黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.12 みんな仲良く元気いっぱい

新しい学年、新しい学級で1週間がたちました。
今日は快晴の空のもとで、たくさんの黒田っ子が外遊びをしました。
みんなで仲良く元気いっぱいに活動する楽しさ、うれしさをたくさん感じて、自分も友達も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 最高学年として… (6年生)

 来週月曜日の委員会活動で、今年度の委員会が発足するまでの間、6年生が昨年度の担当でフォローしています。
 みんな忘れずに、自分の担当だった役割をしっかりと果たしてくれています。
 とても頼もしい姿をたくさん見ることができました。
 昨年度の卒業生からのバトンが、しっかりと受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 登下校の見守りありがとうございます

交通量が多い道路を横断したり、JRや名鉄の踏切を通ったり、狭い路地を歩いたりして、登校する黒田っ子の安全を、見守りボランティアやPTAの当番、地域のみなさんが、毎朝見守っていただいているおかげで、みんな安心して学校生活をスタートすることができています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 To the next!(6年生)

(1・2枚目の写真)社会科
 歴史の学習のオリエンテーションとして、地球の歴史を1年間で例えて考えました。人間が誕生してから現在までが短くて、びっくりでしたね。

(3・4枚目の写真)書写
 習字「歩む」の練習をしました。6年生で最初の習字の授業ということもあり、みんな集中して取り組んでいました。

(5・6枚目の写真)理科
 ものの燃え方と空気の動きについて、実験をして確かめました。

 社会科、算数、理科、音楽など、6年生は多くの教科で教科担任制を取り入れています。授業者が代わっても、落ち着いて取り組める子がたくさんいて、中学校の環境の変化にも対応できそうな気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.12 花咲く(2年生)

地震の避難訓練。
シェイクアウトの後、運動場まで避難をしました。
「おはしも」守れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 外遊びに出発!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日遊具の使い方を教えてもらい、今日は初めての外遊びに行きました。元気に走り回る姿や遊具で遊ぶ姿を見ることができました。

4.11 はじめての算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ仲間に〇をつける活動をしました。挿絵を見て、友達と話し合いながら取り組むことができました。また。意欲的に手を挙げて発表もしてくれました。

4.11 できるようになったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンの着方や雑巾の絞り方を練習して徐々にできるようになってきました。エプロンを着るスピードも上がり、昨日よりも「いただきます」を早くできるようになりました。

4.11 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練がありました。どの子も、「お・は・し・も」を守って、安全に避難することができました。

4.11 避難訓練・クラブ決め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は避難訓練やクラブ決めがありました。クラブ決めでは静かにテキパキと行動することができたので、学年でじゃんけん列車を行いました。学年みんなで楽しく過ごすことができました。

4.11 避難訓練 (6年生)

 地震発生、理科室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。
 6年生は、これまでの経験を生かして「おはしも」の合言葉をしっかりと意識して避難行動をとることができました。

 校長先生からの話であった、日ごろから「話をきちんと聞く」「上靴をきちんとはく」「整理整とんをする」ことを意識して過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 避難訓練(5年生)

 今日、避難訓練を行いました。
教室が変わったので、避難経路を確認しながら運動場に避難しました。
「おはしも」を意識して取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 To the next!(6年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「つないで つないで 1つのお話」の学習で、最初と最後が決まっている話の間を考えて、みんなでつないで1つの話にしました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 オリエンテーションとして、鉄の玉とシャボン玉を、1筆の線で違いを表しました。みんな悩みながらも工夫して表すことができました。

(5・6枚目の写真)理科
 今年度の理科は、専科の職員が担当します。次回の実験について、内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 避難訓練(ひまわり)

 本日、震度5以上の地震を想定した避難訓練を行いました。放送で、一次避難の指示が出ると速やかに机の下に隠れ、落ち着いて運動場まで移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 一斉下校(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校は、初めて1年生が班長さんの迎えなしで並びました。
 班長さんを見つけてうれしそうに走っていく1年生はもちろんかわいらしいのですが、1年生の子がなかなか来なくて心配そうにまっている班長さんたちもかわいらしいなと思いました。

 天候に恵まれているので、一斉下校も晴れのときと雨のときの両方を覚えることができました。

 あと1日でお休みになります。
 明日も元気に学校へ来てくれるといいなと思いながら見送りました。

4.11 休み時間の様子(ひまわり)

 休み時間に散歩へ出かけました。
 学年園ではタンポポの花が咲いていて、より大きな花を見つける度に喜んでいました。
 また、上級生と一緒に畑の雑草抜きを手伝い、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 授業開始(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業も始まり、新しい学習内容に積極的に取り組む姿が多々見られました。
 この調子で頑張れるよう、お互い頑張っていきたいです。

4.11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震発生後に、火災が起きたことを想定して避難訓練を行いました。
 「お・は・し・も」を意識して静かに避難することができました。

4.11 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ 昆布和え けんちん汁 でした。

 火曜日がから揚げ、昨日がカレー、今日ハンバーグ、明日マーボードウフということで、
「今週給食最高じゃん!」という声をたくさん聞きました。4月は新しいクラスで頑張っているみなさんに人気のこんだてを食べてもらいたいと思い、考えました。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

04.11 花咲く(2年生)

掃除が始まりました。
みんな一生懸命にがんばっています。
心磨きもしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30