黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.27 心がそろうと はきものがそろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そっとそろえる そんなあなたに 私もなりたい」
「心がそろうと はきものもそろう 黒田小の心もそろう」
「そろったはきものに 感謝のことば ありがとう わたしも」

 黒田小の課題の一つ、〈トイレのスリッパをきちんとそろえることができない〉ということがあります。その課題を解決する一つの手だてとして、ボランティアさんに、スリッパをそろえる呼びかけのドラえもん看板をを設置していただきました。
 いつも黒田小の子どもたちのために、教職員のために動いてくださるボランティアさんに感謝・感謝です。2学期から、はきものそろえの呼びかけを全校をあげて行っていきます。

7.16  夢、感謝、積み重ね

 先週の金曜日にPTA福祉部のみなさんが、各ご家庭から集まったベルマークの種類分け作業をして下さいました。その時に大活躍したのが、本校ボランティアの方が作って下さった「ベルマーク収集ボックス」です。

 今まで、種類分けにたくさんの時間、労力をかけてきたベルマークの作業ですが、この収集ボックスのおかげで作業効率が大幅にアップしました。

 先日、PTA福祉部の皆さんが中心となって全校から集めたベルマークで、4年生から6年生用の学級文庫に入れる本を購入することができました。きっと子どもたちの目が輝くことだと思います。次回は、1年生から3年生用の本を購入予定です。
 

 本校のベルマーク活動は、各ご家庭、PTA福祉部のみなさん、ボランティアさんをはじめ、多くの方たちのご協力で成り立っています。皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 ワンちゃんパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、子どもたちの登校と共に、ワンちゃんが付き添ってきてくれます。犬の名前は個人情報なので言えませんが、毎日パトロールをがんばってくれています。
 最近は暑さにちょっぴり参っているようですが、夏休みまであと少しよろしくお願いします。

7.11 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。今朝も早朝から西門に立って、子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。
民生児童委員さんのあいさつ運動は、日差しの強い7月から寒さの厳しい12月まで毎週水曜日に行われます。黒田っ子たちのためにありがとうございます。

7.09 第2回わいわい四季倶楽部

 先週の金曜日、第2回わいわい四季倶楽部が行われました。
修学旅行の報告、家庭の話、子育ての話、昔の思い出話など、出席された皆さんが日ごろ思ってみえることを元に情報交換をしました。
 校門でとれた梅からつくったジュースを飲みながらの会となりました。

 2学期の開催の日時を連絡いたします。
 10月12日(金)10:50〜
 11月 9日(金)10:50〜 を予定しています。
 日頃思っていること、相談したいことなどなど、気軽に話をしてみませんか。子育ての大先輩の話も聞けてとても参考になります。近所の皆さんを誘ってご参加ください。
画像1 画像1

7.07 黒田小のために

昨日、ボランティアさんが来てくださり、北舎2階東側、4年生前廊下の壁面塗装をしていただきました。ご覧の通り、一段と明るくなり、通るたびに気持ちも明るくなります。感謝の言葉しか見つかりません。

黒田小の児童と職員、そして来校される方たちが気持ちよく過ごせるよう校内環境整備に日々尽力してくださり、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 やっぱり「たまてばこさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集まってきた子どもたちは、どんどんお話に引き込まれ、最後は身を乗り出して聞き入っていました。やっぱり「たまてばこさん」はすごいです。

6.30 少しずつ集まってきました(たまてばこさん)

 昨日の長放課も「たまてばこさん」の読み聞かせがありました。
今日は、2限目に1年生がプールだったので、読み聞かせに来られず、お客さんは少なかったでした。それでも、読み聞かせを始めると子どもたちはどんどん集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 民生児童委員さん授業訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 民生児童委員さんとの意見交換会を行いました。意見交換の前に子どもたちにの授業の様子を参観していただきました。
 暑い中の授業訪問、ありがとうございました。

6.07 椅子の脚キャップ(ボランティアさん)

 今日は、椅子の脚キャップに使うテニスボールを加工していただきました。テニスボールを椅子の脚に付けることで、フローリングを守るだけでなく、椅子を引きずる音の防止にもなります。まずはひまわり学級の椅子に付ける予定です。
 いつも学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.04 読み聞かせボランティア「たまてばこさん」

 子どもの心はくぎ付け
 
 紙芝居、絵本の読み聞かせ

 たまてばこさんの読み聞かせはやっぱりすばらしいです

 子どもたちは読み聞かせが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 第1回学校運営協議会

【第1回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年5月25日(金曜日)

2 時間・場所 15:30〜 本校校長室

3 公開

4 傍聴人0名

5 出席者11名

6 議題と審議の内容

 以下の議題について、承認されました。

○平成30年度学校運営協議会の組織について
○平成30年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
○平成30年度学校運営協議会事業内容について
○平成30年度学校教育目標・経営方針、教育活動について

画像1 画像1
画像2 画像2

4.30 保護者の方からの贈り物(絵本)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、保護者の方から英語の絵本を子供たちにプレゼントしていただきました。すべて英語なので抵抗はあると思いますが、素敵なイラストとともに英語に親しんでほしいと思います。6年生の学級文庫に加えたいと考えています。
 6年生のみなさん、一度手に取ってみてください。

4.30 地域の方からの贈り物(ランチュウ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方(地域ボランティア)から、新しくランチュウを2匹いただき、合計8匹になりました。
 子どもたちの手をかりながら、ランチュウのお世話をしています。職員室前廊下の水槽で元気に泳いでいますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

4.22 公開授業を前に(ボランティアさんに感謝)

 環境美化にご尽力いただいているボランティアさんが金曜日も廊下の環境を整備してくださいました。たくさんの保護者の皆さまが来校される月曜日の公開授業・PTA総会に合わせ、中舎の廊下に案内掲示を設置していただいたり、階段壁のペンキ塗りなどを行っていただきました。
 昨年度から少しずつ環境がよくなっています。保護者の皆さま、来校された際には、少しずつきれいになっていく環境も是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 一宮市水泳選手権大会予備日 プール開放
7/30 交通事故ゼロの日 プール開放
7/31 プール開放
8/1 プール開放
8/2 全校出校日 さわやかタイム 一斉下校10:45