黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.26 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 鶏肉とレバーの甘辛煮 即席漬 のっぺい汁 でした。

 レバーは少し癖があって苦手・・・と感じる人もいましたね。
 レバーには皆さんの成長に欠かせない鉄分がたくさん含まれています。
 油で揚げて甘辛のたれでからめると(少し?)食べやすくなります。
画像1 画像1

2.26 6年生を送る会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学年で6年生を送る会の練習を始めました。
 よびかけやクイズ、ダンスなど6年生が懐かしく楽しく思ってもらえるように、がんばっていました。

2.26 未来へ(4年生)

 体育では、ミニサッカーを行っています。

 先週は雨の日が多く、運動場に出られなかったので、久しぶりに運動場で思いっきり体を動かすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 6年生を送る会練習(4年生)

 今日から学年で集まって、6年生を送る会の練習が始まりました。

 本番は今週の金曜日なので、練習の時間が限られています。
どの子も集中して動きの確認を行うことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 通学班 班長会

 先週の通学班集会で、班編制が新しくなりました。新しく班長になった子もたくさんいるので、班長会を行って、班長旗の使い方や気を付けてほしいことを確認しました。
 毎日の登下校が安全にできるよう、班長の人も、班長以外の人も、協力できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 エプロン作りの続きをしています。ポケットをしつけて、ミシンで縫いました。だんだん完成に近づいてきましたね。

(3・4枚目の写真)図画工作
 版画の作品づくりをしています。作品の裏から彩色をしました。

(5・6枚目の写真)体育
 サッカーの学習を始めました。相手にパスをすることを中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02.26 はこの形 算数(2年生)

はこの面を紙に形どり、その紙をはりました。面は6つあることを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22  パタパタストロー(2年生)

 図工で制作したパタパタストローを動かしました。みんなの前で楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 6年生との会食(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入ってから、6年生といっしょに会食をしています。

 写真は1組の子たちです。

 出会ったときからかわいいなと思っていましたが、こうして一人一人と話してみて、その気持ちがさらに深くなっていくような気がします。

 卒業式の式辞を一生懸命考えていますが、子どもたちの顔が浮かんできてせつなくなります。
 まだ迷っていますが、心を込めて伝えようと思います。

 さて、明日から3連休です。
 少し寒いようですが、元気に楽しく過ごしてほしいなと思います。

2.22 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の「どうぶつの赤ちゃん」で、いろいろな動物の赤ちゃんについて、それぞれ本から情報を探し、紹介文を書きました。

(2・3枚目)生活科で、1年生の1年間でできるようになったことを振り返りました。できるようになったことランキングや、クイズなどを書いて、画用紙にまとめました。

2.22 Let's enjoy English! (5年生)

 今日は全クラスで、5年生では最後となるUnit8のパフォーマンステストをしました。
 今日実施できた子全員、クラスみんなに聞こえる声で、自分が決めた内容を英語で話すことができていました。
 英語も他の教科も、1年間の学習の積み重ねを今後につなげてほしいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 すその部分を縫ったり、ポケットをつけたり、作業も終盤に入ってきました。
 最後まで丁寧に縫って、きれいに仕上げたいですね。

(3・4枚目の写真)図画工作 版画
 刷りの作業を終えて、裏からの彩色の作業に入りました。
 色がどう見えるのかを考えながら丁寧に彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

02.22 図書館読書 国語(2年生)

自分が読みたい本、興味のある本を読んでいます。読書が板についてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 英語(2年生)

 英語で体の名称を学習しました。音楽に合わせて、体を動かしながら英語で歌いました。みんな楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年体育で、1年生にやったことを振り返りながら、いろいろな種目にチャレンジしました。跳び箱や平均台、マット運動など、自分のできる技に挑戦しながら楽しむことができました。

2.21 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)モジュール
 朝のモジュールの時間に、算数のプリントで復習をしました。毎朝10分程度の時間ですが、コツコツといい積み重ねができています。

(3・4枚目の写真)送る会に向けて
 中間放課に、グループのセリフやトワリングの子の事前練習をしました。みんなの気持ちもだんだん高まってきて、いい練習ができています。

(5・6枚目の写真)体育 なわとび
 なわとびの確認テストをしました。みんなが3種類の技を跳ぶことができました。練習の成果がだせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 そうじの様子(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじの時間の様子です。
 静かに一生懸命やっているなといつも感心します。
 その上
「校長先生、こんにちは!」
とさわやかなあいさつをしてくれて・・雨でじめじめしているのですが、晴れやかな気持ちにさせてくれます。

02.21 学期末テスト(2年生)

 学期末テストに真剣に取り組んでいます。
 もうすぐ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒田小サロンでは、校長の話・・ということで、ずいぶん前からどうしようかなと悩みました。
 校長としての想いは、たくさんありすぎて、話せば長くなります。
 悩んだ結果、学校での子どもたちの様子を録画して、それを観ていただきながら、学校の現状をお知らせすることにしました。

 音楽や社会や理科などの授業、ダンスの練習風景や、給食の様子・・さまざまなシーンを観ていただきました。
 子どもたちが鍵盤ハーモニカを演奏している曲に合わせて歌っていただいたり、電子黒板を使って子どもたちが発表するシーンに感心していただいたりしました。

 そのあと、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブを披露しました。

 参加していただいた方に喜んでいただけて、わたしもうれしい気持ちになりました。

2.20 相談週間 (5年生)

 今日まで、3学期の相談週間でした。1人1人と時間をとって話をしました。

 5年生としての学校生活も残り20日ほどになりました。
 最後だからこそ、これからもお互いに気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日