黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.05 見事な避難

 今日の長放課に避難訓練を行いました。雨のため図書館で過ごす低学年の子どもたち。校内放送で「すぐに身の安全を確保しなさい」と指示がでると、子どもたちはあっという間に机の下にもぐり込みました。写真でもその変化がわかると思います。先生の指示がなくても動くことができる黒田っ子はさすがです。
 そして、机の下では、仲間同士が身を寄せ合い、お互いを守り合う姿が素晴らしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 ドリルタイム始まるよ

 文月の始まり。今日からドリルタイムも始まります。さっそくプリントを提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 朝の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時の子どもたちの表情はちょっぴり元気がなくあいさつの声が小さい時もありますが、学校で大好きな友だちや先生に合うと元気いっぱいの笑顔とあいさつが学校中にあふれます。
 子どもたちの最高の笑顔と元気な挨拶は、周りの人たちの大きなエネルギー源となります。

6.27 カエルの親子?兄弟?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、いつものように各クラスを回っていると、
「校長先生、これ見て!」と声をかけてくれる子がいました。
 よく見ると三段に重なった「アマガエル」
 ちょこんと子どもの指に乗っていました。
 なんともお利口な「親子?兄弟?」
 「弱らないように、早めに外に返してあげてね」の言葉に
 「うん、わかった」と明るい返事が返ってきました。
 朝から、穏やかな気持ちになれたエピソードでした。

6.23 あじさい読書週間(黒田っ子日記)

 昨日で「あじさい読書週間」が終わりました。
 
 本が大好きな黒田っ子のみんな。
 図書館は連日大盛況でした。図書館を利用した子が、1日で500人近い日もありました。
 読書カードにスタンプを押してもらってうれしそうな子。
 低学年の子たちと一緒に、本を探してあげる高学年の子たち。
 自分の担当の日でなくても、自主的に集まり、一生懸命働いてくれた図書委員さん。
 いつも優しい笑顔で本のことを教えてくれる司書の先生。
 図書館はいつも笑顔でいっぱいでした。

 
 イベントも盛りだくさん。

 たまてばこさんの読み聞かせは、みんなとっても真剣に聞き入りました。
 司書の先生によるブックトークでは、昔話の面白さを知りました。
 図書委員さんや担任の先生からの読み聞かせは、それぞれ色んな本を読んでもらいました。
 ペア学級での「ふんわり読書」は、とても温かい時間でした。


 次は、秋の「どんぐり読書週間」
 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 自慢のぞうきんがけ

 黒田の子どもたちの自慢です。
一生懸命雑巾がけをする姿は、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 たまてばこさんによる読み聞かせ(黒田っ子日記)

今日は金曜日。
中間放課には、たまてばこさんの読み聞かせがある日です。

本日も1、2年生を中心に大盛況。

たまてばこさんの優しい笑顔と穏やかな語りに、子どもたちの笑顔があふれます。


絵本楽しかったね。
また、来週のお楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 スリッパが美しい

 校内を回っていると、トイレのスリッパの乱れが気になることがあります。
今日のスリッパ君たちは、美しい姿でした。思わず写真でパチリ!
どこのトイレもこんなに美しいといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10みんなのために

 いよいよ、みなさんが楽しみにしていた水泳学習が始まります。先週の清掃の時間に5、6年生を中心にした黒田っ子がプール北側の通路や更衣室内の清掃をしてくれました。
 
 時間いっぱい、心をこめて取り組んでくれたので、とてもきれいになりました。頑張ってくれたみなさん、ありがとう!

写真は、3年生と5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.02 引き渡し下校 その2

「引き渡し下校説明会」の様子です。

保護者の皆様に、どういった場合に引き渡し下校になるか、また引き渡し下校をどのように行うかなどについて説明をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.02 授業参観 その2

落ち着いて、学習に取り組む様子が見られました。
保護者の皆様の参観で、子供たちはいつもよりちょっぴり緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.02 引き渡し下校 その1

本年度は、大規模地震を想定した引き渡し訓練を行い、運動場での引き渡し・親子下校を実施いたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.02 授業参観(道徳)

 本日の学校公開においでいただき誠にありがとうございました。
すべての学級では、道徳の授業を1時間行いました。今年度から教科化となった「道徳」。子どもの本音を引き出す発問の工夫、関わり合いを積極的に行う工夫など、授業研究を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 教育実習の先生

今日から本校での教育実習がスタートし、二人の教育実習の先生をお迎えました。自己紹介をしていただき、子どもたちは目を輝かして話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 児童館ふれあいまつり

 昨日、児童館で「ふれあいまつり」が行われました。
 児童館に通う子どもたちが様々な遊びやものづくりブースに参加したり、お手伝いをしたりしていました。就学前の子どもたちにも声をかけながら遊ばせている光景も見られました。
 みんなが楽しく遊べるように気を配って動く姿は、黒田っ子の持ち味の1つとしてとても誇らしく思いました。
 児童館の先生方、子どもたちをご支援いただきありがとうございます。そして、参加いただいた民生児童委員の皆さま、いつも子どもたちを温かく見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 読書の時間

 8:30〜8:40の10分間、全校児童に読書をしています。
落ち着いた穏やかな時間で1日がスタートします。今日も静かに1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 緊急避難下校訓練

昨日、避難訓練を行いました。台風が到来した場合の緊急下校の方法を確認しました。

放送の指示に従って、すばやく行動することができました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 陸上選手権大会

男子走り幅跳びの様子です。
1本1本、集中して跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 陸上選手権大会 その12

 男子400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 陸上選手権大会 その11

 400メートルリレー女子の様子です。全員で試行錯誤したバトンパスの練習成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 さわやかタイム 6クラブ
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 口座引落日 個人懇談会 一斉下校13:15  民生委員あいさつ運動
7/12 安全を確認する日 個人懇談会 一斉下校13:15
7/13 個人懇談会 一斉下校13:15