黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.27 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ひきずり・めひかりフライ・ごぼうのごまず和え

 1月24日から30日までは、全国給食週間です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使用した献立がたくさん登場します。この期間を通して、給食の意義や役割について考えてみましょう!
画像1 画像1

1.27 おおなわ練習(2年生)

昼放課中に、おおなわの練習をしてる様子です。一回でも記録が伸ばせるように、なわに入るタイミングに気を付けて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 おもちゃあそび その2(2年生)

自分たちで考えた、ルールや遊び方を分かりやすく一年生に伝えました。一年生が喜んで遊ぶ姿を見て、二年生も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 おもちゃあそび(2年生)

1年生を迎えて、おもちゃを使った楽しい交流ができました。思いやりをもって接する姿に、お兄さんお姉さんとしての成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 書写の授業(3年生)

本日行った書写の授業の様子です。3学期からは、毛筆でカタカナの「ビル」を書いています。折れや曲がりの筆づかいに気をつけながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.27 見守られて登校(PTA)

地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、黒田っ子は安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 冬の生き物の観察(4年生)

 理科の学習の様子です。今日は、冬の生き物を観察しました。観察した動物や植物をノートにかきとめました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 お店屋さんごっこ(1年生)

国語『ものの名まえ』の学習で、お店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ」
「きょうのおすすめはなんですか?」
「きょうのおすすめはこちらになります」など、
お客さんとお店屋さんの会話も考えてお買い物ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 もののとけ方2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の様子です。

1.24 もののとけ方1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけ方」の実験をしました。
食塩とホウ酸を少しずつ水に溶かしていき・・・結果はどうなるか、班のみんなで協力して調べることができました。

1.23 生活科の発表(1年生)

画像1 画像1
2学期と冬休み中に頑張ったお手伝いのこつを発表しました。洗濯物たたみの発表では、しわを伸ばす、端と端をそろえるなど、お家の方からいただいたアドバイスをしっかり発表できていました。
画像2 画像2

1.23 楽しい国語(1年生)

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこの準備をしました。品物の絵やお店屋さんの看板を班で協力して楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 こぎつね(2年生)

音楽の授業の様子です。指の運びに気をつけながら、鍵盤ハーモニカを演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 わたしはおねえさん(2年生)

「わたしはおねえさん」を読んで、心に残ったあらすじを文にまとめました。まとめた文は友達に伝えて物語のふり返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 おもちゃあそび(2年生)

一年生との交流に向けて、おもちゃあそびの練習を行いました。看板を用意したり、ルールの確認をしたりして、当日の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・里芋と大根の煮物・さばの銀紙焼・れんこんサラダ


 愛知県は、れんこんの三大産地の一つと言われています。特に愛西市で多く作られ、江戸時代から生産されていたそうです。洗った状態で出荷するところが多い中、愛知県では変色を防ぎ、新鮮さを保つために、泥のついたまま出荷するのも特徴です。泥の中かられんこんを掘り出す作業は重労働でとても大変です。

画像1 画像1

1.23 手際よく (6年生)

 給食の準備をしている様子です。みんなで協力して、手際よく、てきぱきと配膳をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 楽しい家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でミシンを使いました。初めての作業ばかりでしたが、集中して取り組むことができました。


1.23 比例(5年生)

今日のめあて「表を使って、直径と円周の関係を説明しよう」

めあてを自分たちで決めるまで、様々な考えがでました。そのめあてについて、自分たちで話し合ってまとめを導くことができるよう、話し合いのコツを至学館大学の鈴木先生から直接教えていただきました。

「つないで話すこと」「理解するためにじっくり聞くこと」「より良い説明ができるよう話し合うこと」を実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 べつべつに いっしょに(3年生)

「1本70円のジュースと1個30円のみかんを6人に配ります。いくら必要ですか?」
今日の問題です。

ジュース代とみかん代を合わせて考える解き方と一人いくらになるかを考える解き方をそれぞれ説明していきます。

どちらの方法もグループみんなで説明できるまで話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 さわやかタイム(委員会発表) 6,委員会
1/29 5年生夢の教室2,×3
1/30 交通事故ゼロの日 避難訓練(掃除中)
1/31 手をつなぐ子らの教育展(〜2/4)
2/2 2,3,4,一日学校公開 5,大縄跳び大会 一斉下校15:05