黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.2 生き物さがし(2年生)

 生活科の学習で生き物さがしをしました。学年園の近くでは、トンボやメダカなどを見つけました。鉄棒の近くでは、ダンゴムシやバッタなどを見つけました。藤棚の近くでは、セミやカエルなどを見つけました。学校にもたくさんの生き物がいることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 どんな計算?(2年生)

 算数の学習の様子です。今日は、問題文を読み、どんな計算になるかを考えました。

 自分の考えを積極的に手を挙げて発表したり、ノートに書いたりできました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.02 心が動いた場面(2年生)

 国語の授業の様子です。

「スイミー」で、・心が動いた場面はどこか
        ・そこを選んだ理由
        ・自分だったらどうするか の3点ついて自分の考えをノートに書きました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 生活科の学習(2年生)

 町たんけんの発表会をしました。自分の行ったお店や場所の紹介をしました。行っていないコースの発表を聞いて「自分の家の近くだよ。」「行ったことある。」「へえ、そうだったんだ。」と新しい発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 今日もがんばっています(2年生)

 1時間目、湿気が多く蒸し暑い中、子どもたちは算数の授業に集中していました。
交流にきているひまわり学級の子どもたちも真剣に問題を解いていました。集中しずらい環境の中、子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 図工「ひかりのプレゼント」(2年生)

 図工では、光を通す材料を使って工作をしました。
色や形を工夫して作りました。

 出来上がった作品を持って運動場へ行きました。

 さて、どんなものが映るかな。

 
 とは言ったものの、あいにくの曇り空。

 担任が「太陽出てこ〜い!」と祈っていたら、
いつの間にか、子どもたちは、滑り台の鉄に反射して影ができるのを発見して、楽しんでいました。
 
 そうしていたら、太陽も出てきて、みんなの作った動物たちを集めて、
「ひかりのどうぶつえん」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 学校のお気に入りは?(2年生)

 今日の道徳の様子です。学校の「良いところ」や「お気に入り」を紹介したり、その理由を発表したりしました。たくさん、黒田小学校の「良いところ」が見つかりました。
 また、更に黒田小学校を良くするにはどうしたら良いかを考えました。
「学校をきれいにする。」や「元気いっぱいにあいさつをする」など、いろいろな考えが出ました。

 自分の学校を大切にする気持ちは大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 ふんわり読書(2年生)

あじさい読書週間の最後のイベント、ふんわり読書。
ペア学級で交流し、読書をします。

2年生と4年生は、他の学年より一日お先に、今日ふんわり読書をしました。

昨日、図書館では、「2年生が喜ぶ本は、どんな本だろう?」と真剣な表情で本を探している4年生の姿がありました。

2年生は昨日からワクワク。


2年生と4年生でペアを作り、1冊の本を読みました。
みんなとっても穏やかな表情で本を楽しみました。

終わってから、「明日もやりたい。」という2年生。

優しく読み聞かせをしてくれた4年生のみなさん、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 授業に集中!(2年生)

 昨日の算数の様子です。この日は、ひき算のたしかめを行いました。
どの子も集中して取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 ひかりの プレゼント(2年生)

 図画工作で作った「ひかりのプレゼント」の作品です。
外の光を通して、きれいに輝いています。教室がいつもと違う空間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 関わり合い(2年生)

 国語の時間では「同じ部分を持つ漢字」を学んでいます。
個人で探すのではなく、グループで協力しながら、「糸」をもつ漢字を探しました。仲間との関わり合いを大切に学ぶことは勉強への意欲向上につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 同じ部分をもつ漢字(2年生)

 今日の国語では、『同じ部分をもつ漢字』について学習しました。
『口』や『目』、『木』など漢字には様々な部分があり、たくさん漢字を書いていました。
 また、ホワイトボードを使って、隣同士協力し合っていろんな漢字を調べていました。

 みんな意欲的に学習していて、素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 体づくり(2年生)

 2年生は合同体育を体育館で行いました。
マットの上で転がったり、腕立ての姿勢で移動したり、体をつくる運動を繰り返し行いました。天候の関係でプールには入れなかったけれど、楽しく体育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 ブックトーク(2年生)

 今日は司書さんによる『ブックトーク』がありました。日本の昔話や図書館の本の並び方についてなど、たくさん勉強することができました。真剣に先生の話を聞いて、少しでも図書館のことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 今日も完食!(2年生)

 今日の給食も見事に『完食』しました!
 すべて空っぽになり、とても気持ちが良いです。
 いつも美味しい給食を、「ありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 水泳の授業(2年生)

3時間目の体育は水泳の授業。
1年生のころより、少しずつ泳ぐ量も内容も増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 ともこさんはどこかな?(2年生)

 国語の授業では、『ともこさんはどこかな?』を学習しています。話をしっかり聞いて、迷子になった『ともこさん』について、いろいろな手がかりを探していき見つけ出すという内容です。名前・年齢・性別などたくさんの情報を整理するのは大変ですが、一生懸命に聞いてメモをする児童もいました。
 どんなことも聞き逃すことなく、しっかりと話を聞くのは大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 久しぶりの完食!(2年生)

 今日は久しぶりに給食が『完食』となりました。プールや放課時など、体を動かすことが増えてきて、「お腹空いたー!」と言う児童が多くなりました。たくさん体を動かし、たくさん食べて、心も体も大きく成長していきましょう!
画像1 画像1

6.12 生き物教室(2年生)

 今日は『生き物教室』がありました。講師の方の話を一生懸命に聞き、トンボの種類や日本のトンボについて、トンボの飛び方などたくさん学ぶことができました。
 また、『いのちの大切さ』も勉強させていただき、とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 ひき算のひっ算(2年生)

 算数では『ひき算のひっ算』を学習しています。数え棒を使って、ひき算の筆算の解き方を勉強しています。一生懸命に話を聞いて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 さわやかタイム 6委員会
7/4 民生委員あいさつ運動
7/6 一宮市防犯の日