮市防犯の日 花園幼稚園運動会(本校)
10/7 花園幼稚園運動会予備日(本校) 木曽川連区市民体育祭参加児童20名12:45
10/8 体育の日
10/9 児童会役員選挙
10/10 交通事故ゼロの日 観劇会 黒田小サロン(ふれあい給食1年) 民生委員あいさつ運動
10/11 口座引落日 就学時健診(3時間授業、給食あり) 一斉下校12:15
10/12 安全を確認する日 「たまてばこ」読み聞かせ