黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.19 見守られて登校(PTA)

 今日は5年生が野外教室から帰ってくる日です。通学団がいつもより小さく感じられる朝でした。朝から日差しが照り付ける中、見守り隊の方々や見守りボランティア、PTAの立ち番の方々、黒田っ子の安全な登校を見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 見守られて登校(PTA)【7月17日撮影】

 黒田西保育園近くの交差点です。
 西小路の見守り隊の方が、この交差点でも見守ってくださいます。交通量の多い道路を子どもたちに声をかけながら、安全に渡してくださいます。
 宝金橋では、いつものように交通立ち番のPTAの方や見守りボランティアの方、本校の職員も見守り活動を続けています。大勢の方々の見守りで、今日も黒田っ子たちは元気に登校することができました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 あいさつするとあいさつを交わした人同士に笑顔が広がります。あいさつのさわやかな声が周りに伝わり、周りの人もさわやかな気持ちになります。あいさつは魔法の言葉ですね。
画像1 画像1

7.14 ベルマーク種分け(PTA福祉部)

 先週金曜日にPTA福祉部会が開かれました。みんさんでベルマークの種分け作業を行っていただきました。
 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いがこめて1960年にベルマーク活動が始まりました。ESD教育(持続可能な発展のための教育)にも関わりのあるベルマーク活動です。
 以前もお知らせしましたように、学級文庫のための書籍をベルマークの予算で購入することができました。これも、福祉部の方々の地道な活動のおかげです。ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 PTA福祉部会(7.13開催)

 昨日、PTA福祉部会が開かれました。8月20日実施予定の「親子でクリーンアップ(旧称ドリームワーク)」の詳細についての話し合いに引き続き、ベルマークの整理を行いました。
 種類別に分ける等、大変手間のかかる活動ですが、時間いっぱい、手際よく作業を進めてみえました。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 PTA研修部会【7.12開催】

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA研修部会が開かれました。主な議題は、毎回ご好評いただいているケーキ作り講座「第1回カルチャー講座」についての案内状を準備していただきました。関係の会員様には、お子さんを通じて、本日配付させていただきました。
 また、新聞部会では、9月の発行に向けて、紙面構成等細部にわたり確認作業を進めていただくことができました。お忙しい中、本校の教育活動充実のために活動していただき、ありがとうございます。

7.13 学級文庫の本が届きました(PTA)

 PTA福祉部の皆さんが中心となって全校から集めていただいたベルマークで、4年生から6年生用の学級文庫を購入することができました。きっと子どもたちの目が輝くことだと思います。皆様のご協力に感謝申し上げます。
 次回は、1年生から3年生用の学級文庫購入の予定です。
画像1 画像1

7.12 見守られて登校(PTA)

 1学期も残すところ一週間です。今日も黒田っ子はいつも通り、見守られて登校できました。いつも通りの朝に感謝します。
画像1 画像1

7.10 見守られて登校(PTA)

 毎朝、子どもたちの安全な登校を見守ってくださる中小路友の会の皆さまです。子どもたち一人一人に声をかけてくださいます。いつもありがとうございます。感謝申し上げます。
 
 今朝も黒田っ子たちは、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様、本校の教職員に見守られて、安全に登校できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 見守られて登校(PTA)

 青空が広がり、朝から強い日差しを感じます。
 黒田っ子の登校が始まりました。地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様、見守りボランティアの皆様に見守られて、安全に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 たまてばこさん読み聞かせ

たまてばこさんによる読み聞かせがありました。

子どもたちは、お話に夢中でした。

たまてばこさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 見守られて登校(PTA)

PTA旗当番の保護者様に見守られて、安全に登校できました。雨の中での見守り活動に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 見守られて登校(PTA)

 6年生が修学旅行に出かけています。今朝は、代わりの新しい班長さんが先頭を歩きます。今日の一斉下校までお願します。
 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 見守られて登校(PTA)

黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16木曽川4校PTAスポーツ大会(ソフトバレーボール大会)その8

 試合中に本当にたくさんの笑顔が見られました。試合に出ている人たちだけでなく、応援している人たちも笑顔があふれました。チームの団結力が準優勝という素晴らしい結果につながったと思います。

 本日の親善スポーツ大会を通して、PTAの皆様と教員との絆もさらに深まったと思います。「チーム黒田」の団結力、本当にすばらしかったです。

 練習から大会に至るまで、ご協力・ご支援をいただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校のPTA活動へのご協力・ご支援、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16木曽川4校PTAスポーツ大会(ソフトバレーボール大会)その7

 ハイタッチの様子パート2です。

 黒田小の雰囲気、抜群です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16木曽川4校PTAスポーツ大会(ソフトバレーボール大会)その6

 得点が入って、ハイタッチ!

 チームワーク抜群です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16木曽川4校PTAスポーツ大会(ソフトバレーボール大会)その5

 試合中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16木曽川4校PTAスポーツ大会(ソフトバレーボール大会)その4

試合中の様子です。白熱した試合展開の中、たくさんのスーパープレーが出ました。とってもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16木曽川4校PTAスポーツ大会(ソフトバレーボール大会)その3

 試合中の様子です。全員が勝利を目ざしてプレーしました。真剣な姿、本当にすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 サマースクール プール開放
7/25 サマースクール  プール開放
7/26 事故・けがゼロの日 一宮市水泳選手権大会
7/27 一宮市水泳選手権大会予備日 プール開放
7/30 交通事故ゼロの日 プール開放