黒田小ウェブサイトへようこそ! 本校の教育活動の一端をご覧ください。

1.15 チャレンジ大会ベルマーク集約(PTA)

11日(金)に実施したチャレンジ大会でのベルマーク回収作業と整理作業の様子です。大会当日、集まったベルマークを一日がかりで集約をしていただきました。

種類別に分ける方、種類ごとに点数を数える方・・・。大変手間のかかる活動ですが、参加された皆様は手際よく作業を進めてくださいました。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 見守られて登校

黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.08 見守られて登校(PTA)

 昨日から3学期が始まりました。今日も黒田っ子は、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、安全に登校できました。
 
 2019年も登校時の見守り活動に、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

12.22 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆さま。見守り隊の皆さま。保護者の皆さま。
 
 昨日が2学期最後の登校日となりました。
 いつも黒田っ子たちの安全な登校や下校を見守ってくださりありがとうございます。おかげで、大きな事故やけがもなく、2学期末を迎えることができました。各地域で毎朝、通学路の途中で声をかけてくださったり、見守っていただけたりしたおかげです。心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 冬休みの間、子どもたちは地域の中で過ごします。年末年始のいろいろな行事を家庭や地域の方と一緒に過ごすことになります。何かありましたら、どうぞ遠慮なく子どもたちへ声をかけてやってください。
 
 今日まで、たくさんの方々に見守られて黒田っ子たちは、元気に過ごすことができました。本当にお世話になりました。来年1月7日より3学期の登校が始まります。3学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12.17 「たまてばこさん」ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は今学期最後の「たまてばこさん」による読み聞かせの様子です。今学期も毎週金曜日の中間放課に読み聞かせをしてくださいました。

黒田っ子は、たまてばこさんの読み聞かせが大好きで、この日も読み聞かせに夢中でした。

読み聞かせを通して、子どもたちの心が育まれていきます。

黒田っ子を夢の世界に連れて行ってくださり、本当にありがとうございます!3学期もどうぞよろしくお願い致します。


12.07 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校の様子です。

 本校は線路に囲まれ、駅にも近いため、朝の交通量はひときわです。駅へ向かわれる方、踏切を渡る自転車や車輌の往来、徒歩で通られる地域の方。
  
 そんな中、黒田っ子たちは安全に登校することができています。本日もありがとうございました。

12.05 たまてばこさん読み聞かせ

 先週の読み聞かせの様子です。たまてばこさんの読み聞かせに子どもたちは夢中でした。
 たまてばこさん、子どもたちにいつも素敵な時間を提供してくださりありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30 第5回PTA運営協議会【11月29日撮影】

 11月29日(木)午前10時より、第5回PTA運営委員会が行われました。各部会からの活動報告の後、PTA役員組織について、チャレンジ大会・ベルマーク集約活動の確認等について話し合われました。役員の皆様、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 見守られて登校(PTA)【11月27日撮影】

JR踏切付近です。
線路に囲まれ、駅にも近いため、朝の交通量はひときわです。駅へ向かわれる方、踏切を渡る自転車や車輌の往来、徒歩で通られる地域の方。線路わきでは様々な方向へ向かう方々の姿が交錯します。そんな中、黒田っ子たちは元気に登校することができています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 朝の光の中で(PTA)【11月26日撮影】

 朝の光の中、黒田っ子たちの登校が始まりました。
日増しに風の冷たさを感じる朝となってきました。そんな朝でも、見守り隊の方々やPTAの立ち番の方々は、安全第一に黒田っ子たちを見守ってくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 PTA福祉部会(PTA)

 PTA福祉部会が開かれました。今日までに集まったベルマークの整理と3学期に予定されているチャレンジ大会の打ち合わせをしました。チャレンジ大会(1月11日)では、保護者ボランティアを募集する予定です。詳細につきましては、後日案内をさせていただきます。多くの保護者様のご協力をお待ちしております。
 福祉部の皆様、お忙しいところ部会に参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,16 見守られて登校(PTA)

 旧国道、名鉄、JRの踏切を渡って登校する本校では、毎日の安全な登校の見守りは欠かせません。生活部の方には毎月の立ち番表を作成していただいています。また保護者の皆様には、早朝より当番活動を継続していただき感謝いたします。大きな道路だけでなく、細い路地についても地域の皆様や見守りボランティアの皆様のお力をお借りしています。毎朝の見守りと声かけのおかげで、安全な登下校ができています。ありがとうございます。
 パトカーや白バイの警察官の方にも見守りをいただき、より安全な黒田小学校にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 見守られて登校(PTA)

 JR線路沿い、歩道橋付近の登校の様子です。見守りの保護者の方々との登校が続いています。
 黒田っ子の登校時間に合わせて、警察のパトロールも継続していただけています。児童の安全な登下校が図れるよう見守りボランティアや地域の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 PTA生活部会(PTA)

 PTA生活部会で「こども110番の家」の掲示物を作成していただきました。
 黒田っ子が校区内で危険な目に合いそうなときには、目印になっている「こども110番の家に」助けを求めることができます。
現在、黒田小校区では300件を超えるお宅にご協力いただいています。黒田っ子の安全のため、今後ともご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 見守られて登校(PTA)

JR踏切付近です。
線路に囲まれ、駅にも近いため、朝の交通量はひときわです。駅へ向かわれる方、踏切を渡る自転車や車輌の往来、徒歩で通られる地域の方。線路わきでは様々な方向へ向かう方々の姿が交錯します。
そんな中、黒田っ子たちは今日も元気に登校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.09 第2回PTAカルチャー講座 【11月8日開催】

 11月8日(木)児童は校外学習でしたが、学校の家庭科室では研修部主催による第2回PTAカルチャー講座が開催されました。今年は和菓子作りに挑戦です。

 わらびもち・ねりきり・いちご大福の3種類挑戦しました。わらび粉に水を合わせて熱を入れてかき混ぜます。意外に力のいる作業です。あれあれ、お母さん方に混じって、校長先生も登場です。焦げつかにように、熱が全体にまわるように、大きくかき混ぜます。

 出来上がった作品は、どれも満足のいく仕上がりでした。校外学習から帰った子どもたちのおやつになること、間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 たまてばこさん読み聞かせ

 本日もたまてばこさんの読み聞かせがありました。紙芝居をしていただきました。
子どもたちは夢中でした。

 たまてばこさん、今日もありがとうございます!



画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 見守られて登校(PTA)民生児童委員さんよるあいさつ運動

 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださっています。
 そして、毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。最後の児童まで見届けて、声をかけてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 見守られて登校(PTA)

 宝金橋から名鉄踏切までの通学路の様子です。
 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださっています。皆様の見守り活動により、黒田っ子は日々、安全に登校できました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 見守られて登校(PTA)

 今日も秋晴れの朝です。さわやかで少しまぶしい朝の陽ざしの中、今日も黒田っ子は元気に登校することができました。地域の方々、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 加藤 晋之
学級数  20学級
児童数 543名 (30.4.1現在)
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 役員選考委員会29:20 PTA運営委員会610:00
1/18 学力テスト23
1/19 食育の日
1/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
1/21 さわやかタイム 6委員会 あいさつの日
1/23 新入学を祝うよい子のつどい