黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.30 3学期回想17

画像1 画像1
 3/11 「黙とう」

画像2 画像2

3.30 3学期回想15

 2/28に、平成26年度前期児童会役員立候補者の立会演説会及び投票を行いました。

 立候補児童は、当日までの準備や運動に怠りなく取り組み、演説もとても立派にこなします。前部には、3〜5年生までの有権児童が座り、各立候補者の演説に真剣に耳を傾けます。後部には6年生が座り、オブザーバーとして下級生たちの活躍を見守ります。それぞれの学年の立場で、自然に新しい年に向けての意識化がなされていきます。
画像1 画像1

3.30 3学期回想14

画像1 画像1
 総合運動遊具「黒田わんぱく城」は、黒田っ子たちのお気に入り。寒い冬の日(写真は2/25)も、朝から元気な声が響き渡ります。

 「おはようございます! はい、いくよ」とカメラを構えると、自然な笑顔で自然なポーズをとってくれる素敵な黒田っ子たち。朝から「今日も一日頑張ろう」という気持ちになれる瞬間です。

画像2 画像2

3.29 3学期回想10

「算数の学習にて」
 3年生では、そろばんの学習を行いました。そろばんをさわるのが初めての子どもたちもいましたが、熱心に取り組み、そろばんを使っての計算の仕方を身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 新しい春3

 穏やかな春の日、校庭では、サッカー少年や野球少年たちが、仲良く遊んでいます。中庭にある「仙台枝垂れ桜」も、開花を始めました。
画像1 画像1

3.28 あたらしい仲間

画像1 画像1
しばらくさみしかった飼育小屋に、今日からウサギが二羽仲間入りしました。新しい場所でなれない様子で、二羽で寄り添っています。

3.26 3学期回想6

 1年生。
 6年生に掃除を教えてもらいながら、随分上手にできるようになりました。
画像1 画像1

3.26 3学期回想5

画像1 画像1
 「先生、見て見て…」
 冷たさをがまんしながら、中庭にはった氷を職員室まで見せに来てくれる1年生の子ら

3.25 3学期回想3

画像1 画像1
 寒い冬の日でも、給食委員の子どもたちは、渡りに面した北風が舞い込む廊下で果たすべき仕事に取り組みました。「食の安全」を意識し、毎月の給食目標も頭に入れて頑張りました。
画像2 画像2

3.25 3学期回想2

 1年生「大かるたとり大会」part2
画像1 画像1
画像2 画像2

3.25 3学期回想1

画像1 画像1
 1月8日に給食が始まり、本格的に3学期がスタートしました。保健主事の先生は、職員室前の出席黒板に黒田っ子たちへのメッセージを常に書いてくれました。毎朝、記入に来る子どもたちは、その言葉に励まされていました。
 1年生では、普段お世話になっている先生方を教室に招待して、「大かるたとり大会」を開いてふれあいながら、言語能力の育成・向上や協力・思いやりを学びました。
画像2 画像2

3.24 花も笑顔も「春満開」

画像1 画像1 画像2 画像2
 春を感じさせる朝です。
 登校してきた黒田っ子が、仲良く笑顔で過ごしています。
 

3.23 明日の主役は在校生(校長)

画像1 画像1
 写真は、20日の卒業式後に、卒業生を歓送するために待っている間に撮りました。とても素直な気持ちで明るく楽しく自分を表現できる、素敵な在校生たちです。

 本校の卒業式には、在校生のうち4・5年生が出席しました。当日、4・5年生の病気欠席は0人でした。卒業式でも、大きな声で気持ちを込めて、呼びかけや歌を披露してくれました。自分たちの力できちんと卒業生を送り出してあげたいという気持ちが式場内に溢れ、とても嬉しく、また頼もしく思いました。さらに、卒業式前の準備から式後の片付けまで、みんなで協力して確実に仕事をこなしてくれました。本当にありがとうございました。

 明日はいよいよ修了式、1〜3年生を含めた在校生のみなさんが主役です。本年度最後の登校日、明日も元気に学校へきてくださいね。

3.23 思いをつないで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の準備では、在校生の人たちが、熱心に準備を進めてくれました。一目見ただけではわからないところまで、丁寧に心を込めて掃除をしてくれたお陰で、本当に素晴らしい会場となりました。卒業生のみなさんへの、たくさんの「おめでとう」が会場にあふれていましたね。
さて、明日はいよいよ修了式です。四月になれば、入学、進級した人たちが皆さんの教室での生活をスタートさせます。次に使う人のために、そしてお世話になった教室に「ありがとう」 の気持ちを込めて、教室を整えておいてくださいね。

3.21 ありがとう おにいさんおねえさん(3年生)

画像1 画像1
 「学校新聞くろだ」3年生作文です。

 6年生のみなさん、ごそつぎょうおめでとうございます。行事や委員会などで、黒田小学校をひっぱってくださってありがとうございました。中学校へ行ってもがんばってください。おうえんしています。

画像2 画像2

3.21 ありがとう おにいさんおねえさん(2年生)

画像1 画像1
 「学校新聞くろだ」2年生作文です。

 ごそつぎょう、おめでとうございます。ころんだ時、「だいじょうぶ?」と声をかけてくれて、ほけん室までつれていってもらいました。わたしも、そんなやさしい6年生になりたいです。ありがとうございました。

3.21 ありがとう おにいさんおねえさん(1年生)

画像1 画像1
 「学校新聞くろだ」の1年生作文です。

 ごそつぎょう、おめでとうございます。いままで、そうじを手つだってくれたり、いっしょにあそんでくれたりして、ありがとうございました。中学校にいっても、がんばってください。ほんとうにありがとうございました。
画像2 画像2

3.19 最後の給食

 今日は今年度最後の給食でした。みんなでなかよく配膳をしたり、卒業する6年生にメッセージを贈ったり…今までおいしい給食をいただいたおかげで、楽しい思い出や元気をもらうことができましたね。調理員の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 きれいさっぱり

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末の大掃除が行われています。
 1年間使った教室を、感謝の気持ちを込めて掃除します。
 天井についた扇風機のカバー、机の脚につっくいた汚れ・・・。日頃の掃除で手が回らないところもきれいにしました。
 

3.19 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザによる6年生の学年閉鎖明け、全員がマスクを着用して卒業式の予行に臨みました。
 6年生も、在校生(4・5年生)も、立派な態度で練習に参加することができました。
 明日の卒業式では、適度な緊張感を持って、心に残る卒業式にしましょうね。
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

学年通信

学校評価

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 授業参観 学級懇談会  P総会 検尿回収