黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.05◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「スライスパン・牛乳・ウインナーのスープ・イカリングのカレー揚げ・花野菜サラダ・りんごジャム」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日はクイズをします。イカの足は何本あるでしょう?
(1)8本 (2)9本 (3)10本

7.04◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・茶碗蒸しスープ・生揚げの肉みそかけ・梅かつお和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日の梅かつお和えは、美味しく食べられましたか。食欲がないときなど、梅を使うと食事がとても食べやすくなります。暑い日が続き、体調を崩している子もいるかもしれません。少しの工夫で夏でもごはんが食べやすくなることを覚えておくと、暑い日でも元気に過ごすことができるのではないでしょうか。

7.03◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「麦ごはん・牛乳・わかめスープ・焼肉」です。

○ こんだてメモ
 日本の食卓に登場することの多いわかめは、「海の野菜」とも呼ばれる海藻の1つです。食物繊維やミネラルを多く含み、生活習慣病の予防効果があります。また、新陳代謝といって、からだの古くなった細胞を新しくする働きを活発にしてくれるため、髪や爪、肌を美しく保ってくれます。体によい食べ物なので、お家でも積極的に食べてくださいね。

7.02◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・けんちん汁・トビウオの竜田揚げ・切干大根のごま酢和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 トビウオは魚類の中で唯一空を飛べる魚です。海の中で、敵から身を守るために飛ぶと言われています。その速さは時速60キロで、なんと300メートルもの距離を飛ぶことができるそうです。トビウオには、血液をサラサラにし、頭を良くするといわれているドコサヘキサエン酸がたくさん含まれています。
 初めてトビウオを食べる子は少しドキドキしたかもしれませんが、とても甘くて美味しかったですね。これから大人になるまでに、初めて食べる食べ物がたくさんあると思います。見た目だけで判断せずに、まずは挑戦してみてくださいね!

6.29◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・豆乳みそ汁・いわしの梅煮・こがねあえ」です。                          

★給食の先生からメッセージ★
 6月から7月にかけて、雨の日が続く時期を「つゆ」と呼びますね。つゆを漢字で書くと「梅の雨」と書きます。これは中国から伝わった言葉で、もともとは「ばいう」と読みました。梅の実が熟す時期に長雨(ながあめ)が続くことから名づけられたようです。
 もうすぐ梅雨が終わり、本格的に夏が近づいてきます。7月の給食目標は、暑さに負けない食事をしようということで、7月は特に意識をして食事をとり暑い夏を乗り切りましょう。




6.28◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ・冷凍みかん」です。    

○ こんだてメモ
 「冷し中華」は中華めんを使っていますが日本の料理です。1955年、「冷し中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷し中華の日」として日本記念日協会に登録されました。
 今日はとても暑くじめじめとした日でしたが、冷やし中華と冷凍みかんでひんやりとできたのではないでしょうか。暑さに負けず、元気に夏を乗り切りましょうね!
 

6.27◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ミートボール入りハヤシライス・牛乳・アセロラフルーツヨーグルト」です。     

★給食の先生からメッセージ★
 ビタミンCが豊富ということで知られているアセロラは、直径2センチほどの赤い果実で、少しデコボコしたサクランボのような見た目をしています。みなさんは、見たことがありますか?熟したものは生でも食べられますが、皮が薄く、2、3日ほどしかもたないため、ドリンクやジャムや、ゼリーにも加工されます。味は、さわやかな甘酸っぱさが特徴です。たくさんのフルーツとヨーグルトであえたヨーグルトは大人気でしたね!

6.26◎今日の給食◎

今日の献立は、
「ご飯・牛乳・ピリカラ汁・鶏肉とポテトのり塩風味」です。 


★給食の先生からメッセージ★
 今日のポテトは調理員さんが全校のみなさんが食べる分、約26キロを全部包丁で切って作って下さいました!給食当番さんは食缶のふたを開けると、思わず「いい香り〜〜!」と言ってしまいましたね。今日は暑い日でしたが、がんばって食べてくれる子が多くてうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・とうがん汁・さばの銀紙焼き・きゅうりのこんぶ和え」です。                              

★給食の先生からメッセージ★
 とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、旬は夏の野菜です。愛知県では、現在全国一のとうがんの産地となっています。昭和45年に沖縄から導入された濃い緑色の「琉球とうがん」の栽培が増えています。一方、愛知県には古くから「早生とうがん」という皮の表面に粉をふく在来の品種があり、平成14年には「あいちの伝統野菜」にもなりました。
 ぜひ美味しい旬の野菜を、家庭でも積極的に食べてくださいね!

6.22◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・えび団子汁・ホキのチリソース・中華サラダ」です。           

★給食の先生からメッセージ★
 えびは、熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?

6.21◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「五目きしめん・牛乳・五平もち・おひたし」です。                          

★給食の先生からメッセージ★
 五平もちは、この地域の郷土料理です。つぶしたご飯を串焼きにして、みそをつけたもので、江戸時代中期ごろから、山村に暮らす人々によって作られてきました。米が貴重だった時代、「ハレの日」の食べ物として、お祭りや行事、お客様をもてなすときなどに食べられてきました。形は、小判型のほか、大判型、団子型など、地域によってさまざまです。
 今日は、五平もちを初めて食べたという声と、美味しかったという声がたくさん聞こえてきました!美味しい給食の裏には、調理員さんたちの手間と苦労があります。これからも感謝の心を忘れずに給食を味わいましょう。

6.21◎6.20の給食◎

画像1 画像1
昨日の献立は、
「ご飯・牛乳・ツナじゃが・つくね・即席漬け」です。                      

★給食の先生からメッセージ★
 じゃがいもの旬は、主に春と秋の二回です。「新じゃが」は、じゃがいもの種類ではなく春に収穫されるじゃがいものことをいいます。3月初め九州地方から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃがいもを新じゃがと呼ぶそうです。新じゃがは、秋に収穫されるじゃがいもと違ってほくほく感は少ないのですが、皮が薄く水分が多くやわらかいことが特徴です。

6.19◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「米粉ロールパン・牛乳・ホワイトシチュー・浮野卵オムレツ・愛知ラタトゥイユ添え・ココアパウダー」です。                  


★給食の先生からメッセージ★
 愛知県では6月19日を含む一週間を「愛知を食べる学校給食の日」とし、愛知県産の農水産物や愛知県の郷土料理を実施しています。学校給食に地域の産物を取り入れることで、地域の産物に対する理解を深め、地域に伝わる食文化にふれることで、その食文化を引き継いでいこうとする機会としています。
 今日の米粉ロールパンの米粉には、一宮市産の米が使用されていました。また、一宮市浮野地区で育てられた卵のオムレツには、愛知県で多く栽培されているトマト、ナス、玉ねぎを使ったラタトゥイユをそえました。みなさんは、地元・愛知を味わうことは出来ましたか?

6.18◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・玉ねぎのみそ汁・青しそ入りあじフライ・キャベツ添え」です。     

★給食の先生からメッセージ★
 愛知県で栽培されている「青じそ」は、全国1位の栽培量を誇っています。β-カロテン、カリウムやカルシウムなどのミネラル、鉄分が豊富で、独特の風味から薬味として使われることも多いですね。旬は夏ですが、現在では、ハウス栽培での栽培も盛んに行われており、季節を問わず年中市場に出回っています。愛知県を代表する野菜であることを覚えておくことができるとよいですね。

6.15◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスー」です。           


★給食の先生からメッセージ★
 今、海外では、とうふが注目されています。それは、とうふをつくるもとになる「だいず」には、からだをつくるもとになる「たんぱく質」が多いのに肥満の原因となりやすい脂肪が少ないからです。なんとアメリカやヨーロッパでは、「太らないチーズ」と呼ばれているそうです。日本では、みそ汁や、サラダなど幅広くとうふが使われています。今日のマーボー豆腐にはとうふがたっぷり使われていましたね。おうちでもとうふや大豆を食べてじょうぶな体をつくってくださいね。

6.14◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「あんかけスパ風ソフトめん・牛乳・白身魚フライ・花野菜サラダ・タルタルソース」です。              


★給食の先生からメッセージ★
 今日のあんかけスパ風ソフトめんは、名古屋のご当地料理として有名な「あんかけスパゲッティ」をイメージしました。名古屋市内のスパゲティ屋さんで考えられた料理です。今日のあんは、カットウインナー、たまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、トマトなどが入ったケチャップベースに黒胡椒でアクセントを効かせてみましたが、味はどうでしたか。今月末には、冷やし中華の日があります。麺が好きな人は楽しみにしていてください。

6.13◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・たまふ汁・生揚げの肉野菜かけ」です。                   

★給食の先生からメッセージ★
 みなさんは、普段から給食を食べる時や食事の時、姿勢に気を付けていますか? 
 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは、料理が食べやすく見た目も美しく見えます。毎日意識して食事ができるとよいですね。

6.12◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「麦ご飯・牛乳・鶏そぼろご飯の具・スタミナ汁・骨太和え」です。 


★給食の先生からメッセージ★
みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20%を占めます。そのため、朝ごはんを食べないで学校にくると、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。
 毎日欠かさずに朝ごはんを食べ、勉強も運動もがんばりましょう。

6.11◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・ニラたまスープ・春巻・中華和え」です。    


★給食の先生からメッセージ★
 ニラたまスープに入っている「ニラ」は、再生能力の強い植物で、葉を何度摘んでも次々に生えてきます。その秘密は、植物が細胞分裂をする「生長点」の場所にあります。一般的な植物の生長点は、茎の先にありますが、ニラは地面の生え際にあるので、上の方を切られても、問題なく根元から何度も生えてくるのです。これは、草食動物に食べられることに対抗してできた、ニラの生きるための手段なのです。強いにおいも、食べられないように身につけた武器だそうです。鍛えられて強くなるのは、植物も人間も同じですね。

6.08 ◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・根菜ごま汁・こうなごのから揚げ・ひじき入り和風マカロニサラダ」です。                   


★給食の先生からメッセージ★
 小女子とはイカナゴの稚魚のことです。海に棲む魚で細長い形をしています。地域によって呼び名が変わり、東日本では「コウナゴ」、東北では「メロウド」、西日本では「フルセ」とか「カマスゴ」、九州では「カナギ」などと呼ばれ、成魚になると20センチ前後になります。10センチ位の稚魚が、味がよく好まれており、イワシと同じように骨ごと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。カルシウムは日本人に不足している栄養素の一つなので、積極的に摂るよう心掛けたいですね。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 一宮市防犯の日
7/9 さわやかタイム 6クラブ
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 口座引落日 個人懇談会 一斉下校13:15  民生委員あいさつ運動