黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.13 一学期最後の習字(3年生)

今日は、一学期最後の習字の授業でした。
横画と縦画に気を付けて、美しい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 ひまわりの観察(3年生)

大きくなったひまわり。
子どもたちの背よりも大きいひまわりもありました。
「ひまわりの花」が向いている方向は東のものが多いです。なぜだろう?
そんな会話も交わされました。みんなしっかり観察できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 夏の楽しみ(3年生)

今日の国語の授業では、夏に関する言葉集めをしました。
ホワイトボードを使って、夏の言葉をどんどんつなげていきました。

「気分はすでに夏休み」という子もいますが、もう一度気を引きしめて、1学期のまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 作品完成!(3年生)

 トントンドンドンくぎうち名人の作品が完成しました。木に色を塗ったら、雰囲気が変わり、とても素敵な作品になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 よーい、ドン!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムの力で動く車。
ゴムを引っ張る長さを変えて、走る長さを測りました。
「シュー、ゴー」(よーい、ドン)の合図で車がスタートしました。
引っ張る長さが長いほど、車は遠くまで・・・走ったかな?

7.09 車は走る(3年生)

 理科の時間。ゴムのはたらきを使って車を走らせる実験を行いました。
 体育館で、みんな一斉に車を走らせます。初めて車が動いた時の感動が写真から伝わってきます。車と一緒に走っている子もいました。改めてゴムのパワーを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 ヒマワリが咲いたよ!(3年生)

毎朝、3年生は学年園のヒマワリに水をやっています。
その大切に育ててきたヒマワリが、大きな花を咲かせました。

種から育てたヒマワリが、自分たちの背より大きくなっているのを見て、
子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 3組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 2組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 1組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク その2(3年生)

調べ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク(3年生)

 今回のブックトークは、百科事典の紹介です。学校図書館司書さんから、百科事典を使った調べ方の説明を受けた後、自分の興味ある言葉を百科事典で調べました。
 「イチロー」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」など、2人ペアで言葉を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 朝のドリルタイム(3年生)

 算数の問題を一生懸命解いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 雨の日のヒマワリ(3年生)

今日、教室の窓から学年園を見てみると、何本かヒマワリの花が咲いていました。
雨の日が続いていますが、しっかり成長していたんですね。
子どもたちも嬉しそうに眺めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7.04 記号クイズ大会(3年生)

昨日の国語の時間。
班ごとに記号クイズを行いました。
いままで自分が調べてきたことをクイズとして友だちに出題しました。
さらにたくさんの記号を知ることができる楽しいクイズタイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.04 ゴムの力で(3年生)

理科の授業では、ゴムの力で走る車を使って実験を行いました。
ゴムののばし方を変えると、車の走る距離がどのように変わるか。ゴムを引っ張る長さを変えて、走る距離を調べ、距離の変化に気づくことができました。
みんな、自慢の車を走らせて、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.04 観察!!じっくり(3年生)

 昨日の理科の時間の様子です。
ひまわりやホウセンカが大きくなりました。ホウセンカの根っこはどうなっているのかな。ひまわりの葉っぱや花はどうなっているのかな。絵や文章で記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.04 自分の考えを伝える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間。
 自分の考えをきちんと持つ。その考えを伝える。
 分かりやすく伝える。間違えても心配ないクラスの雰囲気が積極的な発表につながります。

7.03 大きな数の足し算引き算(3年生)

「0」がたくさんある大きな数の計算を、早く正確に解く勉強をしました。
みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 記号クイズ作り(3年生)

 授業の様子です。地図記号などを本で調べ、クイズにしました。

子どもたちは、どんな記号をクイズにしようかとわくわくしながら楽しそうに、そして真剣に問題作りをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 家庭の日
7/16 海の日 あいさつの日
7/17 5年生14:00下校 黒田小サロン(1-1) 4通学班集会 5まで 引率下校15:05
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動
7/19 5大掃除 5まで 一斉下校15:05 給食最終 5年生野外教室 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日 終業式 一斉下校11:30