黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.21 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の「いろいろなかたち」で、グループで、箱を積み上げて作品を作りました。形の特徴をいかして、組み合わせを考えることができました。
(2枚目)音楽で「うみ」の鑑賞をしました。曲を聞いて、情景を想像して絵をかいたり、どんな感じがするか言葉であらわしたりしました。
(3枚目)算数の「いくつといくつ」のテストがありました。3度目の算数のテストでしたが、落ち着いて、真剣に取り組むことができました。

6.20 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目の水泳の授業です。水泳の授業にも慣れ、素早く着替えられるようにもなってきました。「かおがつけれたよ!」「ちょっとおよげた!」「たくさんおよいでたのしかった!」少ない水泳の授業ですが、毎時間成長が感じられます。

6.20 にこにこタイム (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目ににこにこタイムがあり、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に手つなぎ鬼をして遊びました。説明を聞いてから、運動場で遊びました。どの子もきらきらの笑顔で、楽しく遊んでいました。遊び終わった後には、「すっごく楽しかった!」「もっと遊びたかったなぁ。」といった声がたくさん聞こえてきました。

6.19 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の「おばさんとおばあさん」の様子です。のばす音はひらがなでどう表すのかを確認しました。

(2・3枚目)算数の「いろいろなかたち」の様子です。箱や缶を積み上げたり、組み合わせて作品を作ったりしました。

6.16 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の水泳の授業です。今日は、泳力ごとに3グループに分かれ、それぞれ練習をしました。顔を付けるのが苦手な子は、少しでも顔がつけられるように、顔がつけられる子は、少しでも泳げるように、泳げる子はたくさん泳いで、それぞれの力に合わせてがんばりました。

6.14 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)蔓が伸びてきたので、朝顔の鉢に支柱を立てました。あっという間に伸びていくので、毎日の観察がとても大切です。授業の時には、じっくり観察しています。じっくり見るとたくさんの発見があって楽しいです。
(2枚目)国語の「かきとかぎ」では、濁点がつく言葉を考えました。子ども達は、うんうんと一生懸命考えて、ノートに見つけた言葉を書きました。思ったよりも身近に濁点がつく言葉があり、驚きました。
(3枚目)体育のボール投げでは、上に投げてキャッチをしたり、拍手をしてからキャッチをしたりしました。どんどん上手に投げられるようになっています。

6.13 プールに はいったよ!(1年生)

 今年度初めての水泳の授業がありました。浅い方のプールで、みんなで歩いたり、顔をつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)今日から金曜日まで「さわやか週間」です。全校で元気な挨拶を目指して頑張ります。朝、生活委員会の子がクラスに記録カードの説明をしに来てくれました。子ども達は、落ち着いて話を聞いていました。
(2枚目)生活科の朝顔は、どのクラスも蔓が伸びてきました。大きく成長した朝顔に、子ども達は「大きい!」と驚いた様子でした。じっくり細部まで観察して、生活シートに朝顔の絵を描いていました。
(3枚目)算数の「いくつといくつ」は10の数まで学びました。おはじきや数図ブロックを使い、操作しながら数がどのように分けられるかを確認しました。

6.09 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)体育館でもボール遊びをしました。子ども達は、ボールをついたり、投げたりすることに夢中になって取り組みました。
(2枚目)国語の「はなのみち」は、挿絵からもたくさんの情報を読み解くことができます。登場人物の気持ちやお話の季節について、言葉や挿絵から、みんなで考えました。
(3枚目)音楽ではいろいろな曲を歌ったり、演奏したりします。慣れなかった「おちゃらか」も、とても上手にできるようになりました。

6.08 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)「みてみてあのね」の絵を描き進めました。肌色で描いた下描きを、色付けしていきました。塗り方名人になって、丁寧に塗ることができました。
(2枚目)算数で、9はいくつといくつにわかれるかを調べました。たしざんやひきざんの学習に向けて、数の分解をしっかり身に着けていきたいですね。
(3枚目)体育でボール運動をしました。ペアで転がしたり投げたりした後、ドッジボールをやりました。ドッジボールは、みんな大盛り上がりで取り組んでいました。

6.06 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)7はいくつといくつに分けられるか、グループで話し合いながら考えた後、みんなで確認をしました。
(2枚目)ボールを上に投げて取ったり、ペアで転がしあったり投げ合ったりした後、ドッジボールをしました。
(3枚目)「白くまのジェンカ」の曲に合わせて、楽器を演奏したり、ダンスをしたりしました。

6.05 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)さわやかタイムがあり、校長先生から水から身を守るためのお話がありました。クイズを通して、水に潜む危険や身を守る方法を学びました。
(2枚目)算数の「いくつといくつ」で、6はいくつといくつにわかれるか、椅子取りゲームをして調べました。
(3枚目)体育で、ボールを投げたり転がしたりしました。まっすぐ投げて、ボールから目を離さないようにすることに気を付けて、頑張りました。

6.02 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)道徳で、絵を見ながら、学校での生活について話し合いました。
(2枚目)「はなのみち」で、お話の季節はいつなのか、絵と文を根拠にして、話し合いました。
(3枚目)図書館に行って本を読みました。あじさい読書週間は今日で終わりましたが、2週間でたくさんの本を読むことができました。

6.01 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)音楽の「しろくまのジェンカ」で、音楽に合わせて楽器を演奏しました。楽しく演奏できました。

(2枚目)体育でかけっこ遊びをしました。グルグルコース、ぴょんぴょんコース、けんけんぱコースなどを組み合わせて、グループで協力してコースを作りました。

(3枚目)算数の「いくつといくつ」で、7はいくつといくつに分かれるか、数図ブロックを使って、ペアで確認しました。

6.01 みんなで「わ」その1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「みてみて あのね」の様子です。1年生になってから楽しかったことをグループで話し合った後、どう描くとよいのか先生から話を聞いて、下描きをしていきました。
 楽しかった思い出がみんなに伝わるような作品になるとよいですね。

05.31 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)今日は1・2組が初めての英語の授業でした。「My name is〜.」や「I'm〜.」を使って、名前を伝えることができました。クイズや歌など、楽しく英語に触れることができました。
(2枚目)ボール遊びの様子です。ボールを上に投げて取ったり、転がしたりして、体を動かしました。
(3枚目)今日は3組が朝顔のまびきをしました。双葉の間から、新しい葉が顔を見せているのに気づく子もいました。残した2つの芽が、ぐんぐん伸びていくといいですね。

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)生活科で朝顔の間引きをしました。毎日水やりを頑張っています。もっと大きくなるのが楽しみですね。
(2枚目)学校探検のインタビューの様子です。今日は校長先生と栄養教諭の先生にインタビューをしました。

5.29 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)あじさい読書週間も2週目に入りました。目標の冊数を目指して、読書に取り組んでいます。雨の日ということもあり、図書館は大盛況でした。
(2枚目)けドで「なんばんめ」の復習をしています。木曜日の算数のテストに向けて頑張っています。
(3枚目)初めての英語の授業がありました。ALTの先生の自己紹介を聞いた後、「My name is〜.」を使って自分の名前を伝えました。

みんなて「わ」(1年生)今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)図画工作の授業の様子です。クレパスの塗り方の練習をしました。

(2枚目)生活科の授業の様子です。朝顔の観察をしました。

(3枚目)給食の様子です。揚げパンを美味しそうに食べていました。

 今週も元気いっぱい活動に取り組み、頑張っていました。
 月曜日からも元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

5.26 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)あさがおの芽が出たので、観察をしました。芽をじっくり観察して、絵や文でワークシートに記録しました。

(2枚目)音楽の「かたつむり」の歌のテストの様子です。初めての歌のテストですが、大きく元気な声で、一生懸命歌うことができました。

(3枚目)来週の算数のテストに向けて、問題集やプリントで復習をしました。問題をよく読んで、正しく答えることができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日