黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.07 給食の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWが終わり、久しぶりの給食です。
 当番の子どもは手際よく、待っている子どもたちは静かに待つことができています。
 楽しい会食のためにみんなで協力して準備をします。

5.05 大きくなぁれ。(2年生)

 昨年度、1年2組で大切に見守られてきたどんぐりの「どんちゃん」
4月からは、2年生の教室で、すくすくと芽を伸ばし、特製のペットボトルのお家が窮屈になってしまいました。

 そこで、みんなで、植木鉢に植え替えました。

 今は、教室の窓辺で、土に立派な根をはり、堂々と芽を伸ばすどんちゃんは、どこか誇らしげです。
 負けじとお隣のおじぎそうも花を咲かせました。


 どんぐりができるくらい大きな木になるには、10年くらいかかるそうです。

 その頃には、みんなは17歳か18歳。
どんなお兄さん、お姉さんになっているかな。

 どんちゃんもみんなも大きくなぁれ。

 今日は、こどもの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.03 音楽の学習(2年生)

 音楽で「きょくのかんじに合わせて体をうごかそう」という学習をしました。元気いい曲は元気いっぱいに、ゆったりとした曲はゆうがに踊っていました。友達と楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.01 春は何がいるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の生き物を勉強しています。スクリーンに映し出された画像は、テントウムシやチューリップやモンシロチョウなど、日ごろ見かける虫や花たちです。子どもたちは興味津々で画像をみながら学びました。

5.01 集中して学習(2年生)

 国語の時間の様子です。新出漢字の学習をしているところです。新しく習った漢字を指先をピンと伸ばして空書きしたり、ドリルに丁寧に字を書いたりしました。

 集中して取り組む姿、とっても素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.01 きれいな音色(2年生)

 音楽の時間の様子です。今日は、けん盤ハーモニカで「かっこう」などを練習しました。どの子も真剣に取り組むことができました。
 
 きれいな音色が教室内に響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 種まき(2年生)

 生活科の「野菜を育てよう」の学習では、ミニトマトを育てます。すごく小さい種をまいたので、芽が出てくるか心配そうにしていました。早く芽が出るといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 色とりどり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵具で混色をして色づくりを楽しみました。
混色での色づくりは、写生大会の作品作りなどの基礎になります。

4.27 お花の水替え(2年生)

画像1 画像1
 朝、登校して花瓶の水替えをしている子どもたちに出会いました。
花を大切にする気持ちは、人を大切にする気持ちにつながります。

4.26 相手を思いやって…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は『ぐみの木と小鳥』を行いました。自分の考えをホワイトボードを使ってたくさん書いていき、友達と意見を交換しました。いろんな考えがあり、「なるほど!」や「同じこと考えてた!」など他の人の意見を聞くことができました。

4.24 2年生もがんばっています! (2年生)

 プリント学習の様子です。どの子も集中して取り組むことができました。

 頑張っている姿、とってもすてきですね!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 がんばる掃除(2年生)

 雑巾がけをする子どもたちの姿

 今年度も掃除にがんばる姿をたくさん紹介します。
画像1 画像1

4.22 音楽「ジェットコースター」(2年生)

 音楽で「ジェットコースター」の発表をしました。

 ジェットコースターに乗った時の「ドキドキ」や「ワクワク」する気持ちと「ビューン」と走るジェットコースターの疾走感を表現します。

 歌いながら、体と楽器で表現しました。

 最初は、遠慮がちな優しいジェットコースターがいっぱいでしたが、最後の方は、迫力満点、楽しいジェットコースターがいっぱいになりました。

 楽器のリズムもばっちりだったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 朝の読書タイム(2年生)

 読書の時間。読み聞かせを担任がしているクラスもあります。
穏やかな一日の始まりに、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 2年生になって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。今日は、自分のことは自分で行うことの大切さを知りました。 1年生の時の自分を振り返り、2年生になって出来るようになったことを話し合いました。自分を振り返ることで、その行動が誰かを喜ばせたり、誰かのためになったりしていることを気づくことができました。

4.19  1年生と仲良くする会 その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年生と仲良くする会」の名刺交換の様子です。1年生に喜んでもらおうと優しく声をかけ、一緒に楽しんでいました。1年生との仲が深まった時間でした。

4.19  1年生と仲良くする会 その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「1年生と仲良くする会」を行いました。初めは緊張した様子でしたが、自己紹介や名刺交換のときには、手を繋いだり、笑ったりと素敵な表情を見せていました。

4.19 絵の具の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 色を混ぜてきれいな色を作って、ブドウの房の一つ一つに色を置きました。
世界に1つしかない美しいブドウができました。

4.19 時計を使って(2年生)

算数の時間です。
時刻と時間の意味を確認し、1時間=60分,1日=24時間などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 どれだけかかったかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、時計を使って時刻や時間の学習をしました。実際に自分で針を動かして、何分かかったかを調べることができました。長い針と短い針に気をつけながら、取り組んでいました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日 プール開放
7/31 プール開放
8/1 プール開放
8/2 全校出校日 さわやかタイム 一斉下校10:45
8/3 プール開放