黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.07 全員集合!(1年生)

 今日は始業式でした。久しぶりに会った友達といろんな話をして過ごしていました。
 
 明日からは授業や給食が始まります。3学期も頑張りましょう!
画像1 画像1

1.07 3学期始業式

画像1 画像1
 あけまして おめでとう ございます 今年もよろしくお願いします。
 元気よく登校してきた子どもたち、休み中の思い出をたくさん話してくれました。
3学期が始まりました。係をきめたり、教育展の作品名をきめたりしました。

1.07 見守られて登校(PTA)

 今日から3学期が始まりました。今日も黒田っ子は、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、安全に登校できました。
 2020年も見守り活動にご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.06 明日は3学期始業式

画像1 画像1
謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

明日はいよいよ三学期の始業式です。
元気いっぱいの子どもたちに会えることを、楽しみにしています。

12.27 冬季休業中のウェブサイトについて(お知らせ)

今年一年、黒田小のウェブサイトをご覧いただき誠にありがとうございました。

12月28日(土)〜1月6日(月)の間、本校のウェブサイトのブログについては更新致しませんのでご了承ください。 保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

画像1 画像1

12.27  2学期回想 たまてばこさん読み聞かせ

今学期最後の「たまてばこさん」による読み聞かせの様子です。
黒田っ子は、たまてばこさんの読み聞かせが大好きで、この日も読み聞かせに夢中でした。

読み聞かせを通して、子ども達の心が育まれていきます。

黒田っ子を夢の世界に連れていってくださり、本当にありがとうございます。三学期もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.26 2学期回想(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の運動会、学習発表会、校外学習の様子です。
学年目標「トライ」を意識して取り組むことで、大きく成長することができました。

小学校生活も残りあと3か月です。

卒業式の日まで、みんなで成長していこうと思います。

12.26 2学期回想(2年生)

学習発表会の様子です。たくさんのお客さんに緊張しましたが、セリフも元気な声で最後まで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 2学期回想 (3年生)

学習発表会の様子です。練習での成果を一生懸命に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 2学期回想 セロ弾きのゴーシュ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の様子です。頑張ってきた成果をしっかり出すことができました。

保護者の皆様、当日はご参観いただきありがとうございました。
また、衣装や台本の音読などご協力いただきありがとうございました。

12.25 2学期回想(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、たくさんの行事がありました。
そのたびにできることが増え、成長を感じられました。

立派な高学年になれるように、3学期はさらに成長できるように
がんばりましょう。

12.25 2学期回想 アイウエオリババ (3年生)

2学期の行った学習発表会の様子です。3年生全員で心を一つにして『みんなちがってみんないい』ということを発表や歌を通して伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 2学期回想 オズの魔法使い(2年生)

学習発表会の様子です。はっきりした声で元気よく演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 2学期回想  ねこのくにの おきゃくさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の役になりきって、気持ちを込めて演じることができました。
 日頃の練習の成果が表れていました。

12.23 ふれあいタイム (6年生)

 すき間時間を上手く使い、級友同士がふれあうことができる遊びを、自分たちで計画しています。今日はじゃんけん列車をやってみました。男女各1列まで勝負が進み、最後は一騎打ち。最終的に勝ったのは…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期修了!! (6年生)

 無事に2学期を終えることができました。次はいよいよ3学期を迎えます。冬休みの間に、中学校へ進むための準備をしておけるとよいですね。
画像1 画像1

12.23 終業式(3年生)

 2学期の終業式がありました。校長先生のお話を静かに聞き、校歌を元気いっぱいに歌いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を迎えることができました。約4か月、宿泊体験に始まり、運動会や学習発表会、校外学習などたくさんの行事がありました。どの子も頑張り、良い経験ができたことと思います。学活の時間には、この2学期をふりかえりました。

12.23 終業式2

冬休みの生活について、山田先生から全校児童にお話しがありました。

1 交通事故に気を付けること 
愛知県の交通事故数を挙げ、ヘルメットの大切さについて確認しました。自転車に乗るときは必ずかぶりましょう。

2 ゲーム依存症について
 全校児童に、自分に当てはめてみてください。5問以上「はい」の場合は「ゲーム依存症の疑い」があります。と前置きがあってチェックシートのお話がありました。たとえば、「あなたはゲームに心奪われていると感じますか。」「ゲームの時間を長くしないと満足できなくなっていると感じていますか。」などです。ゲーム依存症にならないように気をつけましょう。

最後に
3 万引きしません。

冬休み、健康で楽しく過ごしましょう。
3学期の始業式、皆さんにあえることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 2学期終業式

 2学期終業式を迎えました。
 校長先生から、12月6日に行われた木曽川町連区協議会主催による講演会が行われ、講師の動物写真家小原怜さんの「夢を持って生きることの大切さ」についての紹介がありました。(以下 抜粋)
 
 もともとは戦争をしている国の人々のつらい状況を世界に知らせる報道カメラマンでした。アザラシの赤ちゃんの写真を撮ったことをきっかけに、動物写真家になりました。アザラシの赤ちゃんの写真で、見る人を「笑顔」にさせることができることが理由です。人々を笑顔にさせること、それが小原さんの「夢」なのです。
(中略)
 黒田小の大切にしている3つの言葉「夢・感謝・積み重ね」を意識していくことでこれからもこういう幸せな思いが増えていきます。こう考えると何だかわくわくしてきますね。(大人になるって、幸せなことなんです。)
自分を支えている多くの人がいることに感謝しながら、新しい夢に向かってがんばる1年になることを願っています。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 一斉下校11:00
1/8 月曜時間割  給食開始 6,クラブ
1/9 避難訓練(放課)
1/10 交通事故ゼロの日 1,2,チャレンジ大会
1/12 安全を確認する日
1/13 成人の日 タワーパークマラソン