黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.24 元気に雪遊び!(4年生)

 今日は、たくさん雪が降りました。
黒田小学校の運動場も真っ白になりました。

 中間放課には運動場に出て、雪遊びをする子が多くいました。
校長先生や授業をしてもらっている先生の姿を見つけると、「○○先生だあ!」と追いかけ、一緒に雪合戦をしていました。
どの子も本当に楽しそうでした。

 さて、無事に家に帰ることはできましたか?
とても楽しかったと思いますが、身体はつかれていると思います。
温かくして、ゆっくり休んでくださいね。
そして、明日も元気に学校にきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 民話芸術座 観劇会(4年生)

 本日、民話芸術座に方々による「雨降り小僧」の観劇会を行いました。
 黒田小学校の代表児童による演劇参加もあり、子どもたちは物語を身近に感じているようでした。
 劇団員の方による迫真の演技は、子どもたちの心に深く残った様子でした。
 観劇会終了後は、劇団員の方々へ感謝を込めて手紙を書きました。
 民話芸術座の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 発育測定(4年生)

 本日、発育測定がありました。
 自分の成長を喜んでいる姿がかわいらしかったです。

 その後、養護教諭から言葉についての話を聞きました。
「ふわふわ言葉を使いたいね」「聞き上手になると、話し上手になれるよ」という内容でした。

 また、「ありがとう」は言う方も言われた方も気持ちよくなることを再確認する時間となりました。
 いろんな場面で「ありがとう」と言えるようになりたいです。

画像1 画像1

1.11 10歳の集いに向けて(4年生)

 いよいよ学年で集まり、10歳の集いに向けての準備が始まりました。
 この機会に自分と向き合ったり、自分にいる支えてくれている人の存在に気づいたりしてほしいと考えています。

 今日は、10歳の集いを行う目的を子どもたちと一緒に考えたり、歌の練習をしたりしました。
 多くの子が真剣な表情で話を聞いたり、心をこめて歌を歌ったりすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 未来へ(4年生)

 外国語の授業も始まりました。
 野菜や果物の発音の仕方をおぼえ、友達と好きなものを聞き合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 未来へ(4年生)

 今日から給食が始まりました。
特に、関東風のお雑煮がとてもおいしかったです。
このメニューは黒田小学校の児童が応募して採用されたものです。
食缶がすぐ空になる人気メニューでした。

 始業式の翌日、いきなり6時間授業でしたが、どの子もがんばって学習に取り組むことができました。
 ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 未来へ(4年)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 3学期は、「10歳の集い」を行う予定です。
 5年生につながる3学期にしたいと思っています。

 今学期もご理解ご協力、よろしくお願いします。

12.22 2学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。

 1年でいちばん長い学期ですが、あっという間に過ぎていった気がします。
 子どもたちは運動会や秋の校外学習などの行事、日々の学校生活を通し、心身ともに一段と成長したように感じます。
 ご家庭でも温かい励ましの声かけ、ありがとうございました。

 冬休み中、安全に健康に過ごしてほしいと思います。
 1月9日の3学期始業式、子どもたちの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

12.19 未来へ(4年生)

 本日の6時間目の様子です。

 2学期も残り4日となりました。
2学期のまとめをし、冬休みをむかえたいと思います。

 また、本格的に寒くなってきました。
体調をくずさないよう気をつけて、元気に学校にきてもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 未来へ(4年生)

 図工では、こんな車があったらいいなという車を考えて制作しています。

 どんな車が出来上がるか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 未来へ(4年生)

 卒業式に向けて、花の苗をプランターに植え替える作業をしました。
これから花を大切に育てていきます。

 もう6年生の卒業を祝う準備が始まる時期になったのかと思うと同時に、4年生も残り少ない2学期と1年で1番短い3学期しか残っていないことを実感しました。

 さらに成長して、5年生の始業式をむかえたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 人権教室(4年生)

画像1 画像1
 人権について話を聞いたりDVDを見たりしました。
 また、いじめの標語を考えたり、話し合いの仕方を学んだりもしています。
 みんなが大切にされ、気持ちよく過ごせることができるようにこれからも人権について考えていきたいと思います。

12.4 未来へ(4年生)

 音楽では、大太鼓や鐘などの楽器を使ってリズム打ちの練習をしています。

 楽器には限りがあるので、順番がまわってくるまで、自分の机を楽器に見立てたり、手拍子をしたりしながら練習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 人権週間(4年生)

 今週は、人権週間です。

 「人権」を子どもたちにどのように説明したら分かりやすいのか悩み、「人権とはみんなが幸せに生きるための権利」だと話しました。

 みんなが幸せに生きるために、悪口を言わないことや平等に接することなどが大切だという意見が子どもたちから出ました。

 それぞれの個性を認めながら、いろいろな子と仲良くしてほしいです。
そして、自分のことも大切にしてほしいです。


画像1 画像1

12.1 未来へ(4年生)

 今日から12月です。
2学期も残りわずかとなりました。

 写真は、今日の5時間目の様子です。
どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 未来へ(4年生)

 今日の給食は、サンドイッチパンに照り焼きハンバーグとキャベツソテー、スライスチーズをはさんで食べるメニューでした。

 子どもたちは朝から楽しみにしており、とてもおいしそうに食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 国際交流2(4年生)

 国際交流の様子です。

 質問タイムには、多くの子が手を挙げて知りたいことを聞いていました。

 「夜ごはんは、どんなものを食べるんですか?」
 「休み時間には、どんな遊びをしますか?」
 「ニュージーランドの学校には、図書室はありますか?」

 ニュージーランドについて、たくさん知ることができてよかったです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 国際交流1(4年生)

 今日は、ニュージーランドの小学校についてお話を聞きました。

 まずは、ニュージーランドのあいさつや国旗、場所を教えてもらいました。
子どもたちは、元気よくあいさつの練習をしたり、まるばつクイズに参加したりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 不審者対応訓練(4年生)

 今日は、学校に不審者が入ってきたら…ということを想定し、避難訓練を行いました。

 避難の様子は、さすが4年生!という感じがしました。
 廊下に出るときも、外で他の学年の避難や人数確認を待っているときも、先生の話を聞くときも、ほとんどの子が静かに過ごすことができました。
 真剣な表情で避難訓練に取り組むことができ、うれしく思います。

 この訓練が意味のないもの、安全安心な日々が過ごせることを願うばかりです…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 先生シャッフル読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、読書週間です。今日は、担任ではない先生の読み聞かせがありました。読書週間では、分類番号に注目して読書をしています。ぜひ、今まで読まなかった本にも挑戦してみてください。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日