黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.16  ティーム・ティーチング(4年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から6年生の算数の授業はティーム・ティーチングで進められています。担任の先生と少人数指導の先生の2人が個に応じた指導を行い、子どもの学力向上を図っています。

7.16  生活新聞ニュース(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の生活新聞係さんによってつくられた「生活ニュース」が掲示されていました。
水分補給のことや、ヘルメットかぶって自分の身を守ることなど、普段の生活で気を付けてほしいことを中心に作成されていました。
 さすが4年生主体的に子どもたちが活躍しています。

7.15 水泳の時間(4年生)

 水泳の授業は1学期で終わりです。
子どもたちは残されたわずかな時間を一生懸命泳いでいます。
担任の先生の指導にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 幸せのクローバー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの四つ葉のクローバー。中には五つ葉のクローバーがあります。日直日誌の表紙にクローバーが貼られています。クラスのみんなで集めたクローバーをクラス全員の幸せを願って貼りました。
 子どもたちの幸せな笑顔が素敵です。

7.11 電池の力で(4年生)

 3年生はゴムの力で車を動かしましたが、4年生は電池の力、ソーラーパワーで車を動かしました。
太陽の下で、子どもたちは車を走らせました。車が走ると、暑さも関係なく大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 ごみの行方を調べる(4年生)

 先週行った社会の授業の様子です。

 環境センターに集められたごみがその後、どこに行くのかを調べました。教科書で調べたり、お互いに話し合ったり、全体で交流したりすることで学びを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 コロコロガーレ(4年生)

 図画工作の時間。
 ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作っています。厚紙を切ったり貼ったり、思うような形にして、ビー玉が転がる道を作っています。
 早く遊びたいなあとワクワクしながら製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 造形遊び(4年生)

 図工の時間。新聞を細い細い筒状にしています。この新聞の棒を使って造形遊びを行います。どんな造形表現ができるか。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 社会の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた社会の授業の様子です。
班ごとにごみを減らす工夫について考えることができました。
また、活動の中で「それはいいアイデアだね。」と友達の意見に耳を傾ける姿も見られました。

7.06 美しい歌声(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間。
子どもたちは、大きく口を開いて気持ちよさそうに歌を歌います。
美しく伸びる歌声は聴いているととても穏やかな気持ちになります。

7.06 明日は七夕(2・4年生)

 明日は七夕。七夕のことを知らせる教室の黒板があります。
季節の行事をきちんと伝え、子どもたちに四季を味わい楽しむことの大切さを担任が知らせます。
 ちょっとしたことですが、この積み重ねが四季を大切にする日本人としての心を育てていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.04 閉じ込めた空気(4年生)

 理科の時間。
透明の筒に空気を閉じ込め、空気が漏れないように力でどんどん押し込んでいくと、空気の体積はどうなるのか?予想して実験をしました。
減ったかな、変わらないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 算数の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。
授業の初めにプリントを使った復習を行っています。集中して行っています。

7.03 英語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の英語の授業の様子です。
ALTとの会話やゲームを通して日常で使う文具などに関する英語を学ぶことができました。

7.03 場面の読み取り(4年生)

 国語の授業の様子です。物語文「一つの花」の第二場面の読み取りをしました。

この場面には、どんなことが書かれているかを考え、自分の言葉で書いたり、発表したりすることで学びを深めました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 自分の泳ぎを高める(4年生)

 コースに分かれ、自分の泳ぎのレベルを向上させるために一生懸命練習しています。
ちょっぴり肌寒いですが、みんな元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 ドリルタイムスタート!(4年生)

 今日から「ドリルタイム」がスタートしました。

 4年生の様子です。時間いっぱい集中して取り組むことができました。



 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 ソーラーカー (4年生)

 理科の学習の様子です。

 ソーラーカーでの実験を通して、光電池のしくみを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29自分で課題を見つけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の環境センター見学から、自分達が興味をもったゴミの問題を調べました。リサイクルやゴミの行方、自分達にできることなど、自分自身の知りたいことを見つけられました。

6.27 着衣泳 講師の方々ありがとう(4年生)

 浮く練習をした後、ペットボトルを服の中に入れて、ゆっくり水面を漂いながら移動する練習をしました。
 指導してくださった日本赤十字の方々、丁寧なご指導ありがとうございました。
 子どもたちにとって、一生心に残る体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動
7/19 5大掃除 5まで 一斉下校15:05 給食最終 5年生野外教室 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日 終業式 一斉下校11:30
7/23 サマースクール プール開放(8/3)まで
7/24 サマースクール プール開放