黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.25 修了式にて(校長)

画像1 画像1
<写真:卒業式予行練習での4・5年生>


 昨日の修了式で、子どもたちに次のように話をしました。


 『校庭の芝生から、かわいらしい小さな芽が顔を出しています。桃や梅の花にかわって、「ソメイヨシノ」のつぼみがふくらんできました。最後の修了式、でも、新しい春へのスタートの日です。

 私は、2学期の終業式で、「2学期にできなかったことは、3学期の目標にしましょう」とお話をしました。その目標を決めて、毎日続けることができましたか?
 きちんと続けることは意外にむずかしいことですが、例えば、一日も休まずに登校した人、漢字を毎日練習した人、毎日読書をした人など、決めたことを毎日やりきった人もいることでしょう。

 このあと、担任の先生から通知表「あゆみ」をいただきます。私は、すべての子のあゆみを読ませてもらいました。みなさんのがんばりを、担任の先生方はきちんとわかって、認めていただいています。
 みなさん一人一人に本年度のがんばりがあり、また、来年度の目標があることでしょう。私は、一つずつ学年があがるみなさんの4月からの活躍が、今からとても楽しみです。
 目標を持つことは大切なことです。ぜひ、「新しい4月からがんばること」をきちんと考えて、決めておいてください。

 さて、毎日起きるできごとは、よいことばかりではありません。よいことが起きると「ありがとう」と思えるのですが、毎日の当たり前のできごとには、なかなか感謝することができません。
 毎日、朝ご飯を作ってくれるおうちの人に、「ありがとう」と言えますか? 毎日見守ってくれる地域の人や、横断歩道で止まってくれた運転手さんに、「ありがとう」と言えますか?

 4年生・5年生の人たちは、卒業式に在校生代表として出席し、卒業生に「ありがとうございました」と立派に伝えてくれました。すばらしい呼びかけや歌声で、感動的な卒業式を作ってくれました。本当に、ありがとうございました。
 この1年間、みなさんを一生懸命に教えてくれた先生方に、また、優しかった友だちに、ぜひ、「ありがとうございました」の気持ちを【言葉に表して】、お別れをしてください。家に帰ったら、いつも励ましてくれたおうちの人たちに、「ありがとうございました」の気持ちを【言葉に表して】、お礼を伝えてください。

 春休みも、「げんき、きれい、いのち」「ゆうき・きれい・いのち」を大切にして過ごしましょう。お話を終わります。』


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日