黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.11 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ 昆布和え けんちん汁 でした。

 火曜日がから揚げ、昨日がカレー、今日ハンバーグ、明日マーボードウフということで、
「今週給食最高じゃん!」という声をたくさん聞きました。4月は新しいクラスで頑張っているみなさんに人気のこんだてを食べてもらいたいと思い、考えました。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

04.11 花咲く(2年生)

掃除が始まりました。
みんな一生懸命にがんばっています。
心磨きもしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 遊具で遊んだよ(1年生)

 運動場の遊具の使い方の話を聞いて、遊具で遊びました。これから安全に使うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 掃除の時間(5年生)

 昨日から清掃活動が始まりました。
さすが高学年!てきぱきと動くことができます。

 新しい学年になり、初めてのことや昨年度までと違うことがあると思いますが、きちんとできる子どもたちの姿に感心します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 今日の掃除の様子 (6年生)

 6年生は、1年間1年生とペア学年として過ごします。
 清掃の時間も、6年生は1年生と一緒に活動します。いろいろな場所で、1年生の子たちに優しく教えている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 ボール遊び(ひまわり)

 体育では活動のルールを確認した後に、ボール遊びをしました。ボールを足に挟んでジャンプしたり、上に投げたボールを背面キャッチしたりして楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 授業も 進んでいます (6年生)

(1・2枚目の写真)学級活動
 学習で使うファイルの説明を聞いたり、記名をしたりしました。

(3・4枚目の写真)音楽
 専科の職員の授業も始まっています。リコーダー「マルセリーノの歌」の練習をしました。

(5・6枚目の写真)国語
 「つないで、つないで、一つのお話」の学習で、グループごとに一つのお話をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食や掃除も始まっています。一生懸命取り組む姿が見られました。

4.10 こいのぼり(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もこいのぼりを揚げました。
 天気もよくて風もあるので、揚げた瞬間から気持ちよさそうに泳いでいました。

「わぁ、こいのぼりだ!」
「朝はなかったのに!」
「かっこいーい!」
 中間放課に見つけた子たちが喜んでいました。

 中間放課や昼放課の運動場には、元気に遊んでいる大勢の子どもたちがいて、いいなと思って写真を撮っていたら
「こいのぼりと元気に遊ぶ子どもたちで、いい『絵面(えづら)』ですね!」
と、声をかけてくれた子がいました。
 その表現力にびっくりしました。

 空を泳ぐこいのぼりのように元気いっぱいの黒田っ子たち、本当にかわいらしいなと思います。

4.10 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうの雨や風で桜がずいぶん散ってしまいました。

 残りの桜を名残惜しそうに眺めていた6年生の子たち・・
 川に花びらが流れていく様子・・

 満開の桜もいいですが、こういうのもいいなと思います。

4.10 表彰されました

画像1 画像1
 昨日、春の交通安全市民運動推進大会にて、交通安全優良校として表彰されました。

 ずっと交通事故0が続くように気をつけたいと思います。

4.10 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の歩くスピードに合わせてゆっくり・・
 1年生の子たちも少し慣れてきたようで、あいさつの声が大きくなってきました。

 保護者のみなさま、付き添っていただきありがとうございます。

4.10 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食でみんなの好きなカレーライスがでました。
 みんな笑顔で食べることができました。

4.10 今日の給食

今日の給食は

 ごはん カレーライス 牛乳 花野菜サラダ お祝いいちごゼリー でした。

 今日はカレーです。実は昨年のカレールウと違っています。感想を聞かせてくださいね。
 ゼリーは入学・進級おめでとうの気持ちを込めたお祝い仕様になっています!
画像1 画像1

4.10 To the next ! (6年生)

 6年生として4日目。
 掃除で1年生にやり方を教えたり、係活動をしたり、放課に1年生のところに進んで関わりに行ったり、身体測定を整然と行ったり、最高学年としてのやる気がいろいろな姿から感じられます。
 この調子で、いい積み重ねがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.09 花咲く(2年生)

2年生 初めての給食。
準備も早くできました。
おいしい給食でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 給食スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。給食中は楽しく話し合う姿がとても微笑ましかったです。

4.09 給食と掃除の様子(ひまわり)

 1年生にとっては、初めての給食の時間を迎えました。配膳の準備や食事のマナーを確認して、美味しい給食を嬉しそうに食べていました。掃除の時間では、雑巾がけやほうき掃除を学年で協力しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 To the next! (6年生)

 6年生で初めての給食、メニューは人気のからあげでした。
 クラスみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 菜花のツナ和え 桜のすまし汁 でした。

 今日から新しいクラスでの給食が始まります!
 なじみのある献立でも新しい教室、新しいクラスメイトと食べるといつもと違う気がしますね。
 今年は桜が咲くのが遅かったので、桜のすまし汁の日に桜が咲いていて、今日の日にピッタリの献立になりましたね。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30