黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 対角線で分ける(5年生)

 長方形と平行四辺形を対角線で三角形に分け,その三角形が合同になることを考える授業でした。実際に実物投影機で先生が色画用紙で確認し、子どもたちはそれぞれの形をした紙を切って確かめました。
 さあ、どうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 合同な三角形の作図に挑戦(5年生)

 算数の学習の様子です。合同な三角形の作図に挑戦しました。
ポイントを確認しながら、作図に取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 笑顔で、きいて聞いて聴いて(5年生)

 国語時間「きいて、きいて、きいてみよう」という単元です。
友達のことを知るためのインタビュー活動の勉強をしています。「好きな教科は何ですか」などと、お互いに質問をし合いました。
 笑顔いっぱいのインタビューがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 スタンツ練習 (5年生)

 野外教室で行う、クラスの出し物を少しだけお見せします!!スタンツ係を中心に、完成に近づいてきました。野外教室までに、どんなものが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 バスケットボール(5年生)

 今日の体育はバスケットボールを行いました。
グループごとに作戦をたて、仲間と協力してゴールをめざしました。
なかなか思うようにシュートが入りませんでしたが、仲間と共に協力して一つのボールを追いかけ、ボールをつなぎ、ゲームはとても充実したものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 焼き物作りにチャレンジ(5年生)

図工の時間に、粘土を使って焼き物を作っています。製作する姿は、真剣そのもの。

本当に焼くわけではありませんが、素晴らしい作品に仕上がりそうな予感がします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 (5年生)

 今日は水温がいつもよりも高く、子どもたちは気持ちよく水泳に集中することができました。昨年度よりレベルを上げようとみんながんばって泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 新しい班で(5年生)

 今日は、席替えをしました。新しい班のメンバーと関わりを深めるためにレクリエーションを行いました。チームワークを大切に、残り1か月を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 民生児童委員さん授業訪問(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の時間。
裁縫の授業で、玉結びを一生懸命練習していました。

6.25 野外活動に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーチトワリングの練習です。長い放課を使って黙々と練習しています。野外活動まで後1か月を切りました。キャンプファイヤーでのみなさんの華麗なパフォーマンスを楽しみにしています。

6.23 英語でゲーム (5年生)

 「どんな教科が好きですか?」という英語を使って、じゃんけんゲームをしました。カードの数を競い合うことで、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 使って楽しい焼き物 (5年生)

 図工の時間に、粘土を使って焼き物を作っています。本当に焼くわけではありませんが、素晴らしい作品が完成する予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 道徳研究授業(5年生)

 今日2時間目、5年2組で道徳の研究授業が行われました。
「公正・公平」について考えました。
 正しいと分かっているけれどできないこと。
 自分が損をしてしまう恐れがあると、良くない方向に流れてしまうこと。
 本音で自分の考えを言える、そんな道徳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 話し合いを通して(5年生)

道徳の時間の様子です。「親切な行いをするときに大切なことは何だろう」をテーマに話し合いました。ホワイトボードなどを使って、お互いの意見を交流しました。活発な意見交換がなされ、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 教育実習生 研究授業(5年生)

 5年3組の教育実習生も今日は研究授業でした。
緊張した表情での授業でしたが、子どもたちは熱心に授業に臨みました。
明日で実習期間は終わりですが、大学に戻っても黒田っ子のことを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業では、式と計算、合同な図形を学んでいます。
丁寧にわかりやすい授業を進めるとともに、練習問題にもしっかり取り組み、定着する工夫をしています。     

6.20 メダカがいた!(5年生)

画像1 画像1
 昨日お伝えしたビオトープでの生き物探し。
「メダカはいませんでした」とお伝えしましたが、いました!
5年生に廊下の水槽をのぞくと、昨日つかまえた「メダカ」そして「タニシ」がいました。
 大切に育ててください。
 ちなみに水槽の中に浮いている水草もビオトープからとってきたものです。

6.19 緊張感!!(教育実習生さん道徳)

画像1 画像1
 今日の3時間目に5年3組で、教育実習生による道徳の授業が行われました。
授業は大学の先生にも参観してもらいました。少し緊張した様子が感じられましたが、頑張って授業を行いました。
 実習生として「教師になる」という夢に向かって、一歩一歩進んでいます。子どもたちも応援していますよ。実習期間も今週までです。あと少し頑張ってください。

6.19 水の中の小さな生物(5年生)

 理科の時間。中舎の南にある「ビオトープ」で水の中の生き物を探しました。
 お目当ては「メダカ」。
 ヤゴやタニシは見つかりましたが、メダカはなかなか見つかりませんでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 鑑賞会 (5年生)

 写生大会の絵が完成しました。鑑賞会を開き、友達の作品をじっくり見ることで、それぞれのよさに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日 プール開放
7/31 プール開放
8/1 プール開放
8/2 全校出校日 さわやかタイム 一斉下校10:45
8/3 プール開放