黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.21 未来へ(4年生)

 夏休み2回目の出校日でした。

 ひさしぶりに友達に会えてうれしい気持ちが、子どもたちの様子からよく伝わってきました。

 夏休みも残り10日、元気に過ごしてくれるといいなと思います。
 次は始業式、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

8.3 未来へ(4年生)

画像1 画像1
 今日は、出校日でした。
 2週間ぶりに会うみんなは、1学期の終業式と変わらず元気いっぱいでした。
 良い夏休みを送っているんだろうなとうれしく思います。

 朝、清掃を行い、学級の時間には夏休みの思い出を語ったり、宿題の丸付けをしたりして過ごしました。

 次の出校日は、21日です。
 それまでまた安全第一で過ごしてくださいね!



7.20 一学期終業式(4年生)

 一学期終業式の様子です。節目を迎えて、みんな清々しい表情でした。また、安全に夏休みを過ごせるように交通安全や水の事故について確認しました。楽しい夏休みとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 未来へ(4年生)

 今日は、セレクト給食でした。

 あまなつゼリーかメープルマフィン、どちらか好きなほうを選びました。

 みんな、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.7 未来へ(4年生)

 理科で育てているツルレイシが、だいぶ大きくなってきました。

 子どもたちは朝、水をあげたり、ツルの長さを記録したりしています。

 これからますます生長していくのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7.6 未来へ(4年生)

 本日、着衣泳を行いました。
服を着て水の中を歩くと動きづらいことを体験し、その後ペットボトルを使って浮く活動を行いました。

 もうすぐ夏休みです。
今日の内容が役に立たないことが一番です。
安全に元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.4 避難訓練(4年生)

 地震災害を想定して避難訓練を行いました。
 一人一人が身の安全を確保するために、落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 未来へ (4年)

 図画工作で、「ころころガーレ」を作っています。
 コースを工夫して、少し難しいものを作っている子もいます。
 今後持ち帰りますので、ぜひ、お家でも遊んでみてください。
画像1 画像1

6.22 未来へ(4年生)

 1つの花で研究授業を行いました。叙述をもとに読み取ったり、グループで意見を交流して発表したりしました。思いやりをもって授業に臨むすてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 未来へ(4年生)

 4年生は、国語「一つの花」で研究授業を行っています。

 2クラスの授業が終わりました。
どのクラスの子どもたちも教科書の文章をもとに登場人物の気持ちを考えたり、同じグループの子と意見交流をしたりするなど、授業に前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.20 未来へ(4年生)

 英語では、曜日の言い方について学習しています。

 友達と1週間の予定について聞き合いました。
たくさんの友達と英語で話すことができました。
画像1 画像1

6.20 にこにこタイム(4年生)

 2年生と一緒に「手つなぎおに」で遊びました。2年生の走るスピードに合わせて、楽しそうにおにごっこをしていました。お兄さんやお姉さんらしい優しく思いやりのある姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 水泳の授業(4年生)

 初回の水泳は雨で延期になりましたが、本日は天候にも恵まれ最後まで楽しく活動することができました。活動を通して水に慣れたり、泳ぎの力をつけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 電池の働き(4年生)

 乾電池のつなぎ方や、モーターの回る速さについて学習しました。その後、自分達で組み立てた電気自動車を走らせて、電池の働きについて実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 未来へ(4年生)

 中間放課の外遊びの様子です。

 鉄棒をしたり、バスケットボールをしたり、ブランコをしたり…

 どの子もとても良い笑顔でした。
子どもたちがけがなく仲良く遊んでくれることがうれしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 未来へ(4年生)

 今日の5時間目は、学年でソフトバレーボールをしました。

 友達とパスの練習をしたり、友達の良いところを見つけたりしました。

 学年全員で体育館に入って運動するのは、今年度初めてでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 未来へ(4年生)

 理科では、ツルレイシを育てています。

 牛乳パックの中で育てていましたが、だいぶ成長してきたので植え替えをしました。

 これから、ますます成長するのが楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.7 未来へ(4年生)

 掃除の時間の様子です。

 どの学級もてきぱきと動いてくれています。

 これからも、「もくもく掃除」でがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.6 未来へ(4年生)

 今、英語の授業では曜日の言い方について学習しています。
 友達と好きな曜日を聞き合う活動をしました。

 英語を学ぶことが楽しいと感じてくれるとうれしいです。


画像1 画像1

6.5 未来へ(4年生)

 道徳の時間には、「目覚まし時計」という話を読みました。
その話の中に登場する自分で決めたことを守れなかった女の子の気持ちを考えました。

 その後、生活の中で「これだけはする」と決めている「自分のきまり」を友達に紹介しました。
「自分のきまり」を友達と聞き合い、友達から応援の思いが込められたサインをもらいました。

 自分が決めたことを守って、これからも生活していってほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日