黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.30 【回想】 思い出いっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子ども達の様子です。みんな元気に成長しました。

3.29 【回想】 思い出いっぱい(2年生)

画像1 画像1
 日中はぽかぽかと温かい日が続いています。みなさんは、春休みをどのように過ごしていますか?

 楽しかった2年生の生活を振り返りながら、3年生で頑張るパワーをしっかりたくわえておいてくださいね。
画像2 画像2

3.27 3年生に向けて(2年)

 長いようで短い1年間が終わろうとしています。
 2年生の子どもたちは、運動会や学習発表会など多くの行事を経験する中で大きく成長しました。これも保護者の皆様が本校の教育活動にご理解いただき、各家庭でもご支援くださったからと思っております。ありがとうございました。
 4月からは3年生です。中学年という立場となり、子ども達にはさらなる成長と活躍が期待されます。今後もご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

3.23 楽しい体育(2年生)

画像1 画像1
 2年生最後の体育として、ドッジボールゲームを行いました。みんなでゲームを楽しむことができました。
画像2 画像2

3.22 交通安全のしおり(2年生)

 交通安全について学級活動を行いました。自分の安全への誓いと家族に対する願いをしおりとして作成しました。
画像1 画像1

3.18 もうすぐ3年生!(2年生)

画像1 画像1
 復習プリントに取り組みました。計算練習を中心に自分の弱点を確認して、練習しました。
 もうすぐ3年生です。2年生で学んだことが確実にできるように頑張りましょうね。
画像2 画像2

3.07 もうすぐ3年生(2年生)

画像1 画像1
 3年生に向けてたし算とひき算の総復習を行いました。どの子も計算ミスのないよう、全問正解を目標に計算練習に取り組みました。
画像2 画像2

3.04 楽しい英語活動(2年生)

画像1 画像1
 この1年間で学んだ英単語の復習をしました。教室にあるものや自分の身近にあるものについて、繰り返して発音練習をしました。
画像2 画像2

3.03 何番目になるのかな?(2年生)

画像1 画像1
 図をかいて何人いるのか、何番目になるのか考えました。図をしっかりかき、きちんと数えることで正しい答えを求めることができました。
画像2 画像2

3.02 楽しい音楽(2年生)

 みんなで「春が来た」のメロディーを鍵盤ハーモニカで練習しています。みんなが弾けるようになったら合奏しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 思い出を形にしよう(2年生)

画像1 画像1
 2年生での思い出を粘土で表現しました。見たものや体験したことを思い出しながら作ることができました。

画像2 画像2

2.24 竹ひごと粘土で箱の形を作ろう(2年生)

 3種類の同じ長さに切った竹ひごと粘土を使って箱の形を作りました。作ることで1つの頂点に3つの辺が集まっていることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 うまく跳べるかな(2年生)

 2年生での初めての跳び箱練習です。いろいろなのり方、下り方、跳び方を練習しました。練習の終わりには、着地を意識してしっかりと跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 子どもたちの努力(2年生)

 子どもたちは大縄跳び大会に向けて、声を掛け合いながら練習に取り組む姿が多くみられました。結果としてたくさん跳べたことは素直に喜びたいですが、これまで頑張ってきたこと、仲間にやさしく声をかけることができたこと、目標を持って意識して取り組めたことなど、記録以上に褒めてあげられるところがたくさんありました。
画像1 画像1

2.04 成長(2年生)

画像1 画像1
 早朝より、公開授業をご参観いただきありがとうございました。子どもたちの勉強している様子は、いかがでしたでしょうか。
 子どもたちは、4月から大きく成長しています。これも保護者の皆様のご支援があってこその成長です。3年生に向けて、引き続き気持ちを引き締めて指導していきたいと思っています。ご支援をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

2.03 楽しいボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
 ボールをねらったところに蹴られるように練習しました。その後キックベースボールをゲーム形式で行い、楽しみました。 
画像2 画像2

1.26 図を利用して(2年生)

画像1 画像1
 文章題から意味を読み取り図をかきました。図をもとに立式して答えを求めることができました。
画像2 画像2

1.24 ぴったり1mに切れるかな?(2年生)

 算数「長さ」の学習で、テープをぴったり1mに切ることができるか挑戦しました。定規などは使わず、「だいたいこれくらい」と思うところをはさみで切ります。

 楽しみながら、長さの感覚を身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 たのしくうつして(2年生)

 図工で、版画にチャレンジしています。
 紙にうつしたときの完成図を思い浮かべながら、色シールを貼っています。うつすとどんな作品になるかな。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20 100cmをこえる長さ(2年生)

 腕を左右に広げた長さを測りました。なんと、100cmを越えていました。

 「cm」ではない、ほかの単位はないかな?…「m(メートル)」を使って、その長さを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 保育園入園式
4/6 入学式 春の交通安全運動( 〜15 日)一宮市防犯の日