黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.12 一針、一針(5年生)

 針と糸を使って、名前を表したり、ボタンをつけたり。

子どもたちは、黙々と手縫いにトライしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 1学期のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。1学期に習った内容を問題プリントを使っての学習です。わからないことはどんどん先生に聞いて問題を解いていきます。わからないところはそのままにしない。大切なことですね。

7.10 水しぶきを上げて(5年生)

 今日も暑い一日になりましした。
気温が上がる午後、5時間目の5年生の水泳の様子です。給食の後ですが、子供たちは元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 インタビュー(5年生)

 国語の学習で、友達のことを知るためのインタビュー活動に取り組みました。一つのことをより深く聞くために、質問の構成を工夫しました。記録係は要点をつかんで記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 トワリング練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われたトワリング練習の様子です。
初めて使う火を恐れないために、しっかりと先生のアドバイスを聞くことができました。

7.06 食品はどこから? (5年生)

 社会科の学習で、食品の産地を調べています。自分たちが食べているものは、全国や外国から送られていることに気づくことができました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.06 ドリルタイムで学び合い(5年生)

 算数の問題をグループで考えながら、教え合い、学び合いを進めています。和やかな雰囲気の中に真剣な表情があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 学んだことを生かす(5年生)

 理科の授業。「母親のおなかの中での子どもの成長」について学びました。
授業の終わりに、子どもたちが黒板にまとめました。生命の誕生について、メダカと人の同じところ、違うところも考えました。
画像1 画像1

7.04 願いごと(5年生)

画像1 画像1
 願いごとの短冊が風に揺れています。
子どもたちが短冊に夢や目標を書いて笹につるしました。がんばっている子どもたちの願いをきっと神様は叶えてくれるでしょう。

7.03 トーチトワリング練習(5年生)

 野外教室で行うトーチトワリングの練習の様子です。

 一つ一つの技のポイントを確認しながら練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 インタビューを楽しむ(5年生)

 インタビューする人、記録をする人、話をする人に分かれてインタビューの練習を3人グループで行いました。
 話す人は緊張感をもって話をしていました。友だちとの関わりを大切にしながらコミュニケーションをとることはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 ドリルタイムスタート!(5年生)

 今日から「ドリルタイム」がスタートしました。
 
 5年生の様子です。時間いっぱい集中して取り組むことができました。

画像1 画像1

6.30 対角線で分ける(5年生)

 長方形と平行四辺形を対角線で三角形に分け,その三角形が合同になることを考える授業でした。実際に実物投影機で先生が色画用紙で確認し、子どもたちはそれぞれの形をした紙を切って確かめました。
 さあ、どうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 合同な三角形の作図に挑戦(5年生)

 算数の学習の様子です。合同な三角形の作図に挑戦しました。
ポイントを確認しながら、作図に取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 笑顔で、きいて聞いて聴いて(5年生)

 国語時間「きいて、きいて、きいてみよう」という単元です。
友達のことを知るためのインタビュー活動の勉強をしています。「好きな教科は何ですか」などと、お互いに質問をし合いました。
 笑顔いっぱいのインタビューがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 スタンツ練習 (5年生)

 野外教室で行う、クラスの出し物を少しだけお見せします!!スタンツ係を中心に、完成に近づいてきました。野外教室までに、どんなものが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 バスケットボール(5年生)

 今日の体育はバスケットボールを行いました。
グループごとに作戦をたて、仲間と協力してゴールをめざしました。
なかなか思うようにシュートが入りませんでしたが、仲間と共に協力して一つのボールを追いかけ、ボールをつなぎ、ゲームはとても充実したものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 焼き物作りにチャレンジ(5年生)

図工の時間に、粘土を使って焼き物を作っています。製作する姿は、真剣そのもの。

本当に焼くわけではありませんが、素晴らしい作品に仕上がりそうな予感がします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 (5年生)

 今日は水温がいつもよりも高く、子どもたちは気持ちよく水泳に集中することができました。昨年度よりレベルを上げようとみんながんばって泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 新しい班で(5年生)

 今日は、席替えをしました。新しい班のメンバーと関わりを深めるためにレクリエーションを行いました。チームワークを大切に、残り1か月を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会 一斉下校13:15
7/15 家庭の日
7/16 海の日 あいさつの日
7/17 5年生14:00下校 黒田小サロン(1-1) 4通学班集会 5まで 引率下校15:05
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動
7/19 5大掃除 5まで 一斉下校15:05 給食最終 5年生野外教室 食育の日