夏休みも残りあと少し!9月3日によい2学期のスタートが切れるように、規則正しい生活に心がけましょう。

8.18 図書館前廊下!最後のペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のボランティアさんの作業の様子です。
黙々と黒田小を美しくするために作業を積み重ね、とうとう最後の個所になりました。ペンキ塗りは最後になりますが、まだ少しの間、黒田小の環境美化に努めていただきます。
ありがとうございます。

8.17 あと3日で出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続きそうです・・・。
花壇の草木も、暑さに負けず、すくすくと成長しています。
 さて、あと3日で2回目の出校日となります。宿題は大丈夫ですか???
夏休みにあったいろいろなこと、先生たちに聞かせてくださいね^^

8.17 放課後子ども教室キッズi

 お盆休みが終わり、久しぶりにキッズiに子どもたちが集まってきました。
勉強をしたり、クイズ大会やトランプなどをしたりして、仲間と楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.08 今日もありがとうございます。

 昇降口改修、エアコン工事、着々と進んでいます。暑い中、働いてみえるみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 全校出校日(3年生・4年生)

画像1 画像1
(上段)3年生(下段)4年生
 少し狭いですが、エアコンの効く部屋で元気に過ごしています。
作品を提出したり、課題の答え合わせを行いました。
画像2 画像2

8.02 全校出校日(ひまわり 6年生)

画像1 画像1
 (上段)ひまわり学級の出校日での様子です。
 (下段)6年生の体育館での様子です。
 校内工事のため、特別教室や体育館で学年活動を行いました。
画像2 画像2

8.02 全校出校日

全校出校日の様子です。夏休みの宿題や応募作品の出し方、夏休みの過ごし方等について確認しました。
 写真は、5年生と1年生の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2

8.02 全校出校日(1年生)

 みんな元気です。各クラス毎の学級活動の後、冷房の効いた部屋で、1学期に習った歌を全クラスで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 全校出校日

画像1 画像1
本日の全校出校日では、担任の先生と日誌の答え合わせをしたり、課題の点検をしたりしました。
暑い中でも、自分でしっかりと課題をすすめることができたと、報告していました。
久しぶりに会った級友と、夏休みの出来事を楽しそうに話している様子も見られました。
明日からまた続く休みの間も体調管理をして、次回の出校日にも元気な姿を見られることを楽しみにしています。

7.30 卒業生ありがとう(金管バンド)

 一豊まつりのパレードに向けての夏休み練習が始まりました。
今日は、中学校1年生の卒業生が応援に駆け付けてくれました。暑い中、後輩たちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28 暑い中の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも1週間が経ちましたが、暑い日が連日続いています。そんな中でも、校内ではエアコンの工事や下駄箱の塀の撤去など、子ども達が安全に過ごすことができるように準備をしてくれています。業者の皆様、ありがとうございます。
 これだけ暑いと、水遊びをする機会も増えるかと思いますが、安全には十分に気を付けてください。

7.22 先生からの贈り物

 先日の終業式では、担任の先生からの贈り物として「あゆみ」が渡されました。

 「あなたのこんなところが素晴らしい」
 
 「この教科のここのところ 本当によくがんばったね」

  そんな声が聞こえてきそうです。

  写真は、2年生と3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.21 終業式にて 〜夏休みの過ごし方〜

 昨日の終業式の様子です。

 生活指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 黒田っ子のみなさん、ルールを守ることで楽しく充実した夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 空調設備の工事始まる

画像1 画像1
 本日は学校はお休みですが、空調設備の工事が始まっています。大変な暑さの中、工事が進めてられています。熱中症に十分気をつて作業をなさってください。

7.13 セミの抜け殻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、立ち番から戻ると、「校長先生、セミの抜け殻見つけたよ」と5年生の子どもたちがセミの抜け殻を見せに来てくれました。まだ、セミの鳴き声は聴いていませんが、セミはどうやら地上に上がり活躍を始めたようです。セミの鳴き声と共に、夏本番です。

7.05 見事な避難

 今日の長放課に避難訓練を行いました。雨のため図書館で過ごす低学年の子どもたち。校内放送で「すぐに身の安全を確保しなさい」と指示がでると、子どもたちはあっという間に机の下にもぐり込みました。写真でもその変化がわかると思います。先生の指示がなくても動くことができる黒田っ子はさすがです。
 そして、机の下では、仲間同士が身を寄せ合い、お互いを守り合う姿が素晴らしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 ドリルタイム始まるよ

 文月の始まり。今日からドリルタイムも始まります。さっそくプリントを提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 朝の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時の子どもたちの表情はちょっぴり元気がなくあいさつの声が小さい時もありますが、学校で大好きな友だちや先生に合うと元気いっぱいの笑顔とあいさつが学校中にあふれます。
 子どもたちの最高の笑顔と元気な挨拶は、周りの人たちの大きなエネルギー源となります。

6.27 カエルの親子?兄弟?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、いつものように各クラスを回っていると、
「校長先生、これ見て!」と声をかけてくれる子がいました。
 よく見ると三段に重なった「アマガエル」
 ちょこんと子どもの指に乗っていました。
 なんともお利口な「親子?兄弟?」
 「弱らないように、早めに外に返してあげてね」の言葉に
 「うん、わかった」と明るい返事が返ってきました。
 朝から、穏やかな気持ちになれたエピソードでした。

6.23 あじさい読書週間(黒田っ子日記)

 昨日で「あじさい読書週間」が終わりました。
 
 本が大好きな黒田っ子のみんな。
 図書館は連日大盛況でした。図書館を利用した子が、1日で500人近い日もありました。
 読書カードにスタンプを押してもらってうれしそうな子。
 低学年の子たちと一緒に、本を探してあげる高学年の子たち。
 自分の担当の日でなくても、自主的に集まり、一生懸命働いてくれた図書委員さん。
 いつも優しい笑顔で本のことを教えてくれる司書の先生。
 図書館はいつも笑顔でいっぱいでした。

 
 イベントも盛りだくさん。

 たまてばこさんの読み聞かせは、みんなとっても真剣に聞き入りました。
 司書の先生によるブックトークでは、昔話の面白さを知りました。
 図書委員さんや担任の先生からの読み聞かせは、それぞれ色んな本を読んでもらいました。
 ペア学級での「ふんわり読書」は、とても温かい時間でした。


 次は、秋の「どんぐり読書週間」
 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 加藤 晋之
学級数  20学級
児童数 543名 (30.4.1現在)
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日