黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.23 本を読んだよ(1年生)

 図書館の「たからのしま」の部屋で好きな本を読みました。知っている本も見つけ、いろいろな本を楽しみながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの雨で外遊びにいけませんでしたが、おいしい給食を食べてみんな元気に過ごすことができました。

4.18 名刺カードづくり(1年生)

 名刺カードに名前を書いて、絵に色を塗りました。友達に渡すので、一生懸命に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目)算数で数図ブロックを使って、数くらべをしました。手を動かして調べることができました。
(3枚目)6年生が中間放課に遊びに来てくれました。お話したり、遊んだり、自由帳に絵を描いたりして楽しむことができました。

4.17 6年生となかよしペア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6年生とペア学年です。今日は1年間一緒に過ごす6年生のペアの子と初めて顔合わせをしました。初めは緊張している様子でしたが、一緒に「だるまさんがころんだ」で遊んでいると次第に打ち解けていきました。また、一緒に遊びたいね。

4.17 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で警察官の方などからお話を聞いて、実際にシュミレーションで歩きました。
 しっかり、右左を確認をしたり、手を挙げて横断歩道を歩いたりすることができました。
 早速、下校で実践する子も見られたので、これからも安全に登下校できるといいですね。

4.16 そうじ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の分担の場所を隅々までピカピカに掃除をしてくれました。6年生のお兄さん、お姉さんのおかげでスムーズに掃除をすることができました。

4.16 係決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係決めをしました。初めての係活動で、とてもやる気に満ち溢れている様子で、真剣に係の説明も聞いてくれました。また、自分でやりたい係を決めることができました。明日からよろしくね。

4.12 図画工作(1年生)

 おひさまをいろいろな色を使って、好きな形で自由に描きました。
 楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 外遊びに出発!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日遊具の使い方を教えてもらい、今日は初めての外遊びに行きました。元気に走り回る姿や遊具で遊ぶ姿を見ることができました。

4.11 はじめての算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ仲間に〇をつける活動をしました。挿絵を見て、友達と話し合いながら取り組むことができました。また。意欲的に手を挙げて発表もしてくれました。

4.11 できるようになったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンの着方や雑巾の絞り方を練習して徐々にできるようになってきました。エプロンを着るスピードも上がり、昨日よりも「いただきます」を早くできるようになりました。

4.10 遊具で遊んだよ(1年生)

 運動場の遊具の使い方の話を聞いて、遊具で遊びました。これから安全に使うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.05 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、初めての全校集会に参加し、2〜6年生のお兄さんお姉さんに会いました。元気いっぱいに挨拶する姿が頼もしかったです。
 2時間目からは、お手紙を連絡袋に入れる練習や靴箱の使い方など覚えました。来週以降も少しずつできることを増やしていこうね。

4.04 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任が保護者の方々に教室で説明をしている間、子どもたちは学校探検に出かけました。学校には様々な教室があります。みんな楽しんで探検することができました。

4.04 入学式前の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生がスタートしました。90名が全員が元気に登校することができました。入学式前は、どの子も姿勢を正して先生の話を聞いていました。これから始まる学校生活を楽しみにしていてね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30