黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.20 終業式(3年生)

 新学年になり理科や社会などの教科も増え、緊張で始まった4月も、あっという間に過ぎ去り、気が付けば終業式となりました。保護者のみなさまのご理解と協力のおかげで、子ども達は少しずつではありますが、確実に成長をしてきました。この1学期で得たことを、2学期以降に活かしていけるよう、夏休みの生活を有意義に過ごしてほしいと思います。写真は、英語の学習の様子です。
画像1 画像1

7.19 明日は終業式! 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異常気象ともいえるこの暑さの中、子ども達は毎日頑張って学習しています。この1学期、交流や学習を通して少しずつ成長しています。写真は1学期の学習の様子です。

7.19 風の力で (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業では、風の力を使って車を走らせる実験を行いました。
風の強さと車の走る距離にどのような関係があるのかを調べました。
扇風機と送風機を使用して、楽しく実験ができました。

7.18 今学期のまとめ 3年

画像1 画像1
 あとわずかで1学期も終わります。子ども達は、この暑さの中でも集中して学習に取り組むことができています。写真は、算数の復習をしているところです。

7.17 プールで楽しく(3年生)

仲間と先生とプールで楽しく遊びの時間。
しっかり泳いだ後の自由時間です。やっぱり暑い夏は、プールが最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 一学期最後の習字(3年生)

今日は、一学期最後の習字の授業でした。
横画と縦画に気を付けて、美しい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 ひまわりの観察(3年生)

大きくなったひまわり。
子どもたちの背よりも大きいひまわりもありました。
「ひまわりの花」が向いている方向は東のものが多いです。なぜだろう?
そんな会話も交わされました。みんなしっかり観察できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 夏の楽しみ(3年生)

今日の国語の授業では、夏に関する言葉集めをしました。
ホワイトボードを使って、夏の言葉をどんどんつなげていきました。

「気分はすでに夏休み」という子もいますが、もう一度気を引きしめて、1学期のまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 作品完成!(3年生)

 トントンドンドンくぎうち名人の作品が完成しました。木に色を塗ったら、雰囲気が変わり、とても素敵な作品になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 よーい、ドン!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムの力で動く車。
ゴムを引っ張る長さを変えて、走る長さを測りました。
「シュー、ゴー」(よーい、ドン)の合図で車がスタートしました。
引っ張る長さが長いほど、車は遠くまで・・・走ったかな?

7.09 車は走る(3年生)

 理科の時間。ゴムのはたらきを使って車を走らせる実験を行いました。
 体育館で、みんな一斉に車を走らせます。初めて車が動いた時の感動が写真から伝わってきます。車と一緒に走っている子もいました。改めてゴムのパワーを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 ヒマワリが咲いたよ!(3年生)

毎朝、3年生は学年園のヒマワリに水をやっています。
その大切に育ててきたヒマワリが、大きな花を咲かせました。

種から育てたヒマワリが、自分たちの背より大きくなっているのを見て、
子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 3組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 2組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 1組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク その2(3年生)

調べ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク(3年生)

 今回のブックトークは、百科事典の紹介です。学校図書館司書さんから、百科事典を使った調べ方の説明を受けた後、自分の興味ある言葉を百科事典で調べました。
 「イチロー」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」など、2人ペアで言葉を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 朝のドリルタイム(3年生)

 算数の問題を一生懸命解いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 雨の日のヒマワリ(3年生)

今日、教室の窓から学年園を見てみると、何本かヒマワリの花が咲いていました。
雨の日が続いていますが、しっかり成長していたんですね。
子どもたちも嬉しそうに眺めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7.04 記号クイズ大会(3年生)

昨日の国語の時間。
班ごとに記号クイズを行いました。
いままで自分が調べてきたことをクイズとして友だちに出題しました。
さらにたくさんの記号を知ることができる楽しいクイズタイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 サマースクール プール開放(8/3)まで
7/24 サマースクール プール開放
7/25 サマースクール  プール開放
7/26 事故・けがゼロの日 一宮市水泳選手権大会
7/27 一宮市水泳選手権大会予備日 プール開放