黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.22 大豆の収穫(3年生)

 学年園で育てていた大豆を収穫しました。ちょうど今、国語で「すがたをかえる大豆」を学習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 人権教室(2年生)

昨日の人権教室の様子です。物語や歌を通して人権の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 見守られて登校(PTA)

宝金橋から名鉄踏切付近の様子です。
地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者に見守られて、安全に登校できました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・ちくわのお好み揚げ・骨太あえ  

 さつまいもは秋が旬のたべものです。別名、「甘藷(かんしょ)」とも呼ばれていますが、この「藷(しょ)」という漢字は「いも」を表しています。甘くて、根っこが大きくなったさつまいもをうまく表した漢字です。主な成分はでんぷんです。60度くらいの温度で、でんぷんが糖に変化し、甘くなります。「石焼きいも」がとくに甘くなるのは、この温度を長く保ちながらつくっているからです。

画像1 画像1

11.21 人権教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、人権教室ということで、人権擁護委員の方から講話をいただきました。人権とは何か、紙芝居などを通して、わかりやすく説明してくれました。子どもたちは、一生懸命に話を聞くことができました。

11.21 色作りをていねいに (6年生)

 読書感想画の制作が進んでいます。1色ずつをていねいに作ったり、モダンテクニックを使ってみたり、工夫をしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 ふえたりへったり(2年生)

算数の「ふえたりへったり」の授業です。
問題文から6匹きて4匹帰ったのでまとめて2匹ふえたことを導き出します。順に解いていくよりまとめて考えると簡潔に解くことができることを、ペアになったりグループになったりして考えを確認します。最後は学級全体でその考え方を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 見守られて登校(PTA)

風の冷たさを感じる朝となってきました。そんな朝でも、見守り隊の方々やPTAの立ち番の方々には立哨に立っていただき、安全第一に黒田っ子たちを見守ってくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,21 民生児童委員さんによるあいさつ運動【11.20(水)実施】

毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動を実施しています。本校校区の民生児童委員の皆様が日を決めて担当してくださっています。
突然の民生児童委員さんと出会いに顔見知りの子どもたちの笑顔が広がります。地域の温かい支援を感じる朝となりました。早朝より運動に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 すがたをかえる大豆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行った国語の授業の様子です。ホワイトボードを使って、文章の組み立てについて話し合いました。文章から根拠を考えて、友達に伝えることができました。

11.20 命の学習(4年生)

画像1 画像1
今日は命の学習の時間がありました。
助産師の先生や赤ちゃんのお母さん方に来ていただき、
赤ちゃんの成長について学ぶことができました。

生まれてきただけで素晴らしい、100点満点ということが
よくわかりましたね。
笑顔のあふれる、とても温かい時間になりました。

11.19 みんな真剣です!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業の様子です。
 それぞれに考えたおもちゃを真剣に作っています。
 
 いろんな工夫があって、素敵なおもちゃが出来上がりそうです。

11.19 作品の鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。出来上がった作品を鑑賞しました。一人一人、友達の作品の思いや工夫に気づき鑑賞カードに書くことができました。

11.19 空気の温まり方を調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、空気の温まり方を調べました。
理科室で行う初めての実験でしたが、
使い方の決まりをしっかりと守り、真剣に取り組むことができました。

11.19 楽しい理科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電磁石の性質について勉強しています。初めてコイル巻きに苦労している子もいましたが、みんな一生懸命に頑張っていました。

11.19 意見文を聞き合おう (6年生)

 書き上げた意見文を発表しました。友達の意見を聞くことで、未来がよりよくあるために自分たちに何ができるのか考える、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・アカモクつみれ汁・さばの八丁みそ煮・切り干しだいこんのごまずあえ   

 今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。
 アカモクつみれ団子汁に入っているアカモクは、愛知県のセントレア近くでとれる海藻で、ねばりがあることが特徴です。ねぎ・はくさいも愛知県でとれたものです。愛知の伝統的な調味料である「八丁みそ」を使った「さばの八丁みそ煮」や、この地域で作られている切り干しだいこんなど、愛知県でとれた食材を多く使用しました。

画像1 画像1

11.19 美化委員会による「みんなで分別キャンペーン」(委員会)

ごみの分別についての認識を深めるため、美化委員会が「みんなで分別キャンペーン」を行っています。掃除の時間に各場所から出てきた分別袋を確認して、カードを渡します。
期間は14日(木)から22日(金)までです。各学級での取り組みの成果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 清掃の時間(4年生)

側溝からすくいあげて乾かしておいた砂を、サッカーゴールのへこみに埋め込んでいます。平らなゴールになり運動しやすくなります。なれないスコップを使っての作業ですが、丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.19 見守られて登校(PTA)

黒田っ子が元気に登校しました。PTA旗当番の保護者様や見守り隊の皆様に踏切と横断歩道を安全に誘導していただき渡ることができました。早朝よりご協力いただき、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 さわやかタイム(防火作品表彰) 5,まで一斉下校14:45 学校運営協議会15:30
11/26 事故・けがゼロの日 不審者対応避難訓練
11/27 民生児童委員あいさつ運動参加
11/28 PTA運営委員会
11/29 「たまてばこ」読み聞かせ