7.09 水泳の授業(2年生)
2年生の子どもたちも、一生懸命泳ぎの練習をしました。今日はとっても暑い日になったので、みんな気持ちよさそうです。
7.9 ミニトマトの観察(2年生)
生活科で育てているミニトマトに花が咲き、実がなってきました。種のように小さかった実が少しずつ大きくなってきました。
7.06 朝のドリルタイム(2年生)
朝のドリルタイムの様子です。
7.05 算数の授業(2年生)
昨日の算数の様子です。この日のめあては、「三百六十五の数字のかき方を考えよう」です。
「三百六十五の三百は、100が3こ、10が6こで・・・」のように、書き方を学習しました。 先生の話を集中して聴き、練習問題に取り組むことで学びを深めることができました。 7.03 ひみつのたまご(2年生)
図工の様子です。
たまごから何が出てくるか。それをイメージしながら絵にしました。 どの子もわくわくしながら、集中して取り組むことができました。 すてきな「ひみつのたまご」が生まれそうです。 7.03 観察を記録に(2年生)
生活科、見つけた生き物を絵と文章にしました。
体験したことをもとに気づいたことを絵や文章にすることはとても大切な勉強です。 7.2 生き物さがし(2年生)
生活科の学習で生き物さがしをしました。学年園の近くでは、トンボやメダカなどを見つけました。鉄棒の近くでは、ダンゴムシやバッタなどを見つけました。藤棚の近くでは、セミやカエルなどを見つけました。学校にもたくさんの生き物がいることに気が付きました。
7.02 どんな計算?(2年生)
算数の学習の様子です。今日は、問題文を読み、どんな計算になるかを考えました。
自分の考えを積極的に手を挙げて発表したり、ノートに書いたりできました。 7.02 心が動いた場面(2年生)
国語の授業の様子です。
「スイミー」で、・心が動いた場面はどこか ・そこを選んだ理由 ・自分だったらどうするか の3点ついて自分の考えをノートに書きました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。 6.28 生活科の学習(2年生)
町たんけんの発表会をしました。自分の行ったお店や場所の紹介をしました。行っていないコースの発表を聞いて「自分の家の近くだよ。」「行ったことある。」「へえ、そうだったんだ。」と新しい発見をすることができました。
6.28 今日もがんばっています(2年生)
1時間目、湿気が多く蒸し暑い中、子どもたちは算数の授業に集中していました。
交流にきているひまわり学級の子どもたちも真剣に問題を解いていました。集中しずらい環境の中、子どもたちはがんばっています。 6.27 図工「ひかりのプレゼント」(2年生)
図工では、光を通す材料を使って工作をしました。
色や形を工夫して作りました。 出来上がった作品を持って運動場へ行きました。 さて、どんなものが映るかな。 とは言ったものの、あいにくの曇り空。 担任が「太陽出てこ〜い!」と祈っていたら、 いつの間にか、子どもたちは、滑り台の鉄に反射して影ができるのを発見して、楽しんでいました。 そうしていたら、太陽も出てきて、みんなの作った動物たちを集めて、 「ひかりのどうぶつえん」ができました。 6.21 学校のお気に入りは?(2年生)
今日の道徳の様子です。学校の「良いところ」や「お気に入り」を紹介したり、その理由を発表したりしました。たくさん、黒田小学校の「良いところ」が見つかりました。
また、更に黒田小学校を良くするにはどうしたら良いかを考えました。 「学校をきれいにする。」や「元気いっぱいにあいさつをする」など、いろいろな考えが出ました。 自分の学校を大切にする気持ちは大事ですね! 6.21 ふんわり読書(2年生)
あじさい読書週間の最後のイベント、ふんわり読書。
ペア学級で交流し、読書をします。 2年生と4年生は、他の学年より一日お先に、今日ふんわり読書をしました。 昨日、図書館では、「2年生が喜ぶ本は、どんな本だろう?」と真剣な表情で本を探している4年生の姿がありました。 2年生は昨日からワクワク。 2年生と4年生でペアを作り、1冊の本を読みました。 みんなとっても穏やかな表情で本を楽しみました。 終わってから、「明日もやりたい。」という2年生。 優しく読み聞かせをしてくれた4年生のみなさん、本当にありがとう。 6.21 授業に集中!(2年生)
昨日の算数の様子です。この日は、ひき算のたしかめを行いました。
どの子も集中して取り組むことができました。 6.21 ひかりの プレゼント(2年生)
図画工作で作った「ひかりのプレゼント」の作品です。
外の光を通して、きれいに輝いています。教室がいつもと違う空間になりました。 6.19 関わり合い(2年生)
国語の時間では「同じ部分を持つ漢字」を学んでいます。
個人で探すのではなく、グループで協力しながら、「糸」をもつ漢字を探しました。仲間との関わり合いを大切に学ぶことは勉強への意欲向上につながります。 6.18 同じ部分をもつ漢字(2年生)
今日の国語では、『同じ部分をもつ漢字』について学習しました。
『口』や『目』、『木』など漢字には様々な部分があり、たくさん漢字を書いていました。 また、ホワイトボードを使って、隣同士協力し合っていろんな漢字を調べていました。 みんな意欲的に学習していて、素敵ですね! 6.18 体づくり(2年生)
2年生は合同体育を体育館で行いました。
マットの上で転がったり、腕立ての姿勢で移動したり、体をつくる運動を繰り返し行いました。天候の関係でプールには入れなかったけれど、楽しく体育を行いました。 6.15 ブックトーク(2年生)
今日は司書さんによる『ブックトーク』がありました。日本の昔話や図書館の本の並び方についてなど、たくさん勉強することができました。真剣に先生の話を聞いて、少しでも図書館のことを知ることができました。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|